ガウガウ☆ルークのWANx2日記

コーギーのルークとカイのこと、好きな音楽のこと、毎日楽しくガウガウと逗子海岸や自宅近辺パトロール中☆

3.11 あれから2年。

2013年03月11日 | 東日本大震災

3.11 あれから2年が経ちました。

私の住むところでは大きな被害も特になくあったとしても
今現在、全然気が付かないくらいだから困ることもない。


しかしながら
未だ自分の住んでいたところに
帰れない人がいっぱいいる。

少しずつ片付いてはいても
状況は変わらず住んでいた町に戻れない人もいっぱいいる。


震災後、物資支援で気仙沼に行ったとき、
途中の大船渡で出会った地元紙の記者、みっちぃさん。
今も岩手県をはじめ東北を走り回って地元の様子を伝えてくれる。

震災直後も「私たちに何ができますか?」と聞いたとき
このことを風化させないためにも語り継いで言ってほしいと
言っていた。

今は、東北が元気になっていく様子を日々、日々伝えてくれている。
そして、多くの人へおくる記事の中で
元気になった東北にどんどん遊びに来てくださいと
書いてあった。



逗子の街では、去年に続きキャンドルナイト・イベントをやっていました。
今年はイベントに参加できなかったのでおうちでキャンドルナイト。
家を暗くしたら、なぜかルークが「う~う~う~」とバイク音みたいな声を出してきた。



この大きなキャンドルは、
結婚式のときのキャンドルサービスのキャンドル。

結婚式以来、
ずっとしまったままだったのですが
震災時、停電が続いたときに役立ち、

以来・・・

いざというときのためにカウンターに出してある。



ここ数日、おうちの出来事。



バリスタを購入。

前からほしかったんだけどやっと購入してみた。
自分のためのご褒美ってことで(笑)


意外に家族が楽しんで飲んでくれて買ってよかった!




コストコでしらすをたくさん買ったので
ピザ生地から作って



おうちでしらすたっぷり、「しらすピザ」
チーズに合う日本酒と一緒にいただきました。



チーズに合う日本酒。
なんだか甘口でちょっと…ってなかんじでした。
やっぱりきりりと辛口の日本酒の方が好み。

 

やっぱりワインの方がいいなぁ。


3.11

これからも少しずつですが震災被害を受けたワンコたちや
できるとおもったことの種類も限られてきているけど
引き続き支援をしていきたいなと思います。

元気になった東北に夏前には
遊びに行ってみようと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿