ガウガウ☆ルークのWANx2日記

コーギーのルークとカイのこと、好きな音楽のこと、毎日楽しくガウガウと逗子海岸や自宅近辺パトロール中☆

東日本大震災から…1年

2012年03月11日 | 東日本大震災

東日本大震災から丸1年が経ちました。
この一年はものすごく速く過ぎ去ってしまったようです。

未だに行方不明の人もいる、
被害のひどかった町は1年経ってもそのままほぼ変わらない
状態でいるところもいまだにあります。

テレビでは朝から一年前のこの日のことを
放送していましたが
見ていると胸が痛くなりました。


逗子でもこの日、復興イベントがあり参加してきました。



空き瓶を利用して作ったキャンドルが町の中に
たくさん並びました。

手作りキャンドル、灯してきました。



午前中から
池田通り交差点、キリガヤ跡地にステージと大きなスクリーンと
いろいろなお店が出店していました。



私と友人は、ハワイアン・レイ作りに挑戦してみました。



レイはお祝い事には欠かせないけど
祈り~Pray~にもかかせないもの。

この日は震災で犠牲になってしまった方々に
むけて心を込めて作りました。

気持ちとどきますように!


特設ステージでは、午前中からハワイアン音楽やフラのショーなどを
やっていて5時から地元のアーティストたちがミニライブです。

手作りっぽくて、逗子らしいでしょ?



逗子3兄弟。 はじめてライブ見たのですがノリノリで楽しかった。

そして…





キマグレン。
今日はバンドもなく二人だけ。
昔ながらの…キマグレンだ!(笑)


会場にはキマグレンジャー達もいっぱい来てましたが
地元のちびっ子たちを最前列に入れてくれたりして
ありがとうございました!

途中、怖いよ~…ママぁ~と音が大きかったのが
怖くなってしまったらしく泣いて後ろに走っていく、
ちびっこもいましたが

ライブはとってもアットホーム的なあったかい感じで終了しました。
地元のライブはやっぱりいいよね!



日もすっかり沈んで寒くなってきたので
山形の芋煮と玉こんにゃく…そして熱燗をいただきました。

友人たちと別れて家に帰った後、

我が家でもワンコと一緒に少しだけキャンドルナイト。



2時間ほどでしたが家じゅうの明かりは消して
静かに本を読んで過ごしました。



宮城県の動物愛護センターのワンコ達、
福島県の原発エリアに置き去りにされた動物達、
犬がいるからと避難所に入れなくて
大船渡の駐車場で暮らすワンコ連れの人達、
気仙沼の公民館に避難していた人達。

私があったのはほんの一部の人々にすぎないけれど
みんなどうしているのだろう。
元気に暮らしてくれていればそれが一番。


1年が経過し
ブログサイドバーに載せている



「東北地震犬猫レスキュー.com」内の
一部掲示板も統廃合されてしまったり、
私が訪問した、宮城県動物愛護センターでも
被災センターは閉所されたそうです。



「震災まいご犬 犬種別一覧」
まだまだたくさんのワンコ達がいます。

本当に被災動物達の数が減少してくれて
いるのならいいのですが…

忘れないようにとちょくちょく見ているのですが
この中にコーギーも何頭かいて
やっぱり同じ犬種だと余計に心が痛みます。


今は我が家では、色々なことが起こっているので
東北の被災ワンコたちに100%目を向けてあげられないのですが

震災のこと、風化させないように…

震災で被害にあったワンコを預かったり、
引き取ることだけではなくまだまだ
いろいろと出来ることはあるので
我が家のできることで何らかのお手伝いを続けていきたいです。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ  blogram投票ボタン
Help and complement EACH OTHER!!



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶり (Z&Yちゃん妻の方)
2012-03-30 23:05:34
ロクと宍戸は元気か?
浜スタ行くぞ!!

コメントを投稿