Makoqujilaの蝶散歩Ⅱ

【蝶日記】足立区生物園大温室 2013/2/10

先月、多摩動物公園の蝶の温室に行って楽しかった※ので、関連ブログを検索していたら、足立区にもあるとのこと。これは行って見ねば、ということで早速行ってみました。※前回のブログはこちら

■ 2013.2.10 足立区生物園
東武スカイツリーラインの竹ノ塚駅からバスですぐの元渕江公園の中にありました。入場料は大人300円と安いです。
中に入ると、プチ水族館&昆虫間&動物園になっていて、クリオネやヘビ、リス&ネコ(触れる)もいました。蝶を育てている部屋も中が見れて、「今日羽化した蝶は15時に放します」と書いてありました。ナガサキアゲハの♂がスタンバっていたので、待つか迷いましたが、3時間以上先なのであきらめました。
大温室に入ると、入り口で子供たちがザリガニ釣りをしています。その脇を通り過ぎて温室の中心部へ進みます。
多摩動物公園の温室の1/4くらいの大きさでしょうか、リュウキュウアサギマダラと小さめのシロチョウが沢山飛んでいます。と、窓際をするするっとネズミが降りてきました。写真に撮れませんでしたが、かなり大きかったです。外から紛れ込んだのか、貴重なネズミなのか、看板に説明がなかったので、前者のような気がしますが、、、。
今日の目的は、多摩動物公園にいない、クロテンシロチョウとリュウキュウムラサキです。この小さめのチョウがクロテンシロチョウそうだな、と思い目で追いますが、なかなか止まりません。長い時間いたわりには、あまり撮影できませんでしたが。。。



クロテンシロチョウ

一方、リュウキュウムラサキは、どうしても見つけられませんでした。残念。。。またいつか次の機会に。。。
その他の収穫は、

オオゴマダラ


リュウキュウアサギマダラ


ジャコウアゲハ 若干よれよれ


クロアゲハ


シロオビアゲハ


カバタテハ


ツマベニチョウ 超遠い・・・。。。


イシガケチョウ これも遠い。。。


アゲハチョウ 花がでかい! 蜜に届いているのかしら???


ヤマトシジミ

というわけで、次はぐんまの昆虫の森にでも行きますか。。。多摩や足立区よりはずいぶん遠いので、相当気合入れないと行けない可能性大ですが。。。
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

前回の蝶散歩は:多摩動物公園昆虫生態園
後日(2015年) ぐんま昆虫の森にも行きました:ぐんま昆虫の森


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「蝶日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事