Makoqujilaの蝶散歩Ⅱ

【蝶日記】山口遠征

■ 2016.7.1-7.2 美祢市
2011年5月放送のNHK「さわやか自然百景」でオオウラギンヒョウモンがいることを知り、いつか行ってみたいと思っていた秋吉台に行ってきました。オオウラギンヒョウモンは1950年代までは東京でも見られたチョウですが、草原の減少により全国各地で姿を消し、いまでは山口県と九州の一部でしか見られないチョウになってしまいました。天候は不安定の予報でしたが、小雨が数回ぱらついた程度で、二日目は一時快晴(その後にわか雨)とまあまあのコンディションでした。オオウラギンヒョウモン以外では、クロシジミもいるとの情報があったので、グーグルマップでポイントをある程度絞っておいて、その近辺を探しましたが会えませんでした。残念。。。ちょっと時期が早すぎたか、、、(各種ブログでも7/15前後の写真が多いからねー。。。)




オオウラギンヒョウモン♂(7/1) 


オオウラギンヒョウモン♀(7/2) 


オオウラギンヒョウモン 飛翔 


ダイミョウセセリ(7/2) 関西型(後翅にもくっきり線)を初撮影^^


オオチャバネセセリ(7/1) 


コチャバネセセリ(7/2)


ムラサキシジミ(7/2)




イシガケチョウ(7/2)

その他、モンキチョウ、ベニシジミ、ツバメシジミ、ヒメアカタテハ、キタテハ、ジャノメチョウ(今年初見)、サトキマダラヒカゲにも会えました。

おまけ

キハダカノコガ(7/1)
なんかいつもの子と雰囲気が違うので撮っておいてよかったです。

というわけで、今年出会ったチョウは98種類になりました。今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

関連ブログ:
・前回の蝶日記は:福島遠征
・オオウラギンヒョウモンの紹介ページは:【蝶-149】オオウラギンヒョウモン



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「蝶日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事