Makoqujilaの蝶散歩Ⅱ

【蝶日記】GWスタート:衝撃のホソオチョウ他

■ 2016.4.29 東京都 MF1
強風注意報が出てたようですね。確かに風が強く、チョウが吹き飛ばされる感じでした。が、いよいよGWです。まだ今年確認できていないベニシジミなどの普通種に会いに、いつものMF1へ向かいます。なんとここでは初めてホソオチョウに会ってしまいました。衝撃です。。。ジャコウアゲハ(食草が共通)もほとんど見ない地域なのでノーマークでした。その他、ウスバシロチョウやオナガアゲハは確認できましたが、ギンイチモンジセセリ、ミヤマチャバネセセリは確認できませんでした。ちょっと会えるか微妙ですが、また来ようと思います。




ホソオチョウ


ウラギンシジミ


オナガアゲハ


ウスバシロチョウ なんだかモフモフ。。。


ツバメシジミ

その他、アオスジアゲハ、クロアゲハ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、ヒメウラナミジャノメ、キタキチョウ、ルリシジミ、コミスジなどに会えました。


ダビドサナエ 大量発生していました。


シオヤトンボ


ウコンエダシャク


アオサギ


カルガモ

今年出会ったチョウは一気に32種となりました。最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連ブログ:
・前回の同じ時期のこの場所は:GWスタート「マイフィールド&長野」
・前回の蝶日記は:久々奥多摩散歩


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「蝶日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事