蔵王・鶴の舞橋・新発田城へ行く

2017-10-10 | 旅行

  9月末 蔵王のお釜が見たくて出かけました。以前 霧で見る事が出来なかったのです。

  今回は晴天。紅葉も始まっていて、気持ちの良い1日でした。

  

      

 

    2日目は青森の鶴の舞橋を見に行きました。

    鶴の舞橋は平成6年7月、岩木山の雄大な山影を湖面に映す津軽富士見湖に、日本一長い木の橋

    「鶴の舞橋」として架けられたそうです。天気が良すぎて、岩木山が霞んでいました。

   

      

     3日目 新潟へ.

    新発田城跡があることを知り、行ってみました。

    表門と旧二の丸隅櫓は、江戸時代から現存する城郭建造物との事でした。

   

        

      新発田城 三階櫓と辰巳櫓

    平成11年から復元事業が行われ、平成16年に完成されました。古文書・古絵図・古写真など

    豊富な資料が展示されていました。発掘調査により忠実に復元された櫓。

    

    新潟県は、ほぼ知らない土地でしたが、見所がたくさんあるようで、また 行ってみたいと思いました。

    道の駅もたくさんあり、今後が楽しみです。 


鎌倉 「英勝寺の彼岸花」

2017-10-07 | 四季

 

  1年2か月ぶりのブログです。

 9月のお彼岸の頃、彼岸花で有名と言うので英勝寺へ行ってみました。

 白い彼岸花は終わりかけていましたが、赤は綺麗でした。

 赤い彼岸花の上をクロアゲハが飛び交っているのですが、なかなか止まってくれず

 写すのに一苦労。ジンジャーの白い花も綺麗でした。

  

 お茶室の横にある竹林のスーと伸びた竹が見事でした。

  

 もみじの木が結構多かったので、紅葉の時期にもう一度行ってみたいと思います。