広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

蔵王・鶴の舞橋・新発田城へ行く

2017-10-10 | 旅行

  9月末 蔵王のお釜が見たくて出かけました。以前 霧で見る事が出来なかったのです。

  今回は晴天。紅葉も始まっていて、気持ちの良い1日でした。

  

      

 

    2日目は青森の鶴の舞橋を見に行きました。

    鶴の舞橋は平成6年7月、岩木山の雄大な山影を湖面に映す津軽富士見湖に、日本一長い木の橋

    「鶴の舞橋」として架けられたそうです。天気が良すぎて、岩木山が霞んでいました。

   

      

     3日目 新潟へ.

    新発田城跡があることを知り、行ってみました。

    表門と旧二の丸隅櫓は、江戸時代から現存する城郭建造物との事でした。

   

        

      新発田城 三階櫓と辰巳櫓

    平成11年から復元事業が行われ、平成16年に完成されました。古文書・古絵図・古写真など

    豊富な資料が展示されていました。発掘調査により忠実に復元された櫓。

    

    新潟県は、ほぼ知らない土地でしたが、見所がたくさんあるようで、また 行ってみたいと思いました。

    道の駅もたくさんあり、今後が楽しみです。 

コメント

鎌倉 「英勝寺の彼岸花」

2017-10-07 | 四季

 

  1年2か月ぶりのブログです。

 9月のお彼岸の頃、彼岸花で有名と言うので英勝寺へ行ってみました。

 白い彼岸花は終わりかけていましたが、赤は綺麗でした。

 赤い彼岸花の上をクロアゲハが飛び交っているのですが、なかなか止まってくれず

 写すのに一苦労。ジンジャーの白い花も綺麗でした。

  

 お茶室の横にある竹林のスーと伸びた竹が見事でした。

  

 もみじの木が結構多かったので、紅葉の時期にもう一度行ってみたいと思います。

  

コメント

鈴虫が鳴き始めました

2016-08-01 | 生き物

 鈴虫を飼い始めて4、5年になるのですが、
 今年も元気に鳴き始めました。
 米粒大の幼虫が、何度かの脱皮を経て体がだんだん大きくなり
 羽化します。羽化したばかりの羽は白い状態です。
 どの位で黒くなるのか、私は確認したことがありません。
 本当は羽をすり合わせて音を出している所を撮りたいのですが、
 蓋を外すといっせいに隠れてしまいます。
 

  

 ベランダのメダカたちも水草の中を元気に泳ぎまわっています。
 卵からかえったメダカもたくさんいます。
 自分で飼っているかのように書いていますが、私は見ているだけです 
 花も同様、私は眺めて写真を撮るだけです
 

    

コメント

車山高原(長野県)へ行く

2016-07-23 | 旅行

   長野方面の天気を確認し、車山高原へ出かけました。
  圏央道から中央高速に入り、南諏訪インターで下り、ビーナスラインを走って
  白樺湖へ。初めて 黄緑色の芝生を敷き詰めたような車山のなだらかな稜線の
  美しさに感動し、毎年出かけていくようになりました。でも、その感動も年々
  薄れていきます 見慣れたせいでしょうか

  

    

  車山高原へ移動 
  咲残っているニッコウキスゲを見つけ、歩いてみる。

  

    

    

   

   

  小淵沢の道の駅に寄り、遅めの昼食をとり、新鮮で安い野菜を買って帰る
  

 

  

コメント

ウォーキング

2016-06-15 | 四季

 6月8日

  梅雨の晴れ間
  せせらぎ公園~せせらぎ遊歩道~茅ヶ崎公園までウォーキング

  地下鉄 仲町台駅から徒歩5分程の所にせせらぎ公園があります。
  ここには池が有り、この時期は小ぶりですが蓮の花が咲いていました。
  天気が良かったので周りの木々の緑、青い空や雲、蓮の花が水面に映り、
  見ているだけで穏やかになります

  のんびり歩いていると、不思議な音が聞こえ始めました。
  池からグウォー グウォー・・・低音のおおきな音が
  カエルの鳴き声との事 この池のぬしはウシガエル
  一斉に鳴き出した時はちょっと恐怖を感じる程でした午前11時半頃でした。

    

    

            

   センター南駅近くにある、茅ヶ崎公園へ向かって歩き出す
  途中 ナツツバキが咲いていました。
  せせらぎ遊歩道は木々が生茂り、木陰を歩けるようになっています。
  道路脇には小川が流れていて、水遊びをする子供たちもいました。
  

    
 

   茅ヶ崎公園のそばには正覚寺という、アジサイと菖蒲で知られているお寺があります。
  こじんまりとしたお寺ですが、 門前の杉木立に癒されます。

   

       

   仲町台駅前には食べ物屋さんもあり、遊歩道沿いにも
  オシャレなカフェやレストランが数軒有りました

  センター南駅が今日のゴール
  駅前にあった山安の干物を買って帰路につきました。

 

 

コメント (2)