狂熱の娘団。 48

真希と裕子と圭と美貴と多香子と麻里子に片想い…
後藤真希・中澤裕子・保田圭・藤本美貴・上原多香子・篠田麻里子応援ブログ

久住小春さんの卒業に寄せて

2009年09月22日 13時55分00秒 | モーニング娘。
モーニング娘。「久住小春」に関する大事なお知らせ(ハロプロ公式)

皆様御承知の通り、先週土曜日に久住小春さんのモーニング娘。及びハロプロからの卒業が発表されたわけなんですが、なるほど、娘。メンバーの卒業発表の時だけは、寺田(あえて呼び捨てにさせてもらいます)が出てくるんやね。
(彼の一存だとは全く思えないんだけど)
先日℃-ute及びハロプロからの卒業を発表された梅田えりかさんと同じく、モデルというキーワードが出てきましたので、もしかしてアップフロントが今後ハロプロとは別枠でモデル部門を立ち上げる計画をされているのかどうか分かりませんが、元々その方面には縁の薄い音楽系事務所なので、そのあたりは今のところ分かりません。
また卒業までのスケジュールから考えると、急遽決定した卒業だったのかな?という疑問も抱いたりしましたが、一方で先の(卒業後の)スケジュールが既に何か決まっているのかも知れないという期待もあったりします。
寺田の発表文を読むと、モデルは将来的な目標であって、先ずソロ活動をスタートさせると言う事が第一で、様々な活動をしながら相応の準備期間を経てから、本格的に独り立ちさせるのかなと思いました。
卒業発表のやり方まで含めて、音楽ガッタス卒業→レッスン期間→インディーズデビュー→メジャーデビューへと進んだ真野恵里菜さんと同じ様な形かな?
だったら娘。を卒業してソロ活動に移行するにしても、何もハロプロまで卒業しなくてもいいんじゃないか?と、個人的に疑問を感じます。
梅田えりかさんの卒業発表の際にも感じた事なんですが、別にハロー!プロジェクトってそれ自体が一つのユニットなのではありませんし、ましてや産業アイドル集団という枠組みでもなくて、あくまで複数のアーティストユニットやソロアーティストの合同ファンクラブなんだから、本来ならユニットのメンバーもソロでやってる人も、また歌手志望の人もマルチタレント志望の人も女優志望や声優志望の人もモデルやグラビア方面を志望する人とか、いろんなベクトルを持っている人が在籍していても良いと思うんですよね。
それが現在ユニットのメンバーである人はユニットを卒業すると外に出されてしまい、一方ハロプロエッグ研修生たちにとっても寺田プロデュースユニットのメンバーとしてデビューするか、またはアニメタイアップ等の一時的にしか活動しないユニットのメンバーとしてデビューするしか進路が無いような状況を改善しようとせず、メンバーの活動範囲や可能性を限定するようなシステムを構築しモデル化するのは、まるで某元総理が数年前にやっていたような「ハロプロをぶっ壊す!」「改革を止めるな!」と言わんばかりに痛みばかりの構造改悪路線を進めてようにしか思えない。

私は来年の上海万博を迎えるまでは、モーニング娘。のメンバーは動かさない(加入も卒業もさせない)と思ってましたので、今回の久住さんの卒業発表は本当に予想外のお話でしたし、既に娘。メンバーとしてのキャリアは4年半以上にはなりますけど、まだまだ娘。メンバーとしての彼女の姿を見ていたかったという想いもございます。
私はソロ活動志向で卒メン推しなので、もし今回の久住さんの娘。卒業→ソロ活動への専念が彼女の強い意思で決定されたのであれば、手放しで喜びつつ歓迎し応援したいと思うのですが、過去のケースを振り返ってみたり、また寺田のこのコメントを読む限りそうでは無さそうだよね?(^^;)

本当に彼女自身が納得して受け入れてくれたのであれば良いのですが、卒メン推しさんである私としては、過去に娘。を卒業していったメンバーたちの卒業後の活動においての苦労や、売り手側の迷走を少なからず見てきましたので、あの事務所の人たちには、久住さんをモーニング娘。及びハロー!プロジェクトから卒業させるからには、卒業後の活動に対して強力なバックアップをお願いしたいところです。
(っつうか、ファンからお願いされなくても必ずやれ!!!)
卒メン推しのお兄さんとして、久住さんのファンの皆さんに何か一つアドバイス出来る事があるとしたら、「何時でも何処でも彼女の味方であり続けてほしい」、ただそれだけです。



それにしても、まさに現代のシンデレラガールだった小春ちゃんがメンバーたちに迎えられてモーニング娘。に加入した日の事を、またメンバーとして本格的に活動を始める前に行われた握手会で「頑張ってね!」と声を掛けさせていただいた私に「ハイッ!!!」と元気良く応えてくれた彼女の笑顔を、私はつい昨日の事のように感じていたりします。

今日私は大阪でのモーニング娘。のライブ夜公演に行ってきますが、私にとって娘。メンバーとしての小春ちゃんの雄姿を見る最後の機会になるかと思うとね、寂しいねぇ~。



小春へ。
たとえ何が有ったとしても、俺はキミの味方だよ。
そして将来モデルになって、『HOUSE NATION』のカバーガールになって、真希ちゃん&亜美ちゃんが楽曲参加したコンピレーションアルバムのジャケットを飾ろうな!!!

…って、何でavexの話しとんねん!?(^^;)



【追記】
まだナインスマイルツアーは始まったばかりだし、12月6日の最終公演までは小春ちゃんも娘。メンバーとして頑張って行くんだからさ、現時点で「これから誰を入れる?」とか言った話をするのは、どうなのかなぁ?とも感じています。
ましてや、「他の既存ユニットから誰それを引っ張ってこようか?」なんて話は、先方さんに対して失礼極まりないと思っています。



angelus-0923のブックマーク(はてなブックマーク)
  ↑個人的に注目した記事を保存してますので、御自由に御覧ください。



モーニング娘。は世界標準!
会社やレーベルの違いを超えてアーティストを応援しているボーダーレスなファンであり、常にアーティストの味方である私に関して詳しくは こちら
狂熱の娘団。別室『私は博愛主義的娘。DD』     blogram投票ボタン

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私物化 (杜康庵)
2009-09-24 00:47:15
プロデューサー等はメンバーの人生までも自らの玩物と勘違いしている。モーニング娘。は何時から単なる訓練施設に成り下がったのか。団体行動など小学校で学ぶもの。
「月島きらり」をやり遂げたあとにたどり着いた「久住小春」としての歌が聴きたかった。
それにしても所属タレントのマネージメントをファンが心配しなければならない「事務所」って一体…
返信する
恐怖のピコーン! (アンジェラス)
2009-09-24 02:48:43
杜康庵さん

まるで駒のような扱いにも見えますからね。
あの事務所には旧ハロメンや現ハロメンからエッグメンバーに至るまで、彼女たちの身をお預かりしている立場として、彼女たちの人生の事までよく考えて、面倒を見てもらいたいものですよね。

>それにしても所属タレントのマネージメントをファンが心配しなければならない「事務所」って一体…

本当にねぇ…(-o-;)
返信する

post a comment