いちご☆いちえ日記。

~ 寺門真希の、のんびりを綴ります。~

モデリング制作14

2021-09-24 | 制作
おはようございます!

今日は朝からバタバタしそうなので

今のうちに投稿。

昨日、遊びに来てくださった貴方様

すみませんでした。

超えられない壁を

悶々としながら調べて回って

やっと飛び越えられたので

脱力してしまったのです。

アレです、ゲームで倒せそうで倒せない敵

が次から次へと現れるアレ。

小ボスは倒せたかな。←モデリングのお話



ちなみにこのブログ

最近の記事は(本業は声優です)

初めてのドドド素人が

MMDで(正確にはnanoem)

自分のキャラクターを

踊らせる為に奮闘する備忘録です。 
(今のところですよ←強調。)

専門的な事は書けないのでご了承くださいませ_:(´ ཀ`」 ∠︎):_

それでは行きます。


MMDツールを入れボーンをMMD専用ボーンに変換出来るのを確認し


頭までボーンを入れていく。

基本的なボーンは入れたので

追加のボーンはテクスチャが終わったら
入れましょう。

続いて次のステップ!

ウエイトを塗っていきます!

ボーン(骨🦴)に追従して動く

筋肉の配置、割合みたいな感じ?
違ってたらすみません💦


頭のボーンに
1番重い赤のウエイトをつける。



それぞれ首、胸のボーンに

追従する部位を塗っていく。

他の部位は追従しないように

青くしておく。

赤→→→青の順で

で追従の重さが変わる

青は干渉しない色。

間違えて塗ってしまうと

そのボーンを動かす時に

変なとこが動いてしまいますからね。



腕、指、それぞれのボーンに

それぞれの部位を塗っていきます。





親指でおしまい。

全部塗れた。

動作確認で動かしてみる。


左腕を動かすよ!



あーーーーーー!!

ハルキくーーーーーーーーーーん!!!!



腕が!

ミギーー化

まさに右手のミギー化!←Aちゃん流石。

続く。


それでは
皆様、
本日も素敵な1日をお過ごし下さい💕



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