フラ日記

仙台でフラダンススタジオを運営している、マカニオルオルの日記ですよ。

Hana hou!!

2014年10月15日 16時43分50秒 | 日記
ALO~HA♪♪

昨日の台風すごかったですね。

皆さん大丈夫でしたか?

ウチの近くの扇町では冠水していたり電車が止まっていたり……

朝から車は大渋滞。

火曜日の朝は私も車移動なのでいつもより早く家を出発。

早めには着いたけど…生徒さんに迷惑はかけられないからね。

さぁ、今日のタイトル『Hana hou』とは日本語で[もう一度]とか[繰り返す]、[アンコール]って意味。

こないだ乗ったHawaiian airlineの機内誌のタイトルも『Hana hou』です。



英語版と日本語版があっていつもなら機内で見る程度。

だけど………

今回は真新しかった事もあり貰って来ました。

あっ、ちなみに[ご自由にお持ち下さい]だからね。泥棒じゃないよ(笑)

そして、重くても持ち帰ったのには意味があります。




そう!この2人がいたから……

『アラマ姉妹』です。

このアラマ姉妹の妹『プアナニ アラマ』さんは私達のKumu hula『ケハウラニ タイガー』のkumuなのです。

プアナニさんはあの『メリーモナーク』の第1回審査員を務め現在生存されてるたった一人のクムフラ。

そして、お姉さんの『レイラニ アラマ』さんは70年前にハラウを開き、初代アロハクイーン。





この時、87才と82才のお二人は生涯現役を誓い合っているとの事。

私達の4月のホイケでアンティが仙台に居るとき、姉のレイラニさんの訃報が入りました。


彼女との時間を思い出し涙を浮かべ、部屋で一人で泣いていたクム ケハウラニ。

クム プアナニの元に直ぐ駆け付けてやれない寂しさもあったはず。

でも、せめてもの救いはAlohaに溢れたマカニオルオルの皆と過ごしていた事だと私は信じています。


この雑誌の中で2人が踊っていた曲を今回、たまたま私達はクムから教わってきました。

これも運命と勝手に思い、素敵に踊れる様に努力しよう。

そして、クム ケハウラニのワークショップを受けた日本の方がまたに勝手に写真を載せちゃっている事にがっかりしていました。

私達は写真載せていいの?って聞いたら………

自分の生徒だから勿論、okay!!

だってさっ。

A hui hou~

♪♪♪MAHALO♪♪♪ by. N



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風。。 | トップ | 明日は?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事