たっぷり今日のこと

ゆるゆると今日あったことを書いています

夕方は英語漬け

2019-07-22 18:09:00 | 日記
こんばんは。
今日はまた涼しい1日でしたね。どうやら、梅雨明けが近づいてきたようで、嬉しいような、暑さが怖いような…複雑な気持ちです。
今日もお付き合いお願いします。
 
最近、我が家では英語の家庭教材を始めて見ました。
長女ちゃん3歳で、私がいろいろ動けるうちに、始めたいなと思っていたので、一大決心しました。
 
保育園から帰ってきて、夕ごはんまでの約2時間はCDとDVDをエンドレスで流して英語漬けです。
小さい子にはそれでいいんだとか。
 
見ていると、意味もわからないはずなのに、一緒になって歌ってるからすごいですよね。子供の頭の吸収力!私も欲しいです。
 
英語は子供たちが大人になる頃はきっと当たり前になっているんだろうな、と前々から感じていたので、早いうちにと思っていたのですが、仕事をしていると英会話教室の送り迎えや同伴は難しい、かつ、回数が限られてしまうのがネックだな〜と思っていました。
 
家庭教材のいいところは、毎日英語をインプットできるところだと、私は思っています。
アウトプットは環境次第だと思うので、タイミングを見計らってまた私が動けばいい、という感じです。
 
私も子供の頃、英会話教室に行ったりもしましたが、実用的な英語獲得には至らず、受験レベルでした。
それを何度か後悔したこともあるので、子供たちにはぜひ英語を話せるようになって欲しい、という思いがあります。
そして、あわよくば、いつか家族みんなで海外旅行に言って、通訳してくれ!と思うわけです。笑
 
家庭教材、大人が見てても結構楽しいんです。
ご飯作ってる間、英語しか聞こえてこないので、こちらの頭もフル回転です。いい刺激。
親子で楽しんで、習得できるといいなと、期待しています。
 
ちなみに、もっと期待しているのは、生後4ヶ月から英語に触れている長男くんの英語力です。がんばろう!
 
みなさんは、最近始めたこと、何かありますか?
今日もありがとうございました。また明日。


コメントを投稿