坂下FC

真嘉比小を中心としたアマクマの
ウ~マク~たちのチームです。
キッズスクールやママさんフットサルもチバッてるよ!

雨降りのトレーニング

2020年06月10日 22時08分15秒 | 女子サッカー


3時じゃーの時間の大雨でグランドは、水溜まりがバンナイバンナイ(たくさん)できたさ
 
 
キッズスクールと低学年は、中止
 
 
水の引いた空いたスペースで坂下高学年と中学女子のトレーニング
(σ≧▽≦)σ
 
 
 
17:00からだったが
集まったのは、2人
(((・・;)
 
 
 
あぎじゃびよい
 
 
 
やしがよ
 
 
 
17:30過ぎにワラワラ集まってきてトレーニングスタート
(σ≧▽≦)σ
 
 
 
 
たまには、サッカーの練習をしていることを書いてみようね
(^-^;
 
 
 
 
2人でボール⚽️を2個使った
ビジョントレーニング
 
お互いに同時にパス出す🎵
 
これが
大変さ~
(((・・;)
 
 
 
足と手で2個のボールと相手を見ながらやる
(((・・;)
 
 
 
ミーグルグルー(T_T)
(あっち見たりこっち見たりと忙しく見る)
しながらチャレンジじゃ
 
 
 
やしがよ😅
 
ミーグルグルするより
全体をいっしょに見ながらやったほうが簡単やんばーよ(簡単なのさ)
(^^)v
 
 
 
サッカー選手は、視線を落としたり首を降ったりと大忙しの動きをするが
他のスポーツは、そんなミーグルグルはあまりやらないさ
(^-^;
 
 
 
他のスポーツから来た女子選手たちが
なんで
めんどくさい見かたをしているの?
┐('~`;)┌
ってよく言うさー
 
間接視野って言うの周辺視野って言うのでいいじゃん
(^^)
 
 
 
 
でもサッカーは、初心者だからコーチには言えないそうです
 
 
 
 
やんどーやんどー😅
(そうなんです)
 
 
目👀を鍛えたらじょーとーです(^^)v
 
 
 
 
いろいろなことにチャレンジ
 
手でのパスは、ダイレクトやワンバウンド
 
慌てて放り投げたらパスじゃないさ
┐('~`;)┌
 
足は、ダイレクトやツータッチ
 
目👀線を落とさないで
 
 
できるまでは、時間がかかるけど
こんな感覚か(^^)v
 
ってことは、感じるさ~(σ≧▽≦)σ
 
 
 
ゴロのパスを浮き玉で返す
キックの種類を増やすことにコントロールよ
ボール⚽️に回転をかける工夫ね(^^)/
 
 
 
トラップをコントロール
身体の力を抜くことが大事さ~(σ≧▽≦)σ
力むと!Σ( ̄□ ̄;)
ハネる
(T_T)
 
 
息を吐く
 
これを覚えることね(^^)
 
 
 
 
やしがよ
 
身体にボールが触れるときに
ん(`´)
っと力むのが人間
 
意外に難しいばーよ😅
 
 
 
呼吸ですね
 
 
 
鬼滅の刃
全集中、常中だったか
鬼滅の刃 全集中の呼吸
 
サッカー場に
鬼は、いないから
 
まぁ わらびんちゃ~は、このほうが分かりやすいかな
 
 
 
 
 
 
そして金曜日にやるトレーニングを少しやってみた
予習っていうのか
 
4~5名が動きながらパス
 
簡単でしょ
 
やしがて
条件は、止まってボールを受けないこと
 
これがよ・・・
 
意外に難しいば~よ
 
 
 
ダイレクトで
 
でぇ~じ難しいさ~
 
 
あんしぇ~ツータッチで
 
あげっ
 
やっぱり難しいさ~
 
動きながら周りを見てジンブン(考えて先読みし行動すること)を使う
 
これが なかなか難しいば~て
 
人間は、何かを考えている時は動きがほとんど止まる
 
こんな動きながらチブルを使うことを
小さい頃から練習していたら
じょ~と~でしょ
 
 
 
と まぁ サッカーのトレーニングが上手になることではなくて
人間の本能を引き出す動き作りをやったのでした
 
 
数年前から取り入れているけど
サッカーの指導者たちからは、
こんなトレーニングではサッカーが上手くならない
 
と言われ続けているば~よ
 
たまには、サッカーらしいトレーニングを書いてみたさ
 
 
 
あげなのはぁめ~は、いちょ~これでもJFAキッズリーダーのインストラクターなのです
 
しかまちひゃ~
 
でしょ
 
 
 
ちばりよ~ わらびんちゃ~
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、雨にてキッズは中止 | トップ | 中学女子サッカーの小禄地区... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿