JYJの3人は、今日もバンコクで2日目の公演を行ったはずですが、
つつがなく終わったようでしょうか?
今朝(日付的には、4月3日朝4時になっているけど、どこタイム?)に
ジェジュがツィった内容が記事になっておりました。
SportsChosun - 김재중, "목에 피나도, 온몸 부서져도 무대 못버려" 비장 각오
日本語に訳してヘンなところは勝手に直しています。わからないところはそのまま。
キム・ジェジュン、"喉から出血しても、全身つぶれても舞台捨てられない"悲壮覚悟
[スポーツ朝鮮 ペク・チウン記者]
JYJキム・ジェジュンが舞台に対する渇望を表わした。
キム・ジェジュンは3日、自身の個人ブログ ツイッターに"唄って喉から出血しても。、
踊って全身がつぶれても、舞台を捨てる事はできない。 思う存分楽しむ事ができない
状況ならば、声帯が破れるほど大声を張り上げよう。 どこまでボク達の声とボク達の
歓声が広まるのか見よう。 そのために唄おう"と言う文を載せた。
JYJは昨年、チームを結成して以来、音楽番組の舞台には立つ事ができなかった。
ただし、ショーケースとファンミーティングなどでファン達と会っていた。
ところが、去る2日、タイ・バンコクを皮切りにワールド ツアーコンサートを始めながら、
キム・ジェジュンが悲壮な覚悟を表わしたもの。
文に接したファン達は、'舞台がとても恋しかったのだろう'、'これからもたくさん見る事が
できると良いだろう'と言う、熱い応援を伝えた。
JYJは、2日と3日タイ・バンコクでワールド ツアーコンサートの初公演を開催した。
続いて、5月7日中国・北京、6月11日と12日釜山でワールド ツアーコンサートを
継続する予定だ。
翻訳機ですと、”首から血が出ても・・・”でしたが、意訳しました。
悲壮感漂うツィでございますが、何かあったんでしょうか??
と・・・いつのツィなんだか調べようと、彼のアカウントをチェックしましたら、
友人さまのブログで知った、ジェジュのプロフィールつーか、自己紹介んトコ問題。
あら、PCでも確認できちゃいましたわ。
よく覚えちゃないけど、”for my life、for my music”みたいな事が
書いてあったような気がしたのですが、ここ数日内に変えましたかね??
”JYJ from 東方神起”になってる・・・。
確かに、3人は元東方神起のメンバーであり、SMさんの主張では今も
メンバーでありましょう。裁判所さんが認めて下さった暫定措置でございます。
でも、そのSMさんと和解したいと言うより、出たいと言う意思表示をもって、
裁判やってンでないの??
精神的には、東方神起の名は5人のモノかもしれないが、
興行的には東方神起の名はSMさんにあって、こう言う表現だと、
まるで個人活動してる・・・東方神起の名の下で活動しているように
思われるじゃないですか~。
おぉぉ~何の心境の変化なんざんしょ?
最初から今も彼は東方神起です。タイムリーなことに「JYJの真実」というブログに、JYJが東方神起という名前をどう思っているかまとめてくれてるので気が向いたら見てみてください。ホミンペンさんは「JYJは口では東方神起を続けたいと言いながらSMを出た。ホミンを裏切った」と叫んでいらっしゃいますが、言葉が逆です。「SMの束縛から抜け出して、ずっと5人で東方神起を続けたい」のです。ユノとチャンミンの視点から分裂騒動を見ているままでは、100年かかっても事の本質にはたどり着けません。取り返しのつかないことになる前に早く気付いて欲しいです…
私は、その辺の心境の変化が知りたいですー。
韓国の歌手とか俳優とか よく血を吐くまで とか血の涙を流すほど とか言いますね。
何人かから 聞いたことがあります。
日本では あまり使わない表現ですね。
from東方神起。は書いたり消したりしたようですね。
あれだけ東方神起が嫌だって思われる表現をしてきたのに、ジェジュンさまの思考回路が・・・やっぱ不思議ちゃんかな?笑
今日はあえてジェジュをジェジュンさまと呼びたい気分になりました・くすす^^
無事ツアーは行ったんですね。良かったですね。
何歌ったんだろう~。
それにしても喉から出血してもって・・どしたのかな?悲壮な覚悟かぁ・・・。
歌いたくても思うように歌えない。っていう今の状況が辛いように感じます。
コメントありがとうございます。
JJに限らず、3人が今もそう思い続けているのは彼らの自由であり、
我々にそれを止める権利はございません。
ですが、SMさんの束縛を抜け出てでも、東方神起を続けたいと言う
気持が強くあるならば、アンチに攻撃されようが
強い気持ちで貫き通すべきではないでしょうか?
書いてみたり、消してみたり・・・。そうする事によって、
3人を応援する皆さんの中でも動揺する人がいるでしょうし、
彼らの中でも揺れ動いているのでは?と思われても仕方ないと思います。
また、東方神起と言う名前・チームはSMさんが作ったものであって、
どう使うかはSMさんが握っていると思います。
これも商売ですから、精神論だけでは通りません。
今はホミンが使っていますが、飼い殺しするような事務所さんが
今後ホミンに使い続けさせてくれるかどうかはSMさん次第でしょう。
今のK-POP界を塗り変えようとしてる若手くん達に対抗すべく、
SMさんが抱えている練習生くん達の中から新たに選抜し、
ホミンを別名で独立・卒業させ、2代目東方神起を作る事も可能であります。
それを阻止しようと頑張っているホミンの事も考えて頂いているとは思いますが、
アタクシもユノペンの端くれです。ユノの事を応援する、
ホミンペン側に立っている訳でありますが、両サイドから広角に見るように努めています
(ゆえに、こう言う話題もUPしている訳です)し、
少なくとも、ここに出入りして下さっているホミンペンさん達は、
3人の事を裏切った・・・などと言う低い目線で見てはおりませんよ。
アーティストと言う人気稼業を続けている以上、
事務所の広告塔=看板、トップに立つ事は目標ではないかと思います。
トップに立てるアーティストになるのは氷山の一角です。
毎年たくさん新しいアーティストさんがデビューしますが、
その中で残って行く人達はほんのひと握り。
彼らはその氷山の一角に立っています。
が、3人側が裁判で恐れているように、ゲーノー界の流れは速いです。
これからどうなるかわかりませんけれども、ファンがどう思おうが、どう願おうが、
彼ら自身がどうしたいか次第でしょう。
彼らが選択した道を理解するのみと考えます。
私はそう思っています。
書いたり、消したりするのはアンチからの攻撃が
すごいからかもしれませんね。
でも、裁判で争っている今は心証が悪く取られる可能性もあるので、
使わない方がいいのではないかと思いますが・・・。
のどから血が出ようと。
声が潰れようと。
彼のすごい意気込みが感じられますが、逆にそう思わないと
やっていけないほど、辛い環境にあるのか??
と言う気にもなります。
日本人はあまり使わない表現だから、オーバーに考えてしまうだけかな?
JJの気持ち、凡人には理解できない部分が多々ございますね。
天才の考えている事はわからん!って感じでしょうか?
タイ公演ではお客さんも入っているように見えますし、
あんな大きな会場でやれる事だけでもすごい!と思いますが、
傍から見ると成功したように思えても、彼的には何かうまくいかない、
いかなかった事があったのか?
このタイミングでつぶやかれると、いろいろ頭の中で想像してしまいます。
才能あるユノとチャンミンがアーティストとしての基本的人権を犠牲にして会社への「恩義」を守った先に何が待っているのかを…
韓国人の基本的な国民性と言うか、志向として、表現は日本人のそれに比べて”熱い”、”大げさ”ってのはあると思います。
感情表現が豊か、思ったことは口にする、表現する・・・
特に泣きの表現や悲壮な決意が好きなのかなぁ?
日本人の淡白さからしたらビックリする時もありますね。逆に感動もするんだけど。
『心で泣きながら・・・』とか、『死ぬ覚悟で・・・』とか普通に使ってますよね(会社の韓国人もよく言ってる^^;)
韓国人の心情を典型的に表す”恨”も、そうですよね。
JJのああ言った表現も韓国では、そういう表現をする事で受け入れられる、って面もあるんじゃないかなぁ?
そう言うのは、日本人もちょっと分かりますよね?単純に頑張って成功した、だと、あまり良く思われなくって、逆境の中で悲壮な決意を持って何かを成し遂げた、、、えらい、よくやった!って感じ。
そういう感情に訴えるのはアジア人特有だと思いますねー。
って、言いますか、その人のSMに対する評価如何でJYJ、東方神起に対する受け止め方も違いますね。
個人的な意見なんで、あれですが、わたしは韓国芸能界(日本もそう言う部分があるけど)全体がアーティストの人権を尊重してるかって言うと疑問。それは、違法DLが横行する韓国社会も同じ。SMはそれが表面化してるだけで、じゃあ、まったくの絶対悪かと言うと、そうとも限らないのかな・・・と思うんですよ。
(あくまでも個人的な見解ですよ?)
JYJが韓国芸能界を変える起爆剤となるなら、それも良し・・・なので、ドタキャンとか裁判合戦みたいな事にならないように、グローバルスタンダード化目指して欲しいなと思います。
まーじょさんちで長々すみませんでした^^;
わざわざリターンありがとうございます。
はい、飼い殺しの事務所に残ったホミンの運命、
どう転ぶか、見守ってやって下さい。
裁判の方は、たぶんこのままで行きますと平行線をたどったままで
長期化するのではないか?と思っています。
お名前欄に入力されておられるHNが長いので、
失礼ながら、「貴女」と呼ばせて頂きますが、貴女はきっと私なんぞより
お若い方と推測しますので、どうか事の顛末を見届けて頂けたらと思います。
私的には、3人も才能あふれるアーティストなので、
現状、SMさんが3人の活動に手出しできない事が約束されておりますので、
C-JeSさんのような力のない事務所ではなく、
彼らの才能を最大限に引き出す能力のある事務所さんと
契約し直し、活動の場を広げて頂きたいと思います。
日本ではの話になりますが、音楽番組に出ずともアルバム売上でトップを獲れる
アーティストもいます。
是非是非フルアルバム・リリースして、売上実績でSMさん達を見返してやって下さい。
また、裁判所は両者の言い分を聞き、偏る事のない判決を下してくれると
思います。
立場的に弱者である3人寄りの判決が出ると思っておりますが、
反面、ケンカ両成敗で全面勝訴とはならないかもしれません。
でも、彼らの主張に正当性が認められれば、勝てるはずなので、
是非とも勝って下さい。
司法取引なんぞがあって、今年中にでも早期解決してくれる事を望んだりもしていますが、
判決が下った時、ゲーノー界の風がどの方向を向いているか・・・。
あるいは、誰かが結婚したり、兵役召集がかかるかもしれませんし・・・。
それ次第で臨機応変に活動して頂ければよいと思います。
どの道を選び、どう進んで行くかは彼らの人生なんだから、
彼らが決めればいい、それがベストでしょう。
論文歓迎ですので、ケンチャナヨ。
私もロング文ですから・・・。
日本人はクールな部分があるので、死に物狂いで頑張っているんだけど、
口に出しては言わないのが美学・・・的なところもありますからね。
それだけ根性入れて頑張る所存だ!って事なんでしょう。
日本も昔は個人の人権なんて無視されていた部分があったと思います。
ゲーノー界でもそう。韓国ゲーノー界も上から抑え込むやり方を
変える時が来ているのではないかと思います。
東方神起、JYJとアジア全域で売れたアイドルが今後出るとは限らないし、
彼らが変えなければ、韓国ゲーノー界で重鎮たちが牛耳っている以上、
変えられないとも思います。
彼らが起爆剤になって、マネジメントする側もされる側も、
アーティストとして、スタッフとして、ひとりの人間だと言う事が尊重されつつ、
仕事と私生活と両方を守られるよう、進化する時が来ているのかもしれませんね。
グローバル・スタンダード・・・。
うちの会社でも叫んでおりますが、なかなかど~して!
頭の固いヤツは残っておりますよ。
日本のシステムがいいとは言い切れませんけど、
ワールドワイドに有名なアーティストさん達が日本市場に一目置くほど
成長したモデルケースとして、商売に関しては
日本より長けたお国なんですから、
著作権等々ガッチリ守って取れるモノは取り、大きなマーケットになってほしいですね。