goo blog サービス終了のお知らせ 

まーじょのつぶやき

まーじょの気まぐれ日記
B'z、BonJovi、トンにEXILE。
興味のあるもの、本音でトークします!

東方神起@MBC『ショー!音楽中心』

2011-03-26 21:00:56 | トンもの

今日は、MBC『音楽中心』にご出演。

今日のお衣装は・・・セットと合わせて観ますと、ホテルの高層階にありそうな
ラウンジで働くイケメンウェイターさん。

newsen - 동방신기 ‘파워골반’에 여성팬 실신직전 ‘코피주의보’ 발령



日本語に訳してヘンなところは勝手に直しています。わからないところはそのまま。

東方神起‘パワー骨盤’に女性ファン失神直前‘鼻血注意報’発令

[ニュースエン チョン・ウォン記者]
東方神起の骨盤が女性ファンらをそわそわするようにさせている。

東方神起は、3月26日に放送されたMBC ‘ショー!音楽中心’(MC SHINeeオニュ、
ミンホ、T-Araジヨン、MissAスジ)で、‘これだけはわかってほしい’を披露した。

‘これだけはわかってほしい’は、現在、各種音楽サイトで急上昇の勢いを見せており、
各種音源チャート席巻を予告している。 パワフルさが引き立った
‘なぜ(Keep Your Head Down)’とは違った魅力で、音楽ファン達を引きつけると
期待されている。

この日の放送で東方神起は、R&Bに似合いそうでなさそうな振付を伴う東方神起だけの
スタイルで消化、熱い呼応を得た。 特に東方神起の骨盤を揺さぶる振りは、セクシーさが
ジワジワにじみ出ると、連日話題になっている状況。

‘これだけはわかってほしい’は、正統R&B曲でユノ・ユンホ、チェガン・チャンミンの2人の
メンバーのボーカルに対する集中力を高める節制された編曲が引き立って見える唄だ。
SMエンターテイメントの説明によれば、この曲は独特にボーカル メロディがリズムを
動かす役割も務め、時には8ビートで時には32ビートに展開し、風変わりな感じを
プレゼントする。

(以下、本日の出演者一覧が載っておりましたが、割愛させて頂きます。

別件。読んでて、ちょっと興味深い内容だったのでUPします。

TV Daily - 빅뱅→2NE1, YG패밀리는 왜 일본에서 안통할까?

BIGBANG→2NE1,YGファミリーはなぜ日本で通じないだろうか?

[TV Daily=キム・ジヒョン記者]
大地震で苦しんでいる日本の痛みは、私達の痛みでもある。 韓流は近くて遠い国で
あった両国の関係の結びつきを維持させて情緒的な交流に一助となってきた。

しかし、韓流は日本に一方的に依存している状態だ。 大地震は日本の小市民が
抱かなければならない傷と言う点で、胸が痛い事だが、文化的観点で眺める時、
今回の災難は韓流に大きなダメージを抱かせた事件でもある。

それだけに、日本は韓国にとって重要な市場だ。 アジアで最も大きいレコード市場を
形成している日本で、アルバム販売量は絶対的な基準を占める。 これは肌で感じられる
人気指数だけでなく、商業的成功と直結するためだ。

最近、韓国ではYGエンターテイメントに所属する女性グループ2NE1と関連した
興味深い報道が相次いだ。 野心を持って日本に進出した2NE1の日本進出成績が
振るわず、恥ずかしいほど不備だったためだ。

16日の日本オリコンチャートによれば、2NE1が発表したアルバム'2NE1'は、
デイリーチャート18位に終わった。 これは同日デビューアルバムを発表したBEASTが
1万枚余りを越える販売高を上げ、2位に上がったのを勘案すれば、非常にみすぼらしい
成績に違いない。

韓国のマスコミは、日本が2NE1を"韓国最後の大物"と表現し、期待をかけた。
しかし、結果は? みすぼらしかった。 大地震と言う障害物を勘案しても、BEASTに比べ、
成績がとても低かった。 また、KARAと少女時代を筆頭に、4MINITE、
ワンダーガールスなどが良い反応を得たのと比較すると、より一層そうだ。

これは人形のようにきれいで、トレンドあるアイドルを好む日本の情緒に2NE1が
うまくマッチしなかったためと言う分析がある。 また、黒人ヒップホップの特性を持った
YG色が日本の大衆が好むK-POPとうまくマッチしなかったためと言う分析だ。

こう言う特性は、BIGBANGの日本進出でも確認する事ができる。 BIGBANGは
言うまでもない人気トップのグループだ。 しかし、国内の人気に比べて日本反応は
だいぶ生ぬるい。 これは目で直接人気度を確認できるオリコン チャートとレコード
販売量で確認されている。

BIGBANGは、日本で2万 6千枚の販売高を上げ、オリコン ウィークリーチャート
3位に上がったシングル'マイ ヘブン'を除k、特別な成果を見せる事ができなかった。
事実、この曲に対する期待は、人気ミュージシャンのDAISHI DANCEとの共同作業に
対する期待に過ぎなかった。 わずか3-4日ぶりにチャート順位が10位外に
押し出されたためだ。

その上、この記録は去る22日、BEASTのシングル'ショック'がデビュー初週に
2万 9千枚を販売高を記録してウィークリーチャート2位に登板しながら、
こわれてしまった。 大地震で活動に制約を受けたBEASTにも押されたのだ。

レコード販売量も低調な方だ。 日本でBIGBANGは、GD&TOPシングル レコードを
はじめとする7枚余りのレコードを30万枚未満での販売するに終わった。 これはとても
一時的に日本で活動した少女時代が3枚のシングル アルバムで売った数字にも
非常に不足した数値だ。

これに反し、東方神起は累積販売量だけ540万枚を越えた。 もちろん、メンバーらが
各自発表したシングル アルバムと、JYJアルバム販売量まで合わせれば、
数字はより大きく増える。 なぜBIGBANGは他のアイドル グループに比べ、
唯一日本だけ冷や飯(?)になったのだろうか。

これは、東方神起が徹底して現地化戦略を選択し、底辺から開始、上に上がって
行った事と違い、BIGBANGは単純に日本進出にだけ終わったためだ。
日本人達の心を分析し、奪い取るのに失敗した戦略を駆使したと言う意だ。

しかし、日本国内活動が不足してできた問題だけではない。 BEASTはほとんど活動を
する事ができなかったが、BIGBANGよりより良い反応を得ている。 2NE1をはじめとして、
BIGBANGまでYG家族らだけ唯一日本で反応を得られずにいると言う話だ。

これはいろいろ理由があるだろうが、ファミリー式運営の結果とも見る事ができる。
言語と文化が全く違う国に進出すると言う事は、現地に対する徹底した分析が基本で、
直接体当たりして、その国を感じる経験が切実に必要だ。
しかし、YGは極めて韓国的な方式で日本に進出し、活動に大きく気を遣わない姿を
見せた。 その上、海外進出に専門分野が強く、色々な韓流スターを排出した
SMとJYPに比べ、ノウハウも不足した。 YGの不足した努力はBIGBANGと2NE1を
国内用グループで留まるようにさせている。


BB、2NE1、YGファミリーペンの方、ごめんなさいよ。
確かに、あちらのBB、2NE1の人気を考えると、日本の成績はあちらの人気を
上回るほどになってないように思います。

2NE1は、トンちゃん達が抜けたRhythm Zoneですね。
あそこの社長もかなり力を入れていたはずですが、タイミングが悪かったかな~。

SMJが日本でのマネージメントを始め、JYJ問題でもめたせいもあるのか、
トンちゃん達がRhythm Zoneから抜け、ただのエイベレーベルになっちゃったのが、
私的にはヒジョーーーに残念でなりませんよ。

それはなぜか・・・?
ん~Rhythm Zone下にいてくれれば、日本独自の曲を出してくれる機会も
あっただろうけど、これからは韓国での曲を日本語にするだけ~な雰囲気が
漂うからかな~。
やっぱ、韓国語で唄ってカッコよくても、それは韓国語で韻を踏んでいるからで、
それを日本語にうまくはめ込んでも、間が抜けたようになるじゃぁぁ~ん。
いい曲でも、ちっと残念だよね~。
それに、今だったら応援歌的な曲が売れると思うけど、それがタイミングよく
反映されそうにないし・・・。

『週刊EXILE』観てるから・・・かもしれませんが、エイベさん的にもガールズグループに
力を入れているように思う昨今でございますが、それにしては2NE1・・・ん~な成績。
今この時期は仕方ないにしても、そんなに話題になっていない。

BoAちゃん、トン、少女時代にKARAに感じた、それまで日本人では
感じなかったカッコよさ、唄のうまさ、ダンスのうまさが生かされてないと言うか、
奇抜すぎて受け入れられてないと言うか・・・。

やはり、BoAちゃんにしても、トンちゃんにしても”日本化”したのが当たったんだと
思います。あちら流そのままで入ってきていたら、きっと、あのような人気は
出なかったかもしれません。
その辺はSMさんとエイベさんのとった戦法がよかったんでしょう。
逆に日本化させちゃうと、そのグループが持っている魅力が失われてしまう事も
あるだろうから、ある意味、賭けだったとは思うけど・・・。

日本では、いくらダンスや唄がうまくても、ヘタでも日本語を話そうとする努力、
日本の文化に馴染もうとする努力と愛きょうがないとダメかも??



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東方神起@KBS『Music Bank』... | トップ | ユチョン、『ミス・リプリー... »

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
ですよね~ (Ricky)
2011-03-27 20:27:22
まーじょさん、本当に2NE1はタイミングが悪かったというか、一般向けではないでしょうね
職場のお兄様方も少女時代、KARAにはぞっこんですが、YGは無理かな~って感じです

インピニ観させていただきました〓
あ~来週会えるはずだったのに、残念
いろんな所から来てくれてる仕事人達に早く放射能片付けてもらうようにサポートしなくちゃ〓
返信する
もっと早くデビューさせちゃえばよかったのに・・・。 (まーじょ)
2011-03-27 21:43:56
Rickyさん、こんばんわ。
あそこの社長さんは、だいぶ前に契約をしたってツィってたはずなので、
少女時代やKARAの動向を見つつ、タイミング見てたと思うけれど、
もったいぶらずにデビューさせちゃえば、よかったのに・・・。
続々とイベントが中止になってきてますか?
今の日本じゃイベントどころの騒ぎじゃないし、
来たくないでしょーーー。
出国はできても、入国させてもらえないかもしれないモンね~。
専門家の皆さんに是非是非、解決して頂けますよう、
Rickyさんのお力で動かして下さい。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

トンもの」カテゴリの最新記事