君が教えてくれたこと …   

不思議の世界のモモさんとの 楽しくも悪戦苦闘な日々
… と藤井風を語るブログ

でも見る … と思う

2007年08月31日 | 日記 

一条ゆかりのあの 『有閑倶楽部』 がドラマ化されるとか。
しかも主役が魅録?? うぅ~、なんで? 
悠里と清四郎をさしおいて、この物語が成り立つのか?(*`ω´*)ノ゛
主演はKAT-TUN赤西だとか。
他のキャスティングはどうなっているんでしょ。
気になるなぁ~。
つか、イメージ壊れないか心配だじょーっヾ(>。<、) 。
アタイの愛読書なのにぃぃ。
とりあえずコミックス最初から読み返しちゃお。


センターセミナーのお知らせ

2007年08月31日 | 日記 

今年もセンターセミナー申し込みの季節がやってまいりましたね。
詳しい案内は こちら (←クリック) をご覧下さい。
今回から、オンラインで申し込みできるようになっています。
申し込み開始は、明日9月1日から。 先着250名です。
もちろん、私も行きますよ~。


ひとり君が好き

2007年08月30日 | 日記 

モモは劇団ひとりが好きだ。
愛着を込めて 「ひとり君」 と呼んでいる。
劇団の「劇」という字が難しすぎて書けないのを悩んでいる。

今日、図書館でひとり君の本を見つけ、即借り。

一応中身ものぞいていたけど、ひとり君の写真が
載っているのは表紙と著者紹介のカバー裏のみ。
あとは文字ばかりだ。 だけど借りた。 読むのか?
なわけないな。
最近は教科書ぐらいしか読んでないモモである。
つか、漢字多くて読めないかと。
私読むからいいんだけどね。 映画化されるとか
されないとかの話題作なので、興味はあったんだ。

で、モモは、この本をどうやって楽しむんだろ??
ね。


東京みやげ

2007年08月30日 | 日記 

東京に出張に行ったオットがお土産を買ってきてくれた。
名古屋銘菓 「をちこち」 であった。
( ゜д゜) ポカーン
東京に行ったんじゃ …
まぁいっか。
お土産ありがとう (^u^)モグモグ。



自閉症関連本の紹介

2007年08月29日 | 日記 


『自閉症の子とたのしく暮らすレシピ』
佐藤 智子(著) ぶどう社 ¥1,680(税込)

内容は、題名そのものズバリ。
この本に書かれている、数々の支援方法は、
著者の佐藤さんのお子さんが困っていることを
どう解決するか課題をしっかり分析し、
オーダーメードで実践された記録です。
とにかくお子さんのことをよ~く観察し、原因を分析し、
独自の対策を練って実行する!というスタイルは、
私がモモにしてきたことと重なる部分が非常に多く、
共感となつかしさで、あっという間に読んでしまいました。
 
ここ数年の間に、TEACCH、PECS、SST、
ペアレントトレーニング、ABA等々、日本にも
たくさんの療育方法が浸透してきました。
あの本にいいと書いてあったからとか、偉い先生が
勧めていたからからなど、安易に真似するだけの支援を
実践しがちですが、それは、ときには、間違った結果に
つながることがあります。

私が人の前でお話しさせていただくときに必ず言うのは、
正に佐藤さんの実践しているスタイル、お子さんひとりが
何に困っているのか、まずはその分析が大切であるということです。
子どもを観察することを意識しながら生活をしていれば、
傾向が見えてくるので、おのずと支援のアイデアが浮かび、
試行錯誤は必須ですが、確実に生活は安定に向かいます。
手ごたえを感じられるようになると、その試行錯誤の過程が
楽しくさえ感じられるようになってくるのは私だけ?
と思っていましたが、この本の題名の "たのしく暮らす"
というのは、そういう意味に取れる様な気もします。

内容は、カナータイプの自閉症つばさくんが1歳~6歳の頃の
記録ですので、学童期以上のお子さん向きではありませんが、
こういう考え方や生活スタイルはとてもお勧めですので、
ぜひ一読されると色々な意味で参考になるのではと思います。


月を見てみよう

2007年08月29日 | 日記 

夕べは皆既月食でしたね。 空模様が心配でしたが、
バッチリ観ることができましたよ~(≧ω≦)b
今回の月食は月の出前に欠け始め、欠ながら昇ってきたので
太陽光のうち、波長が長い赤い光が月食中の月を照らし出し、
月は真っ黒ではなく、鈍い赤銅色に輝きました。

写真の中心に、赤く薄っすら見えるのが皆既月食中の月です。
見える?
私のデジカメではこれが限界。デジタルズームにすると
画質が劣化するのでますます見づらくなってしまいます。
この写真を撮ったのは、19時20分ぐらいだったかな。
西の空も日没直後でグラデーションがきれい。


モモが寝たのを見計らって、もう一度月を観に行くと …

少しずつ月が輝きはじめていました。これは20時40分ぐらい。
月の光が明るいので、めーいっぱいズームしてもう1枚。

シャッタースピードや絞りの調節はしないまま、
夜景モードにしただけで撮りましたが、
欠けてる様子が結構はっきり写ってますね (*´∇`*) ウレシイ。

皆さんの所では観られましたか?
今朝は早朝に雨が降りました。夕べはお天気もってくれてよかった~。


れれ?

2007年08月28日 | 日記 

アクセスIPが突如激増。 といっても3倍程度ですが。
しかしなぜだ? 何のキーワードがヒットしたんだろ。
検索にかかる確率は低いはずなんだけどなぁ。
加工なしの写真を貼った時に限ってこーだもん、
軽率な行動は気をつけろって警告だろうか。
念のため26日のプレビュー写真は削除しときました。



注文完了

2007年08月26日 | 日記 

写真集、注文しました!
なかなかいい感じに編集できたと思います。
早くできて来ないかなぁ ・:*(*´ω`人)*:・
ここで紹介したいところですが、公開用に加工しまくらなければ
ならないので、プレビュー画像を1ページだけ見開きで。
今の面影が薄い写真なので思い切って加工なしです。
上の写真をクリックで拡大します。
 断念。

Photoback のサイトに行くと、応募された作品がたくさん公開
されていて、見ているだけでとても楽しいです。
写真の取り方(構図)や、センスある Photoback の作り方の
参考にもなります。 2006年のコンテストでグランプリを
取った作品は、すごくかわいくてお気に入り。
写真↓をクリック!

うぅ、フレンチブルが欲しくなってしまった。
つか、デジイチが欲しくなってしまったよ~。
新しいデジカメ買ったばかりなのにね\_(・ω・`)。

こんなに楽しいツールがあると、写真を撮るのが
ますます楽しくなっちゃうわー(´Д`*)。


潮時

2007年08月26日 | 日記 

モモが愛用していたおもちゃのベビーカーが壊れた。

でも、壊れてちょうどよかったかも。
4年生がこの小さなベビーカーに縫いぐるみを乗せて
押している姿はかなり目立つ。 壊れたのを機会に
「もうこのベビーカーは卒業だね」 とモモに告げた。
意外とすんなり受け入れたのには驚いたけど
壊れてしまったので諦めがついたのかな。
お楽しみが一つ減ってしまうのはちょっとかわいそうだけど
ちょうど潮時ということで潔く卒業いたしましょう。



猛暑は続くよいつまでも

2007年08月25日 | 日記 

今日は登校日。親子清掃(校内の草取り)がありました。
しかし最高気温37度の猛暑日にこの作業は自殺行為でしょ。
いつになったらこの暑さから開放されるのでしょう。
草取りのついでに、畑のトマトの様子を見に行きましたが、
休みの間穫る人がいなかったので、実ったまま、はじけ、
落ち、腐り、今日新たに収穫できた実はわずかでした。
青い実がまだついていましたが、9月にまた冬の野菜の苗を
植えるので、このトマトはもう抜いてしまうとのこと。
そっか~。もったいないなぁ。
せめて始業式までこのままにと願うモモ&母なのでありました。


写真集を作ってみよう!

2007年08月23日 | 日記 

デジカメで ばんばん写真を撮っているけど、
PCに入れっぱなしで、もう何年もプリントしていません。
全部プリントしようと思うと、お金もかかるし
気に入ったものだけ取り出してプリントするのも、
整理するのも面倒。 …な感じでズルズル更に時は過ぎ、
もういいや。 と思っていたら、自分だけの写真集を
作ってくれるという、素晴しいサイト Photoback を発見。

実際に作った人によれば、CDジャケットサイズで小さめ
ではあるけれど、紙の質感もいいし、写真の色もきれい。
想像以上に本物っぽい。1冊30ページ以上あって
1890円は、なかなかリーズナブル! とのこと。

これは作ってみるっきゃないでしょう。
ユーザー登録(無料)を済ませ、さっそく制作。
デジカメで撮影した画像をどんどんアップロードし、
編集画面で、画像をページに入れていきます。
ドラッグアンドドロップですいすいレイアウトできて、
この使い勝手は感動もの。 コメントも入れられて楽し~っ!

とりあえず、モモが生まれた時から今までの間に撮りためた
写真の中から選りすぐり、4冊に分けて編集。
編集は途中で中断もできて、別の日に続きの作業ができます。
明日、もう一度編集をチェックしてから注文しようと思います。
実家にも送るので、お楽しみに~!


明日は筋肉痛かも~

2007年08月21日 | 日記 

今週は筋トレ強化週間 … と勝手に決定。
今日もオットに留守を任せ、スポーツクラブへ。
ヨガのレッスンに間に合わなかったので、
パワーフィットという筋トレレッスンに初トライ。
バーベルとダンベルと踏み台とエアロビを組み合わせた
かなりハードなエクササイズで、鈍った身体には
少々キツかった~。 だけどいい汗かけて、
なかなか楽しいレッスンでした。 このまま続けたい
ところだけど、このレッスン終了時間が4時なので、
モモのお迎えにビミョーに間に合わない (´Д`*) 。
でも、一回どのくらいやばいか試してみようかしら。

とりあえず、早く夏休みが終わって欲しいのであった。


久々に

2007年08月20日 | 日記 

今週いっぱいオットがお休みなので、
久々にピラティスに行かせてもらいました。
あー、気分すっきり!
ところで、スタジオの大きな鏡に映った自分が、
以前にも増して真っ黒になっておりびっくりしました (´Д`*) 。
つか、みんな白すぎないか?