君が教えてくれたこと …   

不思議の世界のモモさんとの 楽しくも悪戦苦闘な日々
… と藤井風を語るブログ

大掃除

2006年12月30日 | 日記 

重~い、重~い腰をやっと上げ、大掃除開始。
寒風の中、ベランダに出て窓をせっせと拭く私。
と、モモがニヤリと笑って鍵を閉めやがったー ( ̄Д ̄;) !!! 
あけてくりぇ~ (´Д`|||) アウ~。
おまけに拭いた先からベタベタ手あか付けてくれちゃうしぃ(=_=)。

一通りピカピカに拭き上がったところで、お次はキッチン。
椅子に乗って、吊り戸棚の扉を磨いていたら、恐ろしい光景を目撃。
いや、見なかったことにしよう。
…と思いたかったが、くぅ~(T-T)、やらずにはいられない。
冷蔵庫の上に、よくもこれだけ放っておいたなというほどのホコリ。
キルト芯かと思ったよ ( ̄∀ ̄;) 。

上から見下ろすと、あちこちにホコリの山が見えてきてキリがないわ。
なかなか掃除機かけるところまでたどり着かないじゃ~ん。
窓全開でホコリと格闘していたら、外からもち米を蒸している匂いが。
あぁ、どこかのお宅でもちをついているのねぇ。などと思っていると
オットが寝ぼけ眼で登場。 あ、いいところに。 
オットに掃除機をお願いし、私は玄関の掃除だー!

こっちは必死で働いてるけど、モモはそろそろ退屈も限界。
時間もちょうどお昼だし、いったん休憩としますか。
気分転換にお買い物へGO!だ。
ということで、外にでたら、お隣の奥様からなんと
もちつきのお誘いヽ(・∀・)ノ
もち米のいい匂いはお隣だったのね。
さっそく裏庭へおじゃまして、モモも急遽もちつきに参加!
あ~、カメラ間に合いませんでした。残念。
でもって、つきたてのおもちを図々しくご馳走にまでなって
すっかり正月気分。

お腹もいっぱいになったし、買い物が済んだら、
お次はワックスがけよ。 父ちゃんよろしく!
モモも張り切って手伝ってくれ!
私は冷蔵庫の中をお掃除しよ。 帰省直前で冷蔵庫は空っぽ。
お掃除するにはグッドタイミングだ。

ちゅーわけで、あ゛ーよく働いたぁ~。 スッキリー(*´∇`*) 。
オットもモモもご苦労様でした!
おかげで家中ピッカピカだよ 。* ゜ + 。・゜・。・ヽ(*´∀`)ノヤッホゥ
さー、あとは帰省の準備だけね。

それではみなさん、よいお年を!

しーちゃんとおふろ

2006年12月30日 | 日記 

… というわけで(前の記事からの続きです)、
お風呂の時間が待ち遠しくてしょうがないモモ。
夕食を食べ終えるや否や、お風呂の準備開始。
まだお湯入ってないで~ ゞ(゜∇゜;)

しーちゃんの着替えもちゃんと用意し、
早くも裸でスタンバイ。 寒いっちゅーにヾ(ー。ー ヾ) 。

母にはもうコントロール不能のハイテンションぶり。
正に 「♪~もぉ、どーにもとまらないっ (by リンダ)」 ですわ。
そして …

写真では "やさしく沐浴" なイメージですが、
実際は、"激しく水没" (ー∀ー;) あ…。

ま、モモ大満足ってことで、よかったよかった。


チェックが厳しい

2006年12月29日 | 日記 

今日も朝からしーちゃんとお散歩に出かけるモモ。
絵に描いたようなお世話っぷりも相変わらずです。
そんなモモからこんなお願いが。
「しーちゃんと一緒にお風呂入っていい?」
え?
うーん、そういうお人形は水没不可なんじゃないかなぁ σ( ̄∇ ̄;)?
で、「お風呂はダメだよ。」 と答えたのですが、しばらくしたら
「ねぇ、ねぇ。」 と説明書を得意気に持ってきたのでした。

あ Σ( ̄Д ̄;)! よくチェックしてるねぇ (;^ω^A
おそれ入りました。
それではさっそく今夜一緒にどうぞ ~( ̄▽ ̄)。


飲んでないよ

2006年12月27日 | 日記 

空き瓶が並んで気づいた

3人家族、たった2ヶ月足らずで900mlの酢を3本も消費 Σ(゜Д゜;エーッ!
かぶが美味しい季節は特に消費が増える我が家です。


お散歩

2006年12月27日 | 日記 

お天気回復し、暖かい陽気になったので
モモ、しーちゃんとお散歩です (^_^;


お隣、新築中。 年内完成を目指し(?)外構追い込みの様子。

モダンなお家です。

煙突発見。暖炉があるのかな~?


発達検査

2006年12月26日 | 日記 

本日、年に一度の発達検査を受けてきた。
結果は去年より2ポイントアップで、発達は良好。
最後の方で集中力が切れ、できるはずの課題を凡ミスし、
採点が辛目についてしまったので、実際には去年より5ポイント
くらいアップしているであろう…というのは親ばか見解ね。
理解力はかなりよくなっているけれど、
言葉にして 説明するという部分が弱い。
頭ではわかっているのに、上手に説明ができないのだ。
少し前から文章力をつける課題に取り組んでいるけれど、
その路線でOKということも確認できたし、その他いろいろ
得意不得意の傾向がよくわかって、なかなか収穫が多かった。

実は去年までは、検査終了の見通しがつきにくいことで
集中力が全く続かなかったり、一つつまずいてしまっただけで
すっかり自信喪失モードになってしまい、できる課題も
問題すら聞けない状態になってしまたりと、なかなか
まともに検査を受けることができなかったのだが、
今回は、途中つまずいても、声かけで比較的容易に気持ちの
切り替えができたし、集中力も最後までは難しかったものの、
これまでに比べたら格段に集中して取り組めていた。
そういう意味でも成長が見て取れたし、検査結果もより参考に
なる内容になったと思う。

とりあえずホッと一安心。一応これからの課題は決まったけれど、
実際は、これまでとなんら変わらず、
ただ、今日を大切に、穏やかに、楽しく…それが第一なのだ。

 おまけ
検査中、本当は私は室外で待つことになっていたのだが、
モモがどうしても 「お母さんと一緒じゃなきゃ嫌」 と
言うので、部屋の隅でモモとは一切目を合わさず、石となって
本を読むフリをしながら耳をダンボにしていたのだった。
途中、「眠たくなったらどうしますか?」 という質問の時、
本来なら 「ふとんに入って寝ます。」 などと答えるのだが、
モモはなんと 「コーヒー!」 と自信満々で答えたのだった。
あまりに意表を突いた答えに、石になっているのを忘れ、
吹き出してしまったよ ε=(>ε<)プーッ!
臨床心理士の先生も、「なるほど、それも正解かな(^_^;」
だって~。


やっと

2006年12月24日 | 日記 

年賀状書いたよ~ (「 ̄ω ̄;) フゥ~ 。
あ、私とモモの分だけね。
オットの分、あと一息だ~。

今年も派手な年賀状ですぞ (^ω^;) 。


宿題

2006年12月23日 | 日記 

今日から冬休み。
毎度のことながら、あっという間に宿題を済ませるモモ。

冬休みの友は、今回からグレードをひとつあげてもらった
のだけど、特に問題なくスラスラとあっという間に終了~っ。
勢いにのって、書初めの練習まで始めちゃったよ。
ノルマ10枚のうち、とりあえず5枚 …

もーちょっと丁寧に! と指導する間もなく一気書き ( ̄д ̄;)オイオイ。
「はい、今日はこれでおしまい (*´∇`*) マンゾク~。」 だって。
あぁ、そんな書き方じゃ (´Д`|||) アウ~ 名前も書いてないじゃん。
残りの5枚、せめてもちっと丁寧に書いておくれねぇ。

… とモモの宿題をどうこう言ってる場合ではない。
年賀状まだ手付かずなのよ~ <( ̄□ ̄;)>
急がねばーっ ヾ(>。<、)


菜の花

2006年12月22日 | 日記 


もうこんな食材が出回り始めているんですねぇ。
「ビニールハウスのおかげやで。 なぁ、山田君!」
(さんまのスーパーからくりテレビ なにわの将棋少年風に)

というわけで、今夜は菜の花とエリンギの味噌汁を作ってみました。
モモに大好評。 苦味のわかる女ね (ー)。


(´Д`|||) アウ~

2006年12月19日 | 日記 

腹筋が痛いぃぃヾ(>。<、) 。
今日はヨガだからと安心していたけど甘かったー。
こういうときに限って、腹筋強化メニュー多かったりして
んも~ (T-T) 。
明日は乳酸のたまり具合がピークでしょうから
エクササイズはお休みします (*+_+)ノ。
髪染めて、年賀状書いちゃおっと。
あ、モモの個別懇談もあるんだった。
個別支援計画の内容見直ししとかなくっちゃ。
うー、結構やることあるじゃん。
映画は無理だなこりゃ。

----------------------------------

ギャ~(◎□◎;)、地震んん。
モモとお風呂に入ってたら、ゴゴゴゴゴーって
結構大きくゆれたんで、飛び出してきたよ。
ここんとこ毎日小さい地震があったんで、
近いうちに大きいの来るかもなぁって
思ってたんだけど、あーびっくりしたぁ(=。=;)。
これで収まってくれればいいなぁ。



なかとりサプリ

2006年12月19日 | 日記 

「なかとりサプリ」って知ってます?
フジテレビの「IQサプリ」っていう番組の中で
やっているゲームです。 "しりとり" ならぬ
"なかとり" ゲームというとわかりやすいかしら。
3文字の言葉限定で、ある言葉の真ん中の文字を
頭につけた言葉をさがしていくゲームです。 例えば …

みかん → カメラ → めろん → ろしあ …

といった感じ。 番組の中では、リズムに合わせて
やっていくので、簡単そうで意外と難しい。

何でこんな話しをするかというと、モモがこの
なかとりサプリが大好きなのです。 でもね、実は
ついこの間までモモは "しりとり" の理解が怪しかったのだ。
(もしかしたら今もまだ怪しかったりする。)
なのに、なかとりサプリはバッチリ理解して
ちゃんと答えられるのです。

概念の獲得が困難な自閉ちゃんは、ゲームのルールを
理解するのが非常に大変なのですが、しりとりが怪しいまま
なかとりをマスターしてしまったというのはどういうことなんでしょ?

3文字限定だからわかりやすい?
テレビの映像で、文字が動くのを見ながら
ゲームが進んでいくのでわかりやすいのか?

ちなみに、「サルぢえ」 の、♪3文字で真ん中 …
のゲームも大好き。 なかとりとちょっと似てるよね。

あ、そろそろエクササイズに行ってきます!
腹筋痛いけどがんばるぞ~(▽;)9


多忙な1日 (長文警告)

2006年12月18日 | 日記 

スポーツクラブ、楽しいです。
少しの時間でもあれば行っちゃいます。
おかげで毎日時間に追われるようになりました。

実は今日は参観日。 1時間目の算数の授業を参観し、
終了と同時にダッシュでクラブヘ。
15分ほどウォーキングでアップして、ピラティスに参加。
お腹をプルプルさせながら45分間のレッスンを終え、
あわてて着替えて、お次は特学保護者親睦会会場へ。
つまりランチなんですけどね ゞ( ̄∀ ̄)!

どーでもいい話や超まじめな話しも交え、来年度の
クラス役員を無事決定し、本日は伝達訓練とやらで
2時一斉下校なので、バタバタと食事を済ませ、
みんな一緒に店を出てそのままお迎え。

ゼーゼー。

やっと家に帰りついたと思ったら、モモが
発達センターに行くと言ってきかない。
「今日があっくんの訓練の日だってことよく覚えてたねぇ。」
と言うと、「ちがうよ、ブラッシングだよ。」 だって。
あらそうですか。 どっちでもいいけど、じゃ、行くか(´Д`;)。

で、あっくんに付き合って、赤染めまでしてピカピカに
歯磨きして、そのあとも一頻り一緒に遊んで、外はもう真っ暗。
帰ろう。

うー、今から夕食の仕度か (=_=) 。
うーん、えぇぃ、カレーにしよ。
モモは豆腐、豆腐と大騒ぎしているので、湯豆腐も作る。
作るって言うほどの作業ではないですけど。

あー、忙しかった。 けど楽しかった、今日1日。

授業参観では、モモが意外と正しくお金の計算が
できていることに驚かされたし、楽しそうに
はつらつと授業を受けていたのが何よりもよかった。
クラスの中ではいつもお手本になるような立場を
期待されていて、でも失敗するとその代償は大きく、
一気に自信もやる気も喪失してしまうだけに、先生が
慎重に上手にモモを誘導しているのが印象的であり、
なかなか上手にやってくれているんだなぁと嬉しく思いました。
プリント課題も、「やだ~!わかりませ~ん!」とか言いながら、
ものすごい勢いであっという間にやっちゃったし。
親が思っている以上にあれもこれも出来るようになっていて
ちょっとジーんとさせられるいい授業参観でした。

スポーツクラブでのピラティスは2回目。
ヨガと似ているけど、呼吸法からして全く違います。
ヨガは、鼻から吸って鼻からはき、お腹を大きく膨らます
腹式呼吸。 ピラティスは、お腹をへこまして、
鼻から吸って、口からはき、胸で呼吸をします。
更に、ピラティスは、腹部まわりの筋肉を鍛え、
姿勢や身体のバランスを整える目的があるので、
ややきつめのエクササイズとなります。
今日のレッスンも腹筋強化メニューバリバリだったので、
明日の筋肉痛は間逃れないな (´Д`|||) アウ~。

特学保護者親睦会、こちらも2回目。 クラス委員の私が
幹事サボっていたため、今年度やっと2回目。
久々なせいか、出席率高っ。
そんなにみんな集いたかったのね。幹事サボってすいません。
中、高学年のお母さんたちは、学年ごとの少人数で
結構まめに集っていたりするのですが、
低学年のお母さんたちはなかなかそういう機会がないらしく、
もろもろの情報を得る場も人もほとんど無く、何もわからないから
何をどうしていいかもわからない、今日はいろんな話しを聞けて
本当によかった、知らないことばかりだった … と言われ、
ますますもっとこういう場を設けてあげればよかったと反省。
年度末までに、もう一回は企画しないとね。

あっくんは、日記にもたびたび登場するモモと超波長の合う
仲良しさん。 染色体異常を併せ持つ自閉っ子で、養護学校に通う
4年生の男の子です。 モモはあっくんに会いたいがために、
あっくんのスケジュールを厳しくチェック。
会うたびに、次の訓練日などをあっくんママに確認し、
完璧に脳裏に記憶。 そして、毎回忘れず会いにゆくのです。
私もあっくんママとのおしゃべりが楽しいので、モモに
付き合うことは全く苦ではありません。 幸いあっくんの方も
モモのことが大好きで、家や学校では見られないような
行動や言葉が、モモと一緒にいる時に見られるとかで、
あっくんママにも "モモちゃんOT" 効果はすごいよ!と
歓迎され、相思相愛で楽しいひと時を過ごすわけです。

というわけで、どれもこれも外せない充実の1日だったわ~。
明日ももちろんエクササイズに行きまっせ~。
筋肉痛でもね(ー)。


工作

2006年12月17日 | 日記 

子育て支援センターの工作室にて。

牛乳パックのハンドベルを作成。
クリスマスにちなんだ課題なので、みんな
見本を参考にして、サンタとかツリーの絵なんかを
色画用紙に描いて貼っているんだけど、
マイペースモモはそんなの関係なし。
お気に入りキャラを描いて貼ってご満悦。

うーむ、「これは、くま?ねずみ?」 と聞いたら、
「うさぎっ(*`ω´*)ノ゛ 」 だって。
うさぎでしたか (;^ω^A それは失礼いたしました~。


う~らら♪

2006年12月17日 | 日記 

モモは、「ちびまる子ちゃん」 が大好き。
先日放送された "緊急アンコール特番" を
ビデオに撮ったら、もう連日かぶりつきですわゞ( ̄∀ ̄)!

気づいたら鼻歌はリンダの狙い撃ちだー( ̄∀ ̄;) !!!
う~らら、う~らら、うらうらで~♪