アトピー完治を目指して日々試行錯誤!

小児喘息から始まり、アレルギーマーチ迷走中…

脱ステ第3期 そろそろ終盤に

2021-04-24 22:48:45 | 闘病生活
先週くらいから劇的に良くなった。

しつこいデコルテなんかは、先週くらいから夜寝てる時に皮膚がピリピリチクチクしてきた。
この感覚は確か第一1回目の脱ステでも経験したので、ここまで来ると治りが早いと分かってた。

今回1番酷かったのは口周り。
カールおじさんみたいに、湿疹で口の周りが瘡蓋やら血やらで、見た目も凹むし、かなり精神的に参っていた。
瘡蓋が凄く分厚くってなかなか剥がれてくれない。
でも先週くらいからこの瘡蓋がポロポロ落ちてやっと、ふっくらした柔らかい肌が見えてきた。ここまで来るまで約3週間もかかりましたよ。
もうね、見た目で気持ちもかなり落ち込んでくるので、何回もステロイド塗ってやろうかとか、この瘡蓋を無理やりはいでしまおうとか、心の葛藤がかなりあった。
ある夜は無意識にかいてしまって、あごから汁がダーダーで、拭きながら家族の朝ごはん用意して、マスクで隠して仕事にも行った。
今となれば、この3週間よく頑張ったと自分に言ってやりたい。

あと今回痛感したのは、アトピーが悪化中の時はどんな時でも保湿はダメだってこと。

まあ今回生理中もあってそれが良くなかったんですが、お風呂上がり全身があまりに乾燥するからキュレル塗っちゃったんです。あ、キュレルが悪いってことじゃなく、肌状態はその時、塗るべきタイミングじゃなかったってこと。

生理だったし、アトピー だし。
で、全身塗って寝たんですが、蒸れて蒸れて痒くて痒くてかきまくってしまいました。
翌日は血だらけ、湿疹だらけで凹みながら、朝の支度をして仕事に。

そんな毎日を過ごしてました。

今回の脱ステは私にとって第3期。
第1期の脱ステよりは軽症で、2か月くらいで良くなってきました。

軽症と言っても、脱ステの苦痛な全ての過程は経験してるので、それはそれは過酷でした。

1番はこれは本当に治るのかという不安
2番目は薬も何もせずで治るのか
3番目はかいた後の罪悪感、風呂上り襲ってくる乾燥との戦い、傷口やかいたところが動かすだけでも痛い、見た目が自信が無くなり引きこもってしまうなど
4番目は、かいたら落屑がすごい。ベッドや床や服が粉だらけで掃除が大変

精神的苦痛が大きいです。

①今回こんな状態でも毎日1時間のウォーキング
②お風呂は、髪だけトリートメントして体も顔も石鹸や洗顔料で一切洗わない→これをすると肌がかなり回復します。
入浴後は保湿もしない。
③最近は、朝日のビール酵母Zを飲んでます。
これのせいなのか、もうアトピー完治の後期に入ったせいなのかよくわからないけど、皮膚が強くなった気がします。
④サプリは、亜鉛、ビタミンCを摂っています。

今回2月からアトピー のスイッチが入ってしまい、脱ステでここまできましたが、約2か月ですが、1番最初の脱ステは半年以上かかってるので、それに比べればまだマシですが、
本当に大変でした。

今の状態はデコルテに少し湿疹があるくらいでこの間までの掻き毟るくらいの痒みはないです。
多分、アトピーのスイッチがオフになったんでしょう。
またこの先スイッチオンにならないように気をつけていこうと思います。

もうこんなの懲り懲りですから。
もう二度と経験したくないです。