アトピー完治を目指して日々試行錯誤!

小児喘息から始まり、アレルギーマーチ迷走中…

脱ステ中の私の精神状態

2019-04-26 08:15:33 | 闘病生活


アトピー性皮膚炎になり脱ステの最中だった私の状態


人のやる気を失わせる

日常生活を普通に送れない

マイナス思考になる

自分に自信を持てなくなる

頭の中がアトピーのことばかりで他のことが
考えられなくなる

アトピーの症状が気になって、他のことに集中できなくなる

体を動かすのが億劫になる

ただの皮膚疾患ではない。皮膚疾患がきっかけで鬱に近い状態に
なってしまう

痒み→血→汁→傷→睡眠不足の繰り返しの毎日。自殺しようと思う時もある。そこまで精神的に追い込まれる。

人に会うのが嫌で、引きこもりになる

お風呂と夜寝る前に恐怖心が襲ってくる

開き直ってジャンクフードを爆発食いしてしまう

ずっとアトピーの患部を見たり触ったりしてしまう

もう治らないと思ってステロイドに手が伸びそうになる

布団の上の皮の掃除や床の皮の掃除。服や下着に
いっぱいついた白い粉や血を見る度にため息をつく

今思い出しながら書いてますが
脱ステは、精神面を追いやられます。

普通の精神状態ではないです。

相当な覚悟がいります

皮膚疾患プラスアルファー精神病も伴います。

そもそも、アトピー っていう病気は
身近な病気です。

皮膚病っと言っても、湿疹やじんましんと
また訳が違います。



1番厄介なのは痒みです。

何をどうやっても痒いんです

一日中かいてます。


一体なんなんでしょうか?この病気は…

私が思うのは、過去に一度でもステロイドを使ってしまったら
アトピー になる。

けれど、健康な常在菌が多い人の肌だったら、アトピー に
ならない

もともと乾燥肌でアレルギー体質の人はなりやすい

そう思います。


まだまだ書きたいことがありますが、今日はここまでにします