アトピー完治を目指して日々試行錯誤!

小児喘息から始まり、アレルギーマーチ迷走中…

ステロイドを使うことで、アトピーが再発するって仕組み⁈

2019-04-25 08:18:51 | 闘病生活


先程ブログを追加したんですが

もう一つ言いたいことがあるので、更新します。

私は脱ステ中、ステロイドを使おうか迷いました。

ちょうど脱ステして4ヶ月目に入って頃です。

傷だらけ、血だらけ、湿疹だらけの患部…
曲げようにも曲げれない腕や首や背中。
日常生活にこんなに支障が出る。
子育てや仕事や家事もしないといけない。

もう、精神的にも、肉体的にも限界でした。

夜も痒みでろくに寝れない。

痒みで目が覚め、かいては、殺菌して寝て
また、痒みで目が覚めて…1時間おきに起きたり…

仕事もしているので、そんな状態にでは、本当に疲れます。

で、ステロイドに手が伸びそうにナッタんですが、
やっぱりやめることに…

理由は

結局ステロイドを塗ったところってまた同じところが
痒くなるんです。

以前ステロイドを首によく塗っていたんですが、
未だに首が1番痒い。

きっと首の皮膚の奥底にステロイドが残ってるんじゃ?と
思う時があります。

それとステロイドを塗ることによって
菌に感染しやすくなるんじゃ?と思います。

私の旦那さんも子供も今までステロイド歴がないので、
皮膚病にはかかりません。

これに関連付けて思うことがあるんですが、
私は、去年12月にバファリンプレミアムを飲んだのが
きっかけで、アトピー が再発したんですが。

それ以降頭痛薬を飲まなくなったんです。

そうすると、不思議と頭痛が起こらなくなったんです。


何が言いたいかというと、頭痛薬なら頭痛薬を繰り返し飲むこと
頭痛が起こりやすい体質に
ステロイドを塗り続ければアトピー に繰り返しなる体質に
なるんじゃ?と思うんです。

私の子供は小さいころ、熱をよく出していたんですが
解熱剤や薬を使わず看病したんですね。
すると、熱が出ても自力で熱を下げれる体質になったんです

ですが、周りの子供たちを見ると、しょっちゅう熱が出たり
肺炎になったりしてます
以前やはり、解熱剤や点滴の経験があるそうです。

うちの子供は点滴経験もないです。

それから、熱も出ることもないし、風邪もひかないです。
この間、喉が痛くて、声も枯れたんですが
温かいお湯を何日か飲ませて、その翌日には
治っていました。

私の子供は、小さい頃から薬に頼らず、自然治癒力を
身につけることができたのでは?と思います。

逆に私は、子供のころから、鼻炎や喘息で
ステロイドを投入されて育っています。

なので私は、自分の子供に比べると
病気を自力で治す力が弱いと思うんです。

私の親も色々心配して
病院に連れて行ったんでしょう。

その頃には、今のようにネットで情報を見ることが
できないので、病院で先生に言われるがまま私に
色んな薬を飲ませたんでしょう。親には恨みは全くないです
私も今親になったからわかります。
子供が苦しんでいたら、なんとかしてあげようと…

なので、薬というものは、
もしかしたら、その症状を抑えるけれども
また、その病気を再発させる構造になってるのでは?

医学的な詳しいことはわからないですが
なんとなくそんな気がしてならないです


はい。今日はここまでにします

読んでくださってありがとうございます!