アトピー完治を目指して日々試行錯誤!

小児喘息から始まり、アレルギーマーチ迷走中…

脱保湿5日目

2019-06-16 06:03:58 | 闘病生活

脱保湿5日目の朝を迎えました。

大きな変化は傷口がかさぶたになってること。

それと、昨日まで分厚い皮があって硬かった皮膚、
苔蘇化ってやつ。もう、頑固そうで、これは
治るまで時間かかるなあと思って
ちょっと諦めてたんですが、

今朝見ると、硬かった皮膚が柔らかくなってて
びっくり!

正直言うと、脱保湿は、する必要ないと
思ってた。乾燥で余計に掻いてしまうのが
怖くて。

でも、今回脱保湿をやろうと思ったきっかけは
保湿クリームを塗ると、必ず赤くなるんです。
それがずっと続いて。で、保湿クリームを
塗らなかったら、赤くならないんです

だったら、いっそのこと何も塗らないで
おこうと思ったんです。

ピークは、1日目から3日目だったかな。

乾燥で皮膚が乾いて痛い痛い。

脱保湿なんてやるんじゃなかったって思い
クリームに手を伸ばしかけました。

でも、皮膚が痛いけど、変化が著しいから
続けられたと思う。

5日目の今日も腕が曲げられないくらい乾燥して
いたですが、明日もまた、 何か変化があるはず。
と思うので、続けていきたいと思います。