明日は明日の風が吹く

気軽にコメントしてください^ ^

今でも後悔していること

2022-01-14 11:42:00 | 子供のこと
先日友人から相談を受けました。

その子は子供が3人いるのだけど、すんごくやんちゃな子供たち。

少しの時間ともにしただけでママが苦労しているのはとっても理解できます😓

一番上の子が私立小に行くお受験対策の幼稚園に入っているのですが、それはそれはすごい世界。

その世界ではごく当たり前のことだそうですが、聞いていてこちらが不憫になるくらいです😢

そのストレスから身体に色んな症状が出て病院に行ったりしてるほどらしいのです。

まわりの子は出来るのに何であなたはできないの!とママは怒ってばかり、するとその子はストレスで悪いことをしてまたママに怒られての悪循環。

ママは正直子供のことを可愛く思えないとのことでした。

その子はママにかまってほしいだけだよね。
優しくしてほしいだけだよね😢

ずっと怒られて幼稚園でも頑張って頑張って勉強ばっかりして、家に帰ってもずっと宿題と習い事らしいです😢

こういう話を聞くといつも思い出す。

キャラメルが年中の頃、新しく担任になった先生が怖くて怖くて幼稚園に行きたくないと激しく泣くようになりました。

当時は語彙力がないので言えなかったけれど、大きくなって聞いたら酷かったです。

チックが出たり目の色まで変わってしまうほど(死んだ魚の目みたいな感じに濁っている)
身体症状も出ていました。

あげく幼稚園には発達障害の先生に相談しませんか?なんて言われました。

大きくなって話せるようになったら、きちんと行きたくない程嫌なことされた理由があったし、他のママに聞いたら贔屓がすごかったらしいよとも聞きました。

当時は園長や保健師さんに相談しながら泣き叫んで暴れて抵抗するなか一日も休まず通わせ続けました。

そんなことで休んで将来少し嫌なことがあったらすぐに休んでいいと思うようになるんじゃないかと心配して無理矢理通わせていました。

でも今、あんなに嫌がってるのに無理やり行かせる必要なんて全くなかったと思います。

担任が変わる一年休園させたらよかったとすごく後悔しています。
(当時、親に言ったらクラスを変えてもらいなさい!と言われ理解不能でしが、今なら分かります。それほどのことってことです)

幸い年長の担任は優しく、嫌がることなく通うようになりました。

今では小学校高学年ですが、一日も休まず皆勤賞です!

あんなに可愛い時期に無理やり通わせたこと後悔しかないです。
もっと一緒にいればよかった🥺
可愛かったな〜と。

当時は私も初めての子育てで分からないことだらけ。

今2人目のチョコは時々休ませて2人で遊んでいます😊

休むことに罪悪感なんか全くないです。

一番かわいい時期!!

ずっとこのままだったらいいのにーって毎日思います。

たぶん2人目の余裕だと思いますが😅

子育てに後悔しない親は一人もいないと言いますが本当ですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。