明日は明日の風が吹く

気軽にコメントしてください^ ^

分かってるのに

2024-09-06 13:16:00 | 子供のこと
キャラメルは何にも悪くない。

ただ真面目に生きてるだけ。

でも中学生にとったら真面目な子っておもしろくないんだよね。

はっきり言って私が中学生の頃なんて
人の悪口や噂話、下ネタでキャッキャ言って過ごしてた。

キャラメルの話を聞くと

みな下ネタばっかりで嫌だ。断っても無理やり言わされたりする。
(女子校だから本当に酷い)

やらなきゃいけないことをみんな喋ったり違うことをしてやらない
(だから真面目にしてる方が我慢して待たされたり、先生に一緒に怒られたりする)

みんなが喋ってることの何が面白いのか分からない
(内容を聞くと大人の私ならその気持ち分かるよ!でも中学生なんてそんなもの)

キャラメルはただただ真面目に生きてるだけなんです。
他人に嫌なこともしない、言わない。

小学生の頃の担任にも
「キャラメルを見ていると相手を傷つけないよう言葉を選んで喋っている」と言われるほどの揉め事嫌いな穏やかな性格。

でもでも!
中学生って、先にも言ったように
悪口、噂話、下ネタ、異性の話

これで盛り上がって楽しい年頃でしょ!?
それが嫌なものだからそりゃキャラメルには友達できないよって思う。

そう、キャラメルは何にも間違えてないし悪くないの!!
でも言ってしまった。

せっかく頑張って勉強して入った学校なんだから友達つくって楽しんでほしい!
キャラメルは間違ってないのは分かってる!
でも友達つくって少しでも学校楽しいって思ってほしい!って。

嫌なことばっかりされてもそんな子を好きになって友達にならないといけないの?
(バカにされたりおちょくられたり無視されたり仲間はずれにされる)

って言われたけど、その嫌なことばっかりしてくる子は他の子にはしないでしょ?

うん

キャラメルにだけでしょ?

うん

ってことはキャラメルに原因があるんだよ。
もちろんあなたは間違ってないし、悪いのは相手だよ。分かってる。

でもあなたがどこかで変わらないと
ずっと同じことされるんだよ!
って。

難しいけど親心で😭

知恵袋にも同じような悩みがたくさんあって
「真面目すぎて友達ができない」と。

それは真面目な人は真面目な人としか合わないから。で、真面目な人はとても少ないから孤立してしまうと。本当にそうだなと笑

その真面目な子が見つかるといいんだけど😭

難しいよね。大人には分かるんだよ。
真面目にちゃんとして人を傷つけることをしない子が1番素晴らしいと。

でも親としてはバカやってキャーキャー言って楽しんでほしいと思ってしまう。

私が当たり前にしてきた学生生活がキャラメルにはできないんだな。
当時は見えなかったけど私の頃にもきっとこういう子はいたんだろうな。

色々教えられる反面、子供の間は生きづらいだろうなと思う😔







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2024-09-06 14:08:18
こんにちは!
痛いほどお気持ち分かります。
息子も融通が効かず、真面目過ぎる上に白か黒かの極端ななので、本当に生きづらいと思います。1人が好きな訳ではないので、友達が欲しいのになかなか出来ない。
話せる人はいるけれど、気兼ねなく話しかけたり、LINEでやり取りしたり遊びに行ったり、、は出来ません。本人は、性格悪いからだと言うけど、そもそも、相手は息子を性格悪いかどうかも分からないと思う。
つまらないんだと思うとも言っていて。
それは、そうなのかもなと思ってます。
何を話していいか分からないって言ってるから。変わらないとって私も言うけれど、息子なりに関わろうと頑張っているので、、、難しいですよね。
本当、もどかしいですね。
返信する
Unknown (cocchiy )
2024-09-07 15:12:38
お母さんがキャラメルちゃんのことよく分かっていて、見守ってみえるので素晴らしいな、と思いました。きっと現れます、キャラメルちゃんのお友だち(^^)
私ね、最近思うのです。日本の教育、おかしくない?普通とか一般的とかを重要視して、教育して協調性とか言って。でも、大人なれば『あなた』の意見は?と聞かれる、個性を求められる、ルールや規律が大事。
今のキャラメルちゃんはもう大人に近いんだなって、すごいなって思いました。
あまり背景や状況わからず、思うままに書いてごめんなさい。
でも私はキャラメルちゃんが好き。
返信する
Unknown (mainichiegao)
2024-09-08 15:37:42
Leiさんへ

ほんとに似てますよね😢
うちもですけど、たぶん性格悪いとかじゃなくて単純に一緒にいて楽しくないんだと思います…
それはもう生まれもった性格なんだと思います。子供から辛いとか嫌だとか聞くのは親として本当にきついし悲しいですが、もうあきらめることにしました。
レイさんの息子さんはお家で荒れたり学校を休んだりするのでうちより全然大変だししんどいと思います😭
でもレイさんが病んでしまったら家族は終わってしまうのでもう一緒にある程度あきらめませんか?しんどいですよね😭
返信する
Unknown (mainichiegao)
2024-09-08 15:41:40
cocchiyさんへ

そう言っていただけて涙が出るほど嬉しいです😭
そうなんです。キャラメルは心が大人なんです。だから悪口言うような子と一緒にいたくないし、嫌な思いするなら1人でいいって言うんです。ほんと大人になったらこれが当たり前だしそれでいいんだよって分かるんですけど、子供たちからすると面白くない奴だし気が弱いからおちょくりたくなるんだと思います😓もうそのままでいいんだと思うことにしました!ほんとにありがとうございます!自信持てました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。