覚え書き

なんとなくなんやかんやと

「しゃあない」と「まあえいわ」が守ってくれる

2022-05-29 12:28:10 | ぶつぶつ

画像元:フリー写真素材ぱくたそ  Photo by カズキヒロ

 

人の言動や周りの状況が色々気になる性質。

スルーできず、

いつまでも頭をグルグル回って

そのせいで更に深く、忘れちゃいけないことかのように

嫌なことを深く深く刷り込んで

時間が経っても気をそらすことができなくて。

でも、なんとか平常心を取り戻さなきゃ

心を立て直さないと、日常に支障が出る。

そうなったら念仏のように自分に言い聞かす。

 

「しゃあないしゃあない」とブツブツ繰り返し

「まあえいわ、まあえい」とウンウンうなずきつつ。

 

無理矢理にふたをして抑え込んでいるみたいで

なんだか諦めて後ろ向きに聞こえるけど

ちょっと違う思いも、実は隠れてる。

 

今はしゃあないしゃあない」

「まあえいわ、今は、まあえい」

 

「今は」って言葉が隠れておって。

弱くもろい自分の身を守って許す「今はね」の言葉。

んで、自分を安全地帯に逃がしたら

「けんど、今度は...」

「けんど、この先は...」

って顔を上げてちょっと前を見ている気持ちが、

さっきの言葉の先に続いてる。

口には出んけど。

弱い自分を守って、なんとか前向いて生きたいって。

 

時々やってみる、私と心の守り方。



最新の画像もっと見る