山好人の靴跡

山歩きで気に入った風景、野草などの備忘録です。

御坂・鬼ヶ岳

2017-05-13 16:41:21 | 山歩き
2017年5月4日(木)

根場いやしの里の登山者用駐車場から鍵掛峠をへて鬼ヶ岳、雪頭ヶ岳を回る周回コースでした。
稜線はまだ芽吹き前でしたが、標高1200m付近まで緑に覆われてきていました。
そして、登山道の周りでも花が多く見られるようになってきました。


富士山をバックにしだれ桜と鯉のぼり(いやしの里登山口付近)


標高1200m付近


稜線から見た白根三山


王岳の奥には荒川岳、赤石岳


そして、西湖と富士山


八ヶ岳はやや霞んでいた

鬼ヶ岳までの登りのルートでは、スミレをはじめとして色鮮やかな花々が見られました。


キランソウ


タチツボスミレ


ヒゴスミレかな


アケボノスミレ


これは花が白色でアケボノスミレのように葉が丸まっている
図鑑で調べた所、ヒメスミレサイシンらしいが…


コイワザクラ(クモイコザクラ?)咲いていた

鬼ヶ岳の山頂ではコスプレ(?)して三脚を立てて自撮りをしている人がいたので、
早々に退散して雪頭ヶ岳の山頂で昼食にしました。
雪頭ヶ岳は富士山側が開けて展望がよく、花も其処此処に咲いていました。


鬼ヶ岳山頂標識


フデリンドウ


センボンヤリ


下山口の林道付近で咲いていたヒトリシズカ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿