メイルのAOR♪大好き♪♪

詳しくありませんが♪メイルの独り言or日記です♪(AORではないジャンルもレビューしています。)

Jascha Richter - Planet Blue 彼の1stアルバムです 

2010年06月21日 | アーティスト-J

******* 購入CDの ご紹介 その⑤ **********


「Jascha Richter - Planet Blue  (2002)」


1. Planet Blue
2. El Nino
3. Religion
4. Refugee
5. Give Me Your Hand
6. Interlude
7. Too Close To Me
8. Forever
9. While Everybody's Dancing
10.Exercise In Love
11.Respirator (Duet w/ Louise Ellerbak)

***************************************************



今回も、クルージンミュージックさんにお願いして
入手いたしました
もう、レアなCDになってるのかもしれませんね!

そして、タイミング良く(*^.^*)
「Michael Learns To Rockのライブ」の画像を
送ってもらってたので、連続のご紹介で
嬉しいです(^▽^)/


このアルバムもやはり、捨て曲なしの素敵なアルバムです♪

どの曲も Jascha Richterらしいメロディーの
美しい曲になっています

タイトルの「プラネット・アース」というように
青い地球からのメッセージをテーマにした楽曲になっています

英語がさっぱりな(笑)メイルですので、メロディー重視で
いつも評価してしまいますが・・・。
今回はちょっと、いつもより一段深く調べてみました!

そうしたら、やはりJascha ですね!
今回も「平和」「地球環境」についてメッセージが歌詞にありました
タイトルもそれぞれに 重要な意味があります

重いタイトルですが、以外に曲は聞きやすく、
優しくて、自然と心に浸透してきます。

これがJaschaの魔法!だと思うのです!

心に何か一つでも残る曲って・・・。
なかなかありませんし、作り出すことは
とても難しいことですね。

でも、Jaschaの曲は 
魔法のエッセンスが入ってるんでしょうね!
素通りのメロディーではないんですよ♪



*******曲名にも意味がありますね!*********


1.Planet Blue プラネットブルー
2.El Nino エルニーニョ現象
3.Religion 宗教
4.Refugee 難民
5.Interlude (合間)
6.Give Me Your Hand あなたの手をください
7.Too Close To Me あまりにもそばに (私の近くにも)
8.Forever 永遠に
9.While Everybody's Dancing みんなが踊っている間
10.Exercise In Love 愛ある運動
11.Respirator 人工呼吸器


*****************************************

いつもの翻訳ソフトで訳してみたら
とても難しいタイトルですが
彼らしく、優しくて美しいメロディーにして
このアルバムに収録されています

2002年 エルニーニョ現象があったことは記憶にありますよね
ヨッシャは自然環境の異常を注視していたのでしょうか?

曲名から、メイルが受けとった「メッセージ」は


-青い地球-が 自然破壊や、-宗教- 対立や、内紛の世界で、
  -難民- が生まれている現状に怒り悲しみ 
    -エルニーニョ現象- というサインで
      
         警告を出している

-あなたの手を。。。。
   -難民- や 
      -青い地球- に ください。。。-

  地球破壊は 
     -私の近くにも あります-

-みんなが踊っている間に- も 起っていること、
   みんなで -愛ある運動- をしましょう 
     
  地球が -人工呼吸器- を 求めています


  -青い地球- は -永遠- ではないのです。。。。。


と、このアルバムで 訴えているように思いました。


  

過大評価過ぎかもしれませんが
ここ最近の世界情勢を見ていて そう痛感します

話が 膨らんでしまいましたが(スミマセン・・・・<(_ _)>)

Michael Learns To Rockのリーダーの
「Jascha Richter (ヤッシャー・リヒター)」の
ソロ1stアルバムです

メイル的には「お宝CD」なのですよ('▽'*)ニパッ♪

Jascha Richter の 曲の試聴はこちらから聞けます

上記のマイスペースではご紹介したアルバムではないですが
セカンドアルバム「Where I Belong]の
曲が聞くことができます♪
1曲だけですが、動画も見れます。

では、次回をお楽しみにね!

(*^ー^)ノ~~☆:.・*.マ.:タ.:ネ.:ー・*.:(^ー^*)ノ~~☆

(フリーの翻訳ソフトですのでとんでもない訳に
なってる場合がありますがご勘弁を・・・<(_ _)>)

また、
個人的な解釈ですので、間違いがありましたら
ご容赦くださいませ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿