太閤ねこ記

天下猫、愛猫の毎日をただ親バカ目線でつづった日記です。

後回し

2013年04月27日 | 日記

25日に父が怪我をしたツバメを連れて帰ってきました。

っと言う事で・・・ 次の日、プチリフォームをした我が家

作業するおっちゃん達が出入りしてビクビクの秀くんだったのですが・・・ 何かと後回しにされ

いいもんいいも~~~んだ



機嫌直してね




≪ お知らせ ≫

ハンドルネームを変える事にしました! これからは『 nene 』で宜しくお願い致します。










にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ っと、応援ありがとう!


※ コメントは事前承認にさせていただきましたので、コメント投稿後すぐには反映されません。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに… (まいん)
2013-04-27 23:48:41
似たような話で

ガムを床にポイ捨てすることは
すずめにとって、
餌に見えるらしく、

とりもち状態になり、
大変なことになるそうです。

燕ちゃんが少しでも
回復、元気でいますように…
返信する
野性動物 (島村久留美)
2013-04-27 23:55:10
nene さんそうですね燕に限らず野性動物を保護するって事は大変難しい事ですね、私たちに出来ることは本当に限られてますよね(-_-;)参考になりました、此方でもよくそんな光景を見ることがあります、野生の鹿や狸、狐、ハクビシン等よく車に跳ねられ死んでいるのをみます、可哀想ですがどうすることも出来ないんですよね、お父様をあまり攻めないで下さいね、本当に難しい問題ですから(^_^;)
返信する
Unknown (シロち)
2013-04-28 20:19:18
もう10数年以上も前ですがツバメ保護したことがあります。
道路をバタバタするものがあってよく見たらガムテープが巻き付いたツバメでした。
どうしてこんなことに、誰かのいたずら?
このままでは車にひかれてしまうと素手で捕まえて警察に届けました(動物病院その頃は知らなかったので)
警察の方で近くの動物病院に連れて行ってくれたらしく後から市の自然保護係りからお礼の電話がありました。

素手で触っちゃいけなかったのですね。
元気に飛んで行ったものとばかり思ってましたが
返信する
Unknown (もふいのち)
2013-04-29 01:04:44
難しいね。
良かれと思ってすることが、本との意味でよいことではないわけで。

家は田舎なので、ちょっと車走らせると、県庁前でもタヌキがはねられてることが多くて。
ほかに猫やウサギ、イタチとかも跳ねられてて。
ホントは埋めてあげたり、火葬してあげることが良いんだとは思うけど、自分が避けることで精一杯で。
お父さんの行動は間違いだったのかもしれないけれど、でも、人間として持っていたい意識かもしれないね。
お父さんのそんな気持ちが、neneしゃんを育ててきたんだね(^-^)
返信する
Unknown (しばシマイ)
2013-04-29 06:32:10
おはようございます。
私は小学生のときつばめの雛を育てました。
家に帰るときに、拾ったんです。
巣がネコにやられたらしくって(お店の人がいうには)
私は、黄色い学校の帽子に2匹いれて帰りました。
一匹は、息が絶えてしまったことをしっかり覚えてますが、
もう一匹は、育ちました。
病院で、素手で触ったらダメだっていわれましたが、
もう、触ってしまっていた私にはどうしようもなく、
ミルワーム、練りえさ、いろんなものを食べさせました。
夏休みだったので、町内の子ども会のキックベースボールの練習に出なくちゃいけないときは、しっかりくるんで、籠にいれて、連れて行き、大きくなりました。大きくなると扇風機の上が大好きで、外へ出すと、しばらくは帰ってきたりしてましたが、(とんぼとかとって食べていたようです。糞をしらべたら出てきたので。。。)
チョコチョコ、見かけてはいましたが、仲間が見つかったのか?それとも、適応できなかったのか? は、分かりませんが、飛んで行きました。これは、目を開いたばかりのツバメだったからできたことだったんだと思います。
動物病院の先生は、子供には無理といわれたけど、人間が手をだしてはいけないといわれたけど、手をだしちゃったから泣きながら、無理じゃない。戻せるわけない。巣ないもん。って、言ったことを覚えてます。父もそれを許してくれたんで育てたんですけどね。(父は、すずめなどそだてたことあるので、(^-^)ノ)私の思い出の夏です。
なんだか、思い出してしまいました。
お父様おつらかったでしょうねぇ~。病院に託すというのは、どういうことか分かるだけに・・・。
私は、小学生ながら、病院の先生に、無理じゃないって言い放ったらしいですからね~^_^;(父いわく)コドモだからいえたのかな~。。。
 今日も元気で健やかさんで(^-^)ノ 秀吉くん♪
返信する
Unknown (Gavi)
2013-04-29 11:41:06
渡り鳥じゃないけど・・・
おねえ前ムク鳥のスダチしたばかりの子お家に迷いこんで・・・
やっぱし鳥屋さんに連れてってミルワームで2日位面倒みたよぉ。
素手でさわると寄生虫がうつるとか言われたけど問題なかったし、
親鳥が近くまで毎日様子見にきてて・・・
そのまま連れてってくれたよぉ。
雀の雛おとーとは迷い込んだのやっぱし小鳥のごはんで育てて数年生きてたし・・・
お野菜なんかとミルワームで2,3日様子見て元気になったら他のツバメがいる拾ったそばに連れてってしばらく様子見たらどうかなぁ・・・
御親族のツバメさんがいればまだ渡りする前だし・・・
連れてってくれるかもしんないよぉ!
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2013-04-29 12:20:14
え??
どうして素手で触ってはいけないのですか??
知りたいです。。

今回の記事、とても参考になりました。。
保護することと、責任を持つことの意味。。
よくよく考えさせられますね。。
返信する
Unknown (nico.)
2013-04-29 13:24:37
野鳥の中でも、燕は特に・・・難しそうですね(;;)
うちは実家が山奥で・・・昔父が落ちてたヒヨドリの雛を拾って来てオトナまで育てたけど・・・ヤツは恩義を忘れて逃亡しました^^;。でも結局はそれで良かったんだと思います。ヒヨドリだから、けっこう生命力は強いと思うし、畑で色んな作物を荒らして農家の人に怒られながらも元気に過ごしてると、我々家族は信じることにしました。もちろんその後どうなったか、本当のことはわかりませんが。
お父さんの優しい気持ちもわかるし、neneさんのおっしゃることもすごく正しくて、そうするべきだと思う。
世の中には我々人間にはどうすることもできない辛いことって、ありますよね・・・。

返信する
Unknown (みゃ♪)
2013-04-29 14:07:29
野鳥は難しいdすよね。
そうか~・・・素手で触っちゃいけないんですね。
って、誰も知りませんよねぇ(T_T)
返信する
Unknown (nyapicacao)
2013-04-30 12:58:07
実はわたしも・・野鳥を素手で触ったことがある人です。その頃はそんなことも考えずに触ってしました。
そうなんだねぇ・・・人間のルールはきかない相手だものね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。