太閤ねこ記

天下猫、秀吉の毎日をただ親バカ目線でつづった日記です。

ブラッシング

2020年07月29日 | 日記
ピンクだった可愛いお鼻が、すっかり白っぽく。。。。
人間で言うところの顔色が青白い感じなのだろうか?

少しでも血行が良くなる様にブラッシング!





首回りがやっぱり気持ちいい様で、うっとりした顔になるんです(^ω^)






ちなみに、ず〜っと何十年も首輪つけてるので、ハゲてます(笑)
指2、3本入る様につけてたんだけどね〜 (^◇^;)





きっとゴリゴリ柱とかに擦りつけるからだろうね(笑)


コメント (2)

カッパラッパ〜(笑)

2020年07月17日 | 日記
またまた雨ですね〜
それでも夜は秀くん玄関に出たいようで傘で雨が振り込まないようにしてても、跳ね返った滴で秀くんの背中が濡れるので〜
ビニール袋を被せてみました(笑) 首のとこはゴムで留めております!





やっとコーヒーミキサーとどいたです!
Amaz○さんで頼んだコーヒーミキサー2000円ぐらいの届いたら、何とフタが割れてる。。。(−_−;)
しかも割れた破片も一部しか入ってないし、どーゆうこっちゃ!そく返品( *`ω´)


っで、それより新バージョンでお安くなってるのを見つけたので注文!
今日やっと届きました〜






愛を込めてすり鉢でドライフードすってましたが腕痛い(´;ω;`)
っで!これむっちゃ楽っすわ


10秒程で粉々(*≧∀≦*)





素晴らしい〜 科学文明(笑)

ただ丸洗い出来ないので後片付けは面倒かったです (^◇^;)
ちなみにここまでして処方食に色、もとい味つけしても処方食に飽きてるようで

combo15才以上を買ってきて、半々に盛り付けしてみたら
素通りしかけて二度見!
ガッついておりました(笑) ただ処方食はやっぱ少し残しちゃうけど、それでも全然食べないよかマシなんだろ。。。って思ってます
コメント (2)

梅雨時の食欲

2020年07月12日 | 日記
蒸し暑いと人間でも食欲にムラが出来るのに腎不全の猫ちゃんになると大波小波

昨日までモリモリ食べてくれてると思うと急に食べなくなる秀くん
湿気で、ドライフードが劣化したのか?はたまた急に数値でも上がったのか?
腎不全の猫ちゃんには良くあるらしい、短期間での飽きなのか?


どっかのヤブ医者さん

(かかりつけ病院がお休みで近くの病院へ行ったら、ご近所ではかなり有名な評判の悪い病院でした(−_−;)後で、連れて行ったのをご近所さんに話したら、あそこはダメ〜っと、皆が皆。。そんな評判悪いとは知らなんだ。。。だって秀くんは、ずっと同じ病院でお世話になってるので他行かないから^^;)

は、ご飯を変えたところで急に変わることない。っと言っていたけど
やっぱ処方食に変えてから数値下がったし、出来れば処方食はやめたくない(><)


秀くんは今、キドニーケアーのフィッシュ味に銀のスプーン20歳以上をパウダーにしてふりかけて食べてるのです。が。。。

昨日は前日の半分も食べてくれなかった(´;ω;`)

秀くん調子が良い時はドライフードは40g前後食べてくれます。
2日続けて、43、41gと食べてたのに昨日はパタリ。。。
20g。。。   


点滴で嫌われ、投薬で嫌われ、通院やら爪切りで嫌われ、ご飯の差し入れタイミングを見計らいのためのストーカーで嫌われ(笑)
心が折れそう。。。( ;∀;)って思ってる時に食欲低下


※今からペットを飼おうと思われてる方、ペットが病気した時や老後の介護の事も本当に考えて飼いましょうね〜
どんなに可愛がっていても、嫌なことされると賢いので察知して逃げられます(笑)
悲しくなり虚しくなり心折れそうになります
それでも最後まで面倒見れる!って覚悟で飼ってあげて下さい。

ちなみに嫌われる事に耐えられない私は点滴後、親指の爪の面積にも満たない鰹節で機嫌をとっております( ̄▽ ̄;) 

その成果!おねだりの時はそばに来てくれます(笑)

きっとストーカー愛が伝わっているのだろう!
(ストーカーは犯罪行為になるので人間にはやめましょうね!)(笑)






って事で、朝起きて買い出し。
夜中、母に「ごはん!」って催促してたのは二階からも聞こえていた!
(私が、はいはーい!っと言うとプイされるので二階から様子見(笑)やっぱストーカー(笑))
ので、きっと処方食に飽きた口っぽい

後、昨日は高温多湿だったからかな〜。。。クーラーは入れるんだけど最近は父のベットの下に潜って寝るのだけど、父も病気で自律神経いかれてて冷房つけるとガタガタ震えて寒いと言ってもすぐ切っちゃうのよね〜
熱中症になるぞ!思うんだけどね。年寄りそれで熱中症になるんやろな(−_−;)
仕方ないから二階の部屋のエアコンつけて下の階に冷気が流れる様にしてたんだけど、それでも湿度高くて秀くんの体にはこたえたのかも。。。


って事で、





匂いのキツいものってやっぱ、銀のスプーンしか思いつかん(^◇^;)
ちょっとバリエーション増やしてみた。


早速、ガリガリ(すり鉢で毎度するの大変だから、コーヒー豆をする機械買ったのだけどまだ届いてないのよね〜 明日あたり届くかな。。。)


そんでもってトッピングも増量、体に悪いからとかいってる場合ではない。。気がする。。。
とにかく食欲維持と処方食の飽きを解消しなければ!






赤がトッピングの銀のスプーン20歳用で青が処方食、パウダーは銀のスプーン、三つ星グルメ 
だいたい、処方食が4gで1gぐらいがトッピングですね。
(今までのトッピングは2粒とかで済んでたのですよ)


っで、その成果!昨日の20gは突破!!毎回、祈る様に秀くんの食事風景を眺めています(やっぱストーカー(笑))

夕方の秀くん!





本当は動画アップしたかったんだけど、ユーキューブのID忘れた上に、アップの仕方がわからん(笑)昔はパソコンでアップしてたのだよ。。。(´;ω;`)


横たわった画像ばっかになってしまったが
動画では秀くん、ごはん!ごはん!言うとるのですよ!(笑)
動画はFacebookに載せておこう。。。。(^◇^;)



おまけ、秀くん濡れない様に傘設置(笑)







コメント (2)

点滴後

2020年07月06日 | 日記
点滴後の秀くん! 脇の下がプックリ膨らみます!!







液が入ってタルンタルン(笑)決してぜい肉じゃないよ(≧∀≦)







ちなみにこの前、血液検査する際、足から血を取るので秀くん横たわすのだけど
先生、「お腹のお肉が。。。」っと(笑)

タルタルにたるんだ腹の肉?皮?を持ち上げる私。。。(笑)
昔はかっぷくが良かったんです(^◇^;)

コメント

3週間ぶりの検査

2020年07月03日 | 日記
秀くん、3週間ぶりの病院、血液検査と尿検査してきました〜

結果は!!BUN、クレアチニンと前回より下がっておりました〜

銀のスプーンを粉末にしてかけてるとはいえ、全面的に処方色に切り替えれたのが大きいようです!
体重もキープできてるとの事!! 良かった〜〜

秀くん点滴に薬、頑張っとるもんな(^ω^)

今までの数値変化

BUN、46→44→49.2→36

クレアチニン、3.4→4.0→3.79→3.3

っと言う事で、次の検査は間を置いて一カ月後

あと、じゃじゃ〜ん!点滴圧縮袋〜






これで点滴時間も少しは短くなる!秀くん頑張ってるからね
ちょっとでも楽させてあげたいので買いました( ^ω^ )

秀くんこれからも頑張ろうな!


コメント