まいごのイケてないブログ

なんだかなぁ~。と思うようなことを書いてみたい。

クリスマスイブ

2019-12-24 23:53:11 | Weblog

今宵はクリスマスイブですね。

今更ですが、ふと気になって調べてみました。

みなさんは、クリスマスのお祝いは24日?25日?
普通、24日にするよね?
なぜだろう??

と思ったわけです。
日本人の認識とキリスト教の認識にはずれと誤解があるようです。

クリスマスは【キリスト降誕祭】
誕生を祝う日ですが、生まれた日ではないそうです。

へ??(・・?

そんでもって、教会暦では日没をもって日付が変わるので、
今はもう、25日の夜なんだそうです。
クリスマス当日の夜と言うわけです。

クリスマス・イヴ=クリスマスの前日の夜
ではなく、クリスマス当日の夜なんだそうです。
だから前夜祭ではなく、一般歴でいうところの24日の夜は
キリスト教でいう25日の夜、になるんだそうです。

一般暦→0時をもって日付変更
教会暦→日没をもって日付変更

なんだそうです。

ゲッ、クリスマスの夜って、今夜か!
ケーキ、、間に合わん。

しゃーない。チキンだけで誤魔化したろ…。
ケーキは、明日作る予定だけど、3時のおやつに食べれば、
クリスマスだな…。
ヨシ!


バーチャルな世界では、こんなおいしそうなケーキがホイホイ出せる。お店やさんごっこ。このケーキが食べたくなるんだな…


毎度おなじみイケてないゴハン(娘が作ったシリーズ)


ダイエット必須の息子用こんにゃくステーキ


イケてないブッシュドノエル


その前に娘が買ってきたケーキ(確か去年も、これ、、食べたけど)

お正月用に買ったのに、冷凍庫がいっぱいで、早速食べた生和菓子と、封を切りたてのお抹茶
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成から令和へ | トップ | 年末年始のドタバタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事