まいごのイケてないブログ

なんだかなぁ~。と思うようなことを書いてみたい。

新幹線公園

2023-03-29 14:22:45 | Weblog
昨日、TVで見た夕方の情報番組【おかえり】(関西ローカル)
私はこの【NDY】のコーナーが好きです。
古川アナウンサーとABC-Zの河合君や塚っちゃんが大阪のナゾ(?)を解明する
コーナーです。
頑丈すぎる駐車場の屋根、という謎の解明でした。
摂津市、と言うことでどこだ?と思ってみてました。
摂津市、と言っても大阪の人でさえ、「どこ?」というローカル都市です。
面倒なので「万博公園の近くです」と説明します。(全然近くはないです)
電車好きにはタマラン施設が多いかも!?

新幹線の基地があります。
隣接して貨物のターミナルがあります。
阪急電車の車庫もあります。

えっとコーナーはTverとかのローカルで見れるかも!?
ネタばれしてしまうとみても面白くないから、書きません。

毎年、通勤路の途中にある新幹線公園に、帰りにちょこっと寄って
写真だけ撮っています。

月曜は曇天だったので

こんな感じ。

ザンネンだったので、昨日も帰りに寄ってきました。

ゼロ系新幹線(一番古い型)の展示もあり、第2.4日曜日には公開もしています。(見たことないけど)


安威川沿いに摂津市の中央を南北方向に長細い敷地の鳥飼基地や貨物ターミナルがあり、
その堤防沿いに桜が植えられていてきれいです。


ま、おそらく、桜の咲いてる時期にしか人いないんじゃないか?という感じですけど…。


子供が小さい頃はお弁当持って、花見に来たりもしてました。
土筆をとったり、野草の写真を撮ったりしたものでした。
子供たちが中学にもなると、クラブやtモダ地との約束なんかで
家族で花見、なんてしなくなりました。
もう、何年お花見してないかなぁ。



頑丈すぎる屋根・・・の答えが気になる方は、この下部分を反転答えは新幹線の線路を薬缶貨物輸送に使う計画だったそうですが
夜間は線路や架線の点検などがあり、貨物新幹線を走らせる時間がない、ということで計画がとん挫してしまい、一部の作りかけの部分が残ってる、と言うことだったと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OBAKETSU | トップ | 春の家族旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事