まいごのイケてないブログ

なんだかなぁ~。と思うようなことを書いてみたい。

春の植え替えシーズン

2006-03-24 22:58:00 | コレクション
パンジーに代表される秋から春にかけての花から、夏に強い春から秋にかけての花に売り場が変わりつつあります。
今日も爆納!
私が出勤した時、朝のレジさんがまだ、ホッチキス留めしてたのに、事務所に行ったら、私中やん~!
Sさん、休みか~!
100円ショップには、私はシフトされないので、Sさんの代わりに2号レジのYさんが矢印100円ショップ。
2号レジには外レジから矢印まいご。
今日は、ボンボンにコロッケおごってやる約束してたので、コロッケ屋さんに、お金を預けに行く。
園芸担当のYさんに挨拶。
今日のお仕事を言われかけたので
「今日、中なんです~。」
「アホか!ちょっと言うたるわ!」
事務所に直談判!
でも、人が足りないので、ひとまず保留。
中レジ2号のドロアを持って、とりあえず2号へ。
1号のレジ換えの間、2号や3号でサッカーをしていたが、社員さん、とうとう
「Kさん、2号にはいろっか?じゃ、まいごさんは、外で。」
よっしゃ~
棚に並びきらない入荷苗いっぱい並んでるぞ~。
サフィニアやエミネニア、(ペチュニアの改良種)色とりどり。
アズーロ(ロベリアの改良種)
で、どこに置こうか悩んでたら、また入荷苗が届いた。
伝票見るが、全然足りないし…。
冬が寒かったせいか、色によっては生育が遅れているようだ。
菊も入荷。
既に並んでいた、ナスタチウム!
パーゴラの中にはぺラルゴニウム、鈴蘭、クレマチス、フィットニア、ピレアなど。
花売り場は、種類が増えて売り場も拡大。
野菜苗もパセリ、サニーレタスに加えて、ナス、ミニトマト、トマト「ももたろう」も並ぶ。
苺は赤やピンクの花が咲くものもあり、花も実も楽しめる『欲張り苺』や早生宝交、ケーキ屋さんの苺、ワイルドストロベリーと楽しくなってきます。
昨日も今日も、結構忙しくて、レジに掛かりっきりの時間が結構ありました。
カート回収も行ってられないし、値段確認も次々お客さんが来るので無理。
でも、花はいっぱいだし、お客さんが売り場にいっぱいだし、遣り甲斐ある~!
お小遣いでサボテンを買っていった小学生の男の子、また買いに来ました。
大きなサボテンを見て
「どのくらい育てたら、あんなに大きくなるん?」
「う~ん、あそこまで大きくするのはかなり掛かるでしょうね~。」って、言うか日本じゃ難しいだろうな~。
多分、種類が違うだろうし…。
「サボテンってさ、砂漠とか熱い国に生えてるでしょ?日本は気候が違うから、難しいけどね、でも段々大きくなるよ。花も咲いて子供も出来るしね。」
他のグリーンなどもながめて、説明聞いて
「植物ってスゲーな~。」
と感心して、またサボテンを買って帰りました。
あんなふうに、緑が好きな子に育てられたらサボテンも大きくなるでしょう。
そんなお客様に買ってもらえた植物は幸せです。
そして、お客様が喜んで買っていって下さると、私もとても嬉しいです。
今日もお客さんにたくさん、嬉しい気持を頂きました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爆睡 | トップ | が~ん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コレクション」カテゴリの最新記事