まいごのイケてないブログ

なんだかなぁ~。と思うようなことを書いてみたい。

パートの働き方

2017-08-03 19:37:31 | Weblog
パートの働き方

2016年10月1日から年金機能強化法が施行され、私のようなパートは
雇用条件の変更を余儀なくされる。

①週労時間20時間以上
②月収88000円以上

この両方を満たした場合、社会保険に加入することになり、
手取りが減ることになります。

サラリーマンの妻の場合、扶養を外れる可能性もあります。

そうなると、家庭収入が減ることもあり、よく考える必要があります。

私なんかは、1昨年までは100万以下だったので、関係ない話だったのですが、
最低賃金が上がったのと、今までサービス残業だった朝礼の10分が付くように
なったため、去年は102万になり、泣く泣く住民税を支払いました。
その分で2日分タダ働きになる計算です。(T-T)

102万なら問題ないのですが、幸か不幸か最低賃金が上がりますね。
私たちは今860円ですが、883円になるようです。
この20円がバカにできない。
多分、、アウトです。

そうなると、選択肢は2つです。

①頑張って、バリバリ働く決心をする⇒106万と言わずもっと働く
もしくは、段階的に扶養控除を受けられ、扶養外れないところまで働く
そうすると、社会保険は引かれますが、年金も増え、保証も篤くなります。

ただし、この選択肢は今の体調では、私には選び難いです。

②今まで支払ってきた雇用保険をパーにして
週4日、16H勤務に変更する

現実的には、こちらを選ぶことになりそうです。

都道府県によって、最低賃金は違いますので東京や神奈川は既にアウトでしょうし
(最低賃金が高いため)大阪は微妙。
もっと最低賃金の安い地方は、当面はセーフ、といった違いは出てくると思います。
私は、こんなやり方いいとは思いません。
やるんだったら、全撤廃したらいいねん。
「20歳になったら年金と税金は全員支払ってもらいます。
国のため、あなたの未来のため、頑張って働きましょう。」
でいいやん。
その代わり、子供にかかる基本的なものは無料。
給付金はダメ。
教育と医療の基本的なところは無料。
贅沢というか、オプション的なところは実費。
私学に行くとか、高度な医療を受けるとか。
生活保護も給付はダメ。
現物支給にしたらいいねん。
申し訳ないけど、人の世話になるんだから、贅沢は言っちゃダメ。
それが嫌なら働きましょう。(体は不自由とかの理由がない限り)
そして、年を取って働けなくなったら、国が面倒見てください。
母親が安心して子育てできる社会を整えて、それからやれ!
子供一人育てるのに、どれだけのお金と手間暇と愛情が必要か?
それをやらない、できない人はやってる人を助けてください。
子供を持たずに、自分の人生の全てを自分に使えるのと、
自分の命削って子育てしてる人と同じではそれは不公平というもの。
もちろん、欲しくてできない人もいます。
それでも、今の年金制度が次の世代の負担の上の成り立っているものなら
やはり、そこは次の世代は自分の未来への投資だと思ってください。

もちろんいろんな考えがあるとは思います。
いろんな事情もあると思います。
けど、みんなが幸せになれる社会を、今の政治家さんたちは
真剣に考えてくれているのでしょうか?
そもそも、こんなことをしなけりゃならなくなった原因はどこですか?
国民の大事な年金掛金をわけのわからないことに使って破綻させ、
しかも若い世代の数が高齢者の数よりずっと少ないという人口分布が
目に見えてて、後手後手にその場限りの小手先のお金集めて、
だいたいその集めたお金の使い道がなってないのに、
誰が喜んで国に収めたいと思うんでしょうか?

3年前体壊してフルタイムの仕事辞める頃、
「ワーキングプア」という本を読みました。
涙が止まりませんでした。
こんな社会、間違ってる!
体壊してまで頑張って働いてる私の給料が、なぜ生活保護者より
少ないのか?
そんなの、おかしいよね?
贅沢さえ諦めたら、働かなくても生きていけるんなら、
それを選ぶ人間も出てくるよね。
私はゴメンだけど…。
頑張った人には、頑張っただけのモノが還ってこない社会はダメ。
やる気がなくなるよ。

「プア充」ってちょっと前にあったけど、私はバカいってんじゃねぇ!
って思った。
みんながそんなかんがえだと国が滅びるぞ!
高望みはしちゃダメだけど、ぬるま湯に浸かったようじゃ絶対にダメ。
ちょっとだけ頑張る。
手が届きそうなところまで頑張る。
手に入れたものに感謝する。(満足する、とは違う)
それでないと進歩はないぞ。

ほんの少しの考え方で人はいくらでも幸せになれるし、
自分を幸せに出来るのは自分しかいない。
それはもう、モノの考え方次第なんだ。

今の人やモノを大切にしない風潮はホント良くないと思う。
モノが豊かになって、心が貧しくなっちゃつまんない。

得とか損とか考えるのは好きじゃないけど、今の日本の状況では
気持ちよく税金を払う気にはなれない。
消費税だって、最初は福祉に使う、とか言って取り始めたのに
福祉はちっとも良くなっていない。
じゃあ、何に使われてんだ?って話。
アホな政治家に家族旅行に使われるんだったら払いたくないってもんだ。
これは極端な例だけど、生活が良くなったって実感が全くないもん。
北欧の国みたいに、税金は高いけど、福祉が充実してるから、
それでいいの、って言えるようにならなきゃなぁ。

さて…、どうしようかなぁ…。
( ˘・A・)


…とそのまま働いてたら、オーバーしたやん。
ま、まだ106万はセーフだったけど、
103万オーバーで住民税と所得税は納めることに。
このわずかな分で、私は何時間かタダ働きです。
う~ん、、、計算難しいなぁ。
(残業分が計算しきれないため)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康診断・結果 | トップ | お祭りに行きたい… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事