まいごのイケてないブログ

なんだかなぁ~。と思うようなことを書いてみたい。

地震の影響

2018-06-20 08:36:32 | お家造り
昨日、書きそびれた、地震の日記です。

阪神淡路大震災の時に比べれば、規模は小さいのですが、
私は震源地近くなので、今回の方が、ある意味大変でした。
怪我こそないですが、家のなかはぐちゃぐちゃだし、
それでも出勤しなきゃ、だったし、行ったら行ったで、店もぐちゃぐちゃ。
それでもホームセンターなので、開けなければならず、半分しめて割れたものや濡れた床の掃除。
散乱した商品をかたして、通路を空けるなどを2時間やって、まだ、商品は散乱したままで店を開けました。

皆、水だの、ガスボンベだの水缶だのを買って行きます。
あと、チンするゴハンやお餅、缶詰などの非常食。
使い捨ての食器やラップごみ袋。
ものすごい忙しさで、レジの私たちは息つく暇もなく、という戦場のような店内でした。

今日も開店直後から、お客さんが切れず、行列。
水や・ガスボンベ・水缶、家具の倒壊防止グッズ、非常食などはすでに完売。
発注はしてるものの、入荷するかどうかは不確定。
店長があちこちの店に商品を回してくれるよう手配。
入荷したと思ったら、みるみる売れていく、という状態です。

余震が続くので、よく眠れないです。
娘は怖くて、動悸がする、と言ってまだ起きてた息子の部屋へ行って寝たようです。
不安だったんでしょうね。
もう、20歳過ぎた姉弟が一緒に寝てるの図…。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
やさしい息子はソファで寝る、という娘にロフトから布団を下ろしてやって、
自分の布団を譲って寝かせてやったようでした。
大学生の息子と違い、娘は仕事がありますので、気を使ってやったのでしょう。
私もなかなか寝付けなくて、やっぱり不安なんだと思います。
それとストレス。
昨日は、ホント家のこと放っておいて、出勤したのに、休む人続出で
「休んだもん勝ちかい!ヽ(`Д´)ノプンプン」
とも思ったし、心無い客に傷付いたし、こんな時こそ
おもいやりや助け合いが必要なのに、それができない人がいるんだなぁ。
と、気持ちが沈みました。
寝不足なのに仕事は忙しくて大変です。

昨夜や今朝もかなり揺れましたし、眠れなかった人が多いそうです。
体調も崩す人が出始めると思います。

結局、災害が起きてから動くんじゃなくて、まずは日ごろからの備えが大事ですね。
水や食料はローリングストックをしています。
ガスコンロとボンベもあります。
後は懐中電灯と乾電池、ラジオでしょうか。
必要最低限のものはやはり、どのご家庭でも準備しておくことが必要ですね。
私は、阪神大震災の時に芦屋や西宮の親戚が大勢被災しましたので、凝りました。
こっちのスーパーには水もお茶も沢山あるのに、向こうにはないんですね。

今回も、ウチの店では売り切れですが、少し離れた店には十分にあるようで、
そういうものを回してもらったようでした。
交通が混みあったり、するので十分な数の確保は難しいものの、
少しずつ、そういうものも手に入るようになってくると思います。
阪神大震災の時は、もう電車も、交通も遮断、な状態でしたから
もっと大変でした。

今日は大雨警報。
地盤が緩んでいるでしょうから、、山や丘などの近くの方は警戒が必要です。
これ以上被害が広がらないことと、ライフラインが止まっている地域の一日も早い復旧を願います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の地震 | トップ | 地震の影響 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お家造り」カテゴリの最新記事