まいごのイケてないブログ

なんだかなぁ~。と思うようなことを書いてみたい。

紫陽花2

2024-05-26 08:59:08 | お家造り

写真を載せるのが、のびのびになってしまって、、紫陽花、咲いてきました。

昨日、ピンぼけだった紫陽花。これは、もっと水色っぽい紫陽花ブルーだったんですけど。

青紫陽花用の土に植えて、青紫陽花用の肥料もやってるんですが、ブルーがきれいに出ないです。

紫の花。これ、昨日のコメント間違ってました。これは鉢植えの紫陽花でした。

上のブルーとこの紫は10年くらい6号鉢で育てていたのですが、陶器の鉢を割ってしまったので

大きな鉢に植え替えたので今年は大株になりました。

こんな感じ。庭に置いているので直植えの方だと写真だけみて勘違いしてました。

これも、もともとはブルーだったと思うんですけどね。

私は【青】が好きなので青い花ばかり買ってしまいます。

紫陽花も買った時は青花だったはずです。でも、きれいに青く咲かせるのは難しいです。

こっちが庭植えのピンク。これは赤花の紫陽花です。

これは自治会のイベントで当たった鉢植えなので赤花なのです。(自分で選べない)

子供が小さかった頃はよくイベントに参加してたので20年以上前のものだと思います。

引っ越す前の家では鉢植えだったのですが、この家に引っ越してきて庭植えにしたらすっごい大株になりました。

よく見るとわかると思いますが、ガクアジサイです。

額のように花びら(実はガク)が縁取って、真ん中の方はひまわりなどのように花びらを(舌状花)もたない

小さな花が集まっているタイプの紫陽花です。丸くこんもり咲くタマアジサイよりは地味ですが

このタイプは真ん中の部分も舌状花’(いわゆる【花びら】と思われる部分がある花)になっていて

色があるので華やかな感じできれいです。花もダブル咲きタイプです。(ガクだけど)

140㎝位はあるかな。今年は花が終わったら強めに剪定しようと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花 | トップ | 日帰り温泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お家造り」カテゴリの最新記事