まいごのイケてないブログ

なんだかなぁ~。と思うようなことを書いてみたい。

サブのお仕事

2007-04-17 23:21:00 | Weblog
今日から、サブのお仕事。担当のNO~さんも同じ10時出勤。10時出勤は初めてなので、よく解らない。シフトには「10.1」と書いてあって、更に解らない。私は9時50分出勤って事かな?と解釈したのだが、今日はシフト担当の主任がいないので聞けなかった。10時でいいなら、「10時」と書いて欲しい。それとも10時10分なのか?結局、10時出勤は3人で、待っていたけど、朝礼は内容なので、9:58売り場へ向かう。NO~さんも仕事好きである。(本人は認めていない。)10時出勤と言う事はレジはないので、気が楽~。と思ったが、この10時と言うのもちょっとビミョ~。9時出勤だと、洗濯物だけ干して、出勤。10時なので、掃除機もかけられるかな?1部屋くらい…。と思ったが、支払が有るので銀行に行こうと思い立ち、しょるいを整えていると出勤時間になってしまった。今日は初日なので早めに行こうと9:30に家を出る。5分ほどで着くが、NO~さん、もう、来てるし…。でも部門担当のNO~さんと違って、私は早めに言ってもやることがないので、次からもう少し後で行く事にする。朝レジは本来昼レジのタニさん。う~ん、マイペースな水遣りをしてるな…。お客さんいないんだから、ホースでやればいいんだよ…。如雨露ではいくらもやれないので能率が悪い。なので、みんな少なめの水遣りになり、水不足で枯れていく…。今日は苗の入荷日なので、やることは一杯ある。彼女は放って置いて、自分の仕事に取り掛かる。籠車から、接木苗を下ろして、ラベルをホッチキスで留めていく。このホッチキス、売り場のは、安物で使いにくいので、マイホッチキスを持参。実は苗って1籠40株とか入っている。針って一塊が50本だから、あっと言う間になくなる。売り場のは、針が50本しか入らなくて、それもホッチキスを開けて蓋を開けて針を入れて、閉じるタイプ。やってられるかっ!前の店でも店長がその安いタイプを下ろそうとした時、私が効率が悪いから、とお願いしてワンランク上のタイプを下ろしてもらった。ホッチキスをカパッと開けたらすぐに針が100本入れられるタイプ。コレだとのんストップで2カゴ打てるわけだから、楽。留める力も、ガコガコ打てるので楽。一時移動の店のなんか古いから、針が残り少なくなると詰まって出なくなったりしてたもん。100円くらいしか違わないから、こんな所でケチるの止めていただきたい。でも、このホッチキス3つ下ろしたのに、2個も行方不明なんである。誰?ま、いいけど。とにかく、使いづらいので、今日は苗の入荷があり、ホッチキスの出番なのが解っていたので、持参して正解。もう、何鉢止めたかわからないくらい留めたよ。その間もタニさんは、水遣りができてないとか水遣りに夢中でレジにお客さんが来ても気づかないとか、ホースを出しててお客さんに当たるとか、値札シール貼る前に水遣りしてしまってシールが貼れないとか、ヘマばかりしてNO~さんに怒られ、さじを投げられた。「鬱陶しいからアンタが仕事教えてやって!」え?えぇ~っっっ!「とりあえず、水遣りの残り。」「もう、しなくていいって言われました。」それはアンタがとんでもないことするからやろ?それすらできなくて、他に何ができるの?「じゃ、芋苗250本数えておいて。」50本ずつ束になってるんですぐのはず。束、バラバラにしました…。(ーー;一体、何ができるの?自分で考えて仕事する気はないんかい?ま、イランことして怒られるのがオチかも!?一時移動で行っていた店でも、私は外の仕事は慣れているので、外は指示仰がなくても仕事をしていた。勿論、聞いた事もあるのだが、大体そつなくやっていたので、任せてもらっていた。中は全然駄目だったけどね…。(^^;(レジは打てるが、商品案内ができない)バイトの子なんかは指示がなければ、レジ小屋でボ~っとしてる。しごと、やれ!自分で考えなくてもいいから、頼んだ仕事くらい、しろ!朝は水遣りがあるので、大体水遣りとこの時期はレジが忙しいので、それで手一杯だと思う。水遣りさえ、キチンとやってくれれば、文句はいわん。昼は花がら摘みをして欲しい。私が基本的には入るが、後の二人(私が休みの水曜と土曜)にも協力していただきたい。夜は売り場が極端に暇になるので、余分な事が一杯できるはずなのに…。台紙入りの袋くらい作ってくれ!すでに底をついてきている。でも、みんな綺麗に作らないのでNO~さんが怒って作るな!と言う。でも、もうストックがないのに…。売るときにいちいち作ってられないよ。やっぱり溜めておかないと…。私はコレからのGWがすごく忙しいと思うので、それまでに溜めておきたかったのだが、NO~さんが作るな!と言うので誰も作らなくなってしまって、もう、のこり僅か…。こんな状態でGW乗り切れるのか?私は知らん…。オステオペルマムの掃除を言いつけられたので始めるが、昼休憩の時間である。と、言うかシフト表には私の休憩時間は入っていない。昼抜き?昼からはレジに入っているので、12時から休憩に入ろうと思ったが、NO~さんが、13時からにしろ、というので掃除を続けていた。そしたら、12:40になって、今から休憩に行って13:25に戻って来い、と言われた。いいけどさ…。休憩に行ったら行ったで、「さっき来たのに、もう、休憩?」とか言われるし…。「昼からチェッカーなので…。」レジに入らないあなた達とは違うんです。昼からはレジを打たないとならないので、ほとんど余分な仕事は出来なかった。しかし、さっかー着いてないとキツイわ。だって、こっちはレジ打ってるのに、電話はなるわ、お客さんは右と左から聞いてくるわ…。私は体、一つしかないんです。4箇所対応できません。とりあえず、話し掛けたお客様には、待ってもらい足りあえず精算を清ます。それから、聞かれたことに答え、更に電話が掛かって来てた番号に掛けなおす。後ろに更にお客さんがいたりする場合は、電話は後回し。ハードです。ハードすぎます。だから、みんな嫌がるんです。オマケに値段ついてない商品が有ります。時間が掛かりそうな時は、フォローを呼びますが、大抵来て貰えません。その上「接客お回り下さい。」と言ってはいけないと怒られました。その前にサッカーフォローで呼んだら、誰も来ないから、接客、で呼んだのにさ。これ以上どないせぇ言うねん!できるかっっ!!そんなこと言うんなら副店長4時間外レジ一人でやってみろ!こんないろんなこと一人でやらなきゃならないのに、誰も完璧にできるやつなんて絶対にいない!断言する!普通は一人で任される広さの売り場じゃないです。(体育館くらいあります)しかも、園芸だけではなく、木材や塩ビパイプなどの資材もあって、わけ解らない商品も来ます。その上、園芸相談もされ、収納庫などの在庫も確認し、品出しや、植物の手入れもするんです。誰が一人でできるんですか?怒られても反省しないもんね!こっちだって、必死でやってるんだ。一人でできる限りは人呼ばないし、レジが混んでどうしても無理な時と自分では手におえない時だけしか呼ばないのにさ、こんな事で怒られたって、客待たせるほうが悪いんだから、私は反省しないっ!必死でやってるのに、こんな事も言われ、新店オープンに当たって、店長が「レジの人が一番お客さんの声を聞けるので何でも言って下さい。」なんて言っててもさ、レジごときが何を言うか!みたいに言われたりもする。ミゾチーフは私のこと「怖い」と言ってるらしい。『怖いもの知らずで言いたい事言い過ぎ!』ってことらしい。いいんだよっ!気がついたこと言わなきゃ、改善しないし、結局怒られるの私たちレジなんだから。私は言う。無茶なこと言ってるつもりはない。ミゾチーフなんか、一番嫌いだもん。なんと思われようがへっへ~だ!私は仕事が好きでやってるし、店が良くなってほしいと思ってるし、そのためにお客様に良い様に、従業員が働きやすいように、気がついたことは上に伝えていくべきだと思ってる。たかがレジでも私もホームセンターの一員です。認めてくれない人は認めてくれなくて良い。認めてくれる人はちゃんと認めてくれてる。で、今日も22分残業である。バイトの子が遅刻したのかなぁ?レジの中身だけ、社員さんが持ってきて、「20分だけ残業してください。」と言われた。仕事するのは嫌じゃないので、構わないのだが、モンダイは収入の方。時間が増えたので、今のままだと103万を越えてしまう。このまま今のシフトで12月まで働くと105万である。ボーナスと残業は計算に入っていないので完全にオーバーである。ただ、園芸にはオフシーズンがあるので、夏と冬に減らしてもらおうと思っている。時給のいい、バイトで人員が賄える日曜休んでもいいんだけどな…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合歓の郷 | トップ | パソコンやばい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事