本の続きです。今日店長に呼ばれ、何を言われるのか?と思えば「本の話、聞いた。どういう事?」と聞かれたので、説明しました。
発売日の本を子どもに頼まれて買いに来た事。開店前に時間があったので、本屋に確かめに行き、「後でこれ買いに来るね!」とその本を示して会話をしたこと。仕事が終わって買いに行って、一番上は『本日発売』のPOPが付いているので次の本を取る際、丁度自分が集めている本が目に入り、その本を上に重ねてレジに持って行ったので、『コナン』であることだけで巻数まで確かめなかった点は私にも非がある事。朝、「この本買うね」と会話した人に「カバーお願いします。」と頼んだ事。子どもが帰って来たのは夜10時。私はその本読まないので子どもに言われるまで間違って買ったことに気がつかなかったこと。
翌日、朝、買った時のいきさつを知ってるもう一人の人に「昨日持って帰ったら違う本やってん。替えてもらうのって無理かな?」と聞いたら「レシートあったら大丈夫と思いますよ。と言われたので仕事終わってレジに持っていったら「返品、交換は受け付けてません。」と言われたのでいきさつを説明すると「そんなこと言われても私、見てないし本当かどうかわからないから、レジ打った人に直接言って!読んでから返しに来る人もいるから本は返品できないんです。」ってきつく言われたこと。仕方がないのでとりあえず新刊を買ったこと。翌日休みなのに、わざわざレジ打った人に話するため持って行ったけど「本は返品、交換できません。」と言われさすがに「このいきさつでもダメなの?」と聞いたら、「日にちも経ってるし、読んでからやっぱりこっちに変えてって言って来る人もいるから。」ってそんなん日にちたってるって言われても気がついたのが閉店後で朝一に書店の人にその旨言って、仕事終わりを待って交換に言ったら断られ、わざわざ休みに来店したのに!?挙句に果てに「いいお客さんは『じゃ、古本屋に行くわ。』って言ってくれる。」とか「怒って『そんなら要らんわ!』って本を投げつけて帰る人もいる。」とか余計な事言われたら私の事返品詐欺かクレイマーみたいに思ってる?ってとても不愉快だったこと。同じ店で働いているのでそれ以上もめるのもどうかと思い引き下がったこと。
「俺に言ってくれたらよかったのに!」って言われても、「上に言っても無理?」て聞いても「無理ですね!」ってピシャリと言われたこと。
いまさら店長から、「同じ本を買ってしまったから、とか返品に応じてるはずやけどなぁ。」と言われたら、私は余計に腹が立つんですけど。
あの人たちの言い方だと「不良品以外はすべてお断りしています。」って事だったから巻数を確かめなかった私にも非があると引き下がったのに。
それやったら、私の事クレイマーか返品詐欺やと思って断ったって事ですか?
「もぅ、昨日1ページも読まずに古本屋に売りました。120円にしかなりませんでしたけど。」
「え?売ってしまったん?いらん本やったん?」
「『コナン』は『コナン』でも作者が違うらしく、それは要らないと言うのであっても仕方がないし、古本屋に売れみたいなことも言われましたし。」
「え?そうなん?」
「ダメならダメで、100%どの人もどのケースも全部ダメという事で全店徹底してるんなら仕方がないけど、そんな話聞くと納得できませんわ。だいいち、棚から取ったんじゃなくて、新刊のつまれてるそこから取って、しかもそのいきさつがあっての事だし、その際、「朝言ってた本と違うけどいいの?」って声かけてくれたらよかったのにって言ったら「お客さんが持ってきた本にいちいち確認しません。」ってピシャリと言われ、「表紙も違うし、お客さんも見たらわかる事だから。」とまで言われても自分の本ならいざ知らず、頼まれた、自分自身は読まない本は表紙見ても分からないよ…。(実際自分が集めてる本は「これ、持ってない本やんな、発売日も6月15日ってなってるし。」って何度も確かめながらレジに持って行ったもん。ま、そっちに気が行った分『コナン』の方は『コナン』であることしか確認しなかったんですけど…)
ま、いまさら店長が応じてやろうって言ってくれてももうその本はないんです。
1週間も経ってるんだもん。もう、いいよ。
でも私は二度とここで買いませんよ。
発売日の本を子どもに頼まれて買いに来た事。開店前に時間があったので、本屋に確かめに行き、「後でこれ買いに来るね!」とその本を示して会話をしたこと。仕事が終わって買いに行って、一番上は『本日発売』のPOPが付いているので次の本を取る際、丁度自分が集めている本が目に入り、その本を上に重ねてレジに持って行ったので、『コナン』であることだけで巻数まで確かめなかった点は私にも非がある事。朝、「この本買うね」と会話した人に「カバーお願いします。」と頼んだ事。子どもが帰って来たのは夜10時。私はその本読まないので子どもに言われるまで間違って買ったことに気がつかなかったこと。
翌日、朝、買った時のいきさつを知ってるもう一人の人に「昨日持って帰ったら違う本やってん。替えてもらうのって無理かな?」と聞いたら「レシートあったら大丈夫と思いますよ。と言われたので仕事終わってレジに持っていったら「返品、交換は受け付けてません。」と言われたのでいきさつを説明すると「そんなこと言われても私、見てないし本当かどうかわからないから、レジ打った人に直接言って!読んでから返しに来る人もいるから本は返品できないんです。」ってきつく言われたこと。仕方がないのでとりあえず新刊を買ったこと。翌日休みなのに、わざわざレジ打った人に話するため持って行ったけど「本は返品、交換できません。」と言われさすがに「このいきさつでもダメなの?」と聞いたら、「日にちも経ってるし、読んでからやっぱりこっちに変えてって言って来る人もいるから。」ってそんなん日にちたってるって言われても気がついたのが閉店後で朝一に書店の人にその旨言って、仕事終わりを待って交換に言ったら断られ、わざわざ休みに来店したのに!?挙句に果てに「いいお客さんは『じゃ、古本屋に行くわ。』って言ってくれる。」とか「怒って『そんなら要らんわ!』って本を投げつけて帰る人もいる。」とか余計な事言われたら私の事返品詐欺かクレイマーみたいに思ってる?ってとても不愉快だったこと。同じ店で働いているのでそれ以上もめるのもどうかと思い引き下がったこと。
「俺に言ってくれたらよかったのに!」って言われても、「上に言っても無理?」て聞いても「無理ですね!」ってピシャリと言われたこと。
いまさら店長から、「同じ本を買ってしまったから、とか返品に応じてるはずやけどなぁ。」と言われたら、私は余計に腹が立つんですけど。
あの人たちの言い方だと「不良品以外はすべてお断りしています。」って事だったから巻数を確かめなかった私にも非があると引き下がったのに。
それやったら、私の事クレイマーか返品詐欺やと思って断ったって事ですか?
「もぅ、昨日1ページも読まずに古本屋に売りました。120円にしかなりませんでしたけど。」
「え?売ってしまったん?いらん本やったん?」
「『コナン』は『コナン』でも作者が違うらしく、それは要らないと言うのであっても仕方がないし、古本屋に売れみたいなことも言われましたし。」
「え?そうなん?」
「ダメならダメで、100%どの人もどのケースも全部ダメという事で全店徹底してるんなら仕方がないけど、そんな話聞くと納得できませんわ。だいいち、棚から取ったんじゃなくて、新刊のつまれてるそこから取って、しかもそのいきさつがあっての事だし、その際、「朝言ってた本と違うけどいいの?」って声かけてくれたらよかったのにって言ったら「お客さんが持ってきた本にいちいち確認しません。」ってピシャリと言われ、「表紙も違うし、お客さんも見たらわかる事だから。」とまで言われても自分の本ならいざ知らず、頼まれた、自分自身は読まない本は表紙見ても分からないよ…。(実際自分が集めてる本は「これ、持ってない本やんな、発売日も6月15日ってなってるし。」って何度も確かめながらレジに持って行ったもん。ま、そっちに気が行った分『コナン』の方は『コナン』であることしか確認しなかったんですけど…)
ま、いまさら店長が応じてやろうって言ってくれてももうその本はないんです。
1週間も経ってるんだもん。もう、いいよ。
でも私は二度とここで買いませんよ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます