まいごのイケてないブログ

なんだかなぁ~。と思うようなことを書いてみたい。

見てくださってありがとうございます。

2020-11-19 12:23:00 | お家造り
最近は、なかなか記事も更新できないのですが、相変わらず、ちらほらと訪問があり、
いろんな記事を見ていただいてるようでうれしいです。

Gotoトラベルキャンペーンの関係で、旅行記が読まれるのは、なんとなくわかります。。
でも、建築日記の方、古い記事ですが相変わらず読んでいただけてうれしいです。
渾身の力作です。(笑)

腹の立つことが多くて、そういう記事もありますが、基本的には、
これからおうちを立てる人の参考になれば、という思いで書いたものです。
「私がした失敗をあなたはしないでね。」
ということです。
私たち素人にはわからないことがいっぱい。
向こうはプロだから、と信頼したんだけど、それが間違いでした。
たくさん、騙されて、いまだに使いにくさに毎日腹の立つ日々です。

モデルハウスのようなおしゃれな外観に、訪問者はみんな褒めてくれますが、
すんだら最悪の家です。
まず、動線が悪い。
ドアの家は外国のように広ければ問題ないんでしょうが、狭い日本の家では不便です。
開く分のスペースが無駄だからです。半畳死にます。
なので、私は「全部、外開きにしてくれ!」と頼んだのだが、
「ドアはうち開きと決まっています」と言って、全部うち開きにされたため、
とても狭い各部屋はさらに半畳狭くなっております。
そのくせ、トイレは広いのに、うち開きです。

馬鹿じゃないの!三井!!そして高橋設計士!!!

家の一番遠い端から端にバカキュートとお風呂があります。
行って帰って行って帰って、その間にお湯は冷めます。
自動運転にしないと風邪ひきそうにすぐ冷めるお風呂は二人目くらいでタンクのお湯がなくなりそうです。
最後の人はシャワー水です。
かといって、自動運転にしないと10分もすると冷めるのでふゆは風邪ひきそうに寒いです。
脱衣場で震えています。
私は絶対に保温剤が入っていないんだと思います。
何しろ、お湯が入っていても、バスタブから冷たい感じが体に伝わってきますから。
建売のショボい風呂だってこんなにひどくなかった。
TOTOの風呂って、こんなに冷めるんですか?
問い合わせたくても、TOTOHPには問い合わせ先がありません。
不親切。(電話はできるかもしれない)
換気扇は24時間つきっぱなしなのに、ふろはカビだらけです。
まず、洗えない隙間や、非常に洗いにくい場所が多すぎます。
風呂が一番最悪に腹立つポイントです。

次が物干し場。
狭くて、毎日顔に洗濯物をかぶりながら干し、かぶりながら取り入れます。
ムカつく…。

その辺ももっと詳しくダメな点をまとめたいと思うのですが、なかなかその気力がありません。

家の中は明るいものの、マンション陰になるためせっかく積んだソーラーはホトンド発電しません。
3000円ってなんや?
売電の値打ちないやん!

自分でこだわった家具など、自分でやった部分は納得ですが、三井に任せた分はほとんど不満

満足度2%の家です。

よっぽどお金持ちの人以外、三井で家建てたらアカンで!
家みたいな一般庶民は足元見られて、言いくるめられてボッタくられるだけです。
それか、ご主人がしっかりと勉強して知識持って戦わないと、ダメです。
家は夫が全く頼りにならなかったので、(ま、夫は前の家に捨ててこようと思っていたんだが…)
私が一人で戦いました。
打ち合わせも、土地探しもほとんど一人でやりました。
資金調達ももちろん一人でやったので、夫は離婚して、慰謝料として前の家をやり、一人で済むように言ったんですけどね。
残念ながら、子供たちの反対にあい、しぶしぶ連れてきました。
夫の部屋は一階なので、2階は立ち入り禁止です。
二階のトイレも使用禁止です。
前の家で一回、今の家で一回、追い出していますが、そのたびに子供たちからの要請があり、泣きが入って許していますが
もうすでに情もないので、介護状態になったら私は面倒見ません。絶対に。

一見仲良さそうな家族も、ふたを開けたらこんなもんです。
こんな家に住んでても、幸せとは限りません。

ただし、幸せでないわけではありません。

夫のことはもう、ただの同居人だと思ってあきらめているので、私のすることに
口出しさえしなければ特別害はないので、好きにさせています。
夫の給料は好きに使わせていますし、旅行などもどんどん行かせています。

子供たちも大きくなったので、子育てを助けてほしい時期も過ぎたので、まぁ、こんなもんです。
何もかも満ち足りた生活なんて、まずありえないので、これはこれでまずまず幸せかなぁ、と思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べてみました。 | トップ | 幹部無能以下! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お家造り」カテゴリの最新記事