まいごのイケてないブログ

なんだかなぁ~。と思うようなことを書いてみたい。

キャッシュレス化

2019-06-24 19:59:53 | Weblog
時代がどんどんススんで行ってついていくのに必死です。
私はクレカ派ですが、ペイ支払いは今の所使う気はないです。
そんなに支払い方法に選択肢が増えたら、支払いの管理ができないです。

で、もっと切実なのは、わたしは レジの仕事をしていますが、
この4月からポイントカードとペイ支払いが導入されまして、
レジ操作が、増えて、煩雑になりました。
極端な話をすると、
①ポイント支払い
②ペイ支払い
③クレジットカード支払い
④信販会社のギフト券支払い
⑤店の商品券
⑥現金
の合わせ技が可能です。(電子マネーは今のところ対応していません)
現実的ではないですが、ポイントとペイが導入される前に、
③~⑥の合わせ技支払いの方は、いました。

例えば
「期間限定ポイントが流れるので、その分を使いたい。
ペイの残りを使ってしまいたい。
ギフト券と商品券を使いたい。
現金はほとんど持っていないので、クレジットカードで支払いたい。
端数の10円未満を小銭で支払いたい。」
ということが可能です。

その上、ポイントカードやクレジットカードが破損していたりして
スリットできないと、全部手入力になります。

多分、うちの店でできるのは数人です。
私hやったことがあるのでできますが、たぶんできるだろうと思うのはあと二人ですが、
実際問題、やったことはないと思うのでできるかどうかは、ワカリマセン。

反対に、自分がお客さんとして行った時に、カードの反応が悪くて
スリットできない時に、何度も現金払いをさせられたことがあります。
非常に不愉快です。
カードを使えば、現金が要らないので銀行に行かなくていいし、
旅行先などでは現金を沢山持ち歩きたくないので、便利です。
その上、ポイントもたまりますから、私はほとんどカード払いです。
カードが使えないところ以外は現金払いはしたくないです。

レジの機械自体も進化していますが、操作するのは私たちなので、
その機能を使いこなす必要があります。
新人獲使いこなせていないのは、まだ仕方がないですが、
年輩のパートさんだと、使いこなせていない人もいます。

お客様にしても、ポイントカードは作ったけれど、web登録ができないので
そのまま、貯めているだけ、の人も多いです。

便利にお得になっていく半面、、ついていけない世代は、、、、時代に置いて行かれます。(^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから一年 | トップ | ハワイで挙式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事