まだ、凝りてへん…主任による嫌がらせ凹む…どうして、こうなるのか?昨日、帰ろうと「お疲れ様~。」と出口のレジさんにあいさつすると「え?今日5時(17時)までちゃうん?」「え~ッ?(@@;」寝耳に水青......
レジの操作は、どんどん変わってる。
これはカードリーダーが導入された後の記事。
その後ペイペイがQRコードをお客様のスマホで読み取ってもらう方式で導入された。
が、これは、アホのレジさんがなんども失敗して、多分全店ですごいレジ誤差が出たんだろう。
やり方が変わった。
スマホ決済用のバーコードを読み取る機械をこちらが操作して支払いをする方式になった。
非常にめんどくさい。
レジの操作とスマホ決済の機械が連動していないので、両方打ち込む必要がある。
で、最初は6種類で始まったスマホ決済も3大携帯会社のペイはもちろん有名どころのスマホ決済はかなり使えるようになり、
いまはペイペイ祭りをやってて最高50%還元なのでものすごく利用率が高い。
そこへもってきて、釣銭の補充や両替の方法が変更になった。
タブレットの動画見ただけではイマイチピンとこない。
動画を時々止めて、メモを必死で取りながら見たが、3通りのやり方があって混乱する。
実際レジを動かしてみないとわからないこともあって、私は「?」と思ったら勝手な判断はせずに社員に確かめてから操作したので
やらかしはないけど、何人かのレジさんは、勝手な判断で操作して後でレジ誤差状態になって注意されてた。
今まで、紙に書いてアナログでやってたものを、全部レジ画面の操作でどこから来たお金をどこにやったか?を入力する、みたいな流れ。
事務員さんは楽になるのかもしれないが、私たちは余分な操作が増えて、忙しい日曜祝日などは、、、やってられるんかな??
棒金(=小銭)の方はたくさん入れておいてくれれば、多分一番面倒なパターンはやる必要はないと思うが、
紙幣、、ま、1000円、5000円は両替の必要が出てくると思う。
忙しい日に混乱なくいけばいいけど、、。
この人数少ない中でトラブったら、一気に行列できるで…(ーー;
ちなみに19年の記事に出てくる阿部主任、、まだいます。
徹底的に言いたいこと言って、私自身の言うことは正論だし、普段の仕事ぶりから、今はかなりの信頼を得ています。
ま、執念深い私はやられたことは一生忘れないし、(仕返しをするつもりはないけど、許しはしない)
今も心許してはいないが、結局一番接点の多い社員は阿部主任になるので、色んな疑問点をぶつけながら(レジ操作についての)
良好な関係を保っているといえるでしょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます