まいごのイケてないブログ

なんだかなぁ~。と思うようなことを書いてみたい。

秋の園芸売り場

2007-09-25 23:56:00 | Weblog
秋の園芸シーズンに入り、外売り場も忙しくなってきました。昼レジ4時間勤務の日々も終わりました。15日〆のうちの会社では、16日~翌月15日が一ヶ月です。そして、今月16日からは、苗が入荷する火曜日と金曜日は10時~17時の変則勤務になりました。(春もこのシフト)今回のシフトは、日曜祝日は9時~13時勤務だし、月曜と木曜は普段どおり13時~17時勤務です。でも、月曜日は祝日の振替日が増えて祝日状態なので、朝からだし…。ややこしいな…。で、NO~さんは相変わらずです。今日も、やられましたがな…。朝礼が終わって、事務所から売り場へ向かおうとしたら、「切花の水を換えといて!」店内にあるお彼岸用の切花の水換え。水缶をとりあえず空いたものを、外の売り場へ持っていく。そう、水場は外なので、水替えは結構タイヘンである。持って出た二つに綺麗な水を入れて、運び出しように台車を押していく。3列×3段の切花用の什器と、それとは別に三宝荒神と榊と槙の水缶。仏花用のプランターに水を張ったもの。3往復。で、外の仕事にかかろうと、ダンボールに入って出しかけのパンジーを箱から出そうとしたら、「出すとこ無いんやから、出さんとって!」?いつも、蒸れるからとりあえず箱から出せ!って言いますやん…。戻すと、「まずは、値段シール貼りやろっ!」言われたので、シール貼りをしてると。「それは、レジの仕事やろっ!アンタ、このパンジー汚いとおもわヘンの?花殻摘みしてくださいっ!」今日入荷したパンジー・ビオラを出したため、棚に残っていた、くたびれた苗は横に放り出されている。こっちだってやってるんだけどさ、土日休みで昨日出てきたらすごいひどいことになっていて私もビックリしたわ!でも、昨日はレジ小屋からほとんど出られないくらい忙しくて、水遣りがやっと終わったくらいで花殻摘みまで手が回らなかった。で、花殻摘みをやり始めたら、「仕事したくないんやったら、帰ったらいいねん!」そんなん、誰も言ってません。つーか、最初っから、アナタの指示通りに仕事してるのに何で、こう、次々怒られなアカンの?レジを手伝っても怒られるし…。花殻摘みが終わったところで、「お昼行って下さい!」行きますとも!事務所の休憩室でお弁当を食べて、コーヒーを飲んで1時間休憩を取る。で、私の場合はレジなので13時きっかりには売り場に戻る必要があるので、少し早めに戻ることにする。と、出勤してきたハラチーフが、「まいごさん、また怒られたんですか?気にしないほうがいいですよ!」と声をかけてくれた。「大丈夫です。いつものことですから!有難うございます。」売り場に戻ったら、NO~さんの機嫌は直っていて、午後は楽しく仕事ができた。結局、私が何か気に入らないことをしたわけではなく、自分の気分しだいで、そうやって怒るのだ。もう、付き合いも2年になるので、慣れた。現場の現状・実情と店長の考えや方針、理想と言うものにギャップがあり、色々思い通りにならなくてイラつくみたい。店長の目に付く改善点を写真に取られ、こうしなさい、と指示がプリントされてみんなに公開される。嫌だわな~。「いちいち、写真とらんでも、口で言えばすむやん!」って、怒ってたもん…。ホンマ、なんとかならんかな…。とばっちり受けるの私やねんけど…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめまして | トップ | 日曜日の売り場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事