ワンちゃんつれづれ日記

とりとめのない内容ですがよろしくお願いいたします。

愛犬のお散歩の効果について

2019-11-25 10:23:43 | 日記
みなさん、おはようございます。

愛犬がいるご家庭では、日々ワンちゃんを散歩させていることと思
います。

その散歩ですが、3つの大きな意味合いがあります。


1.運動になる

お散歩の大きな目的の一つが運動であることは間違いありません。
もともと自然界では、犬は餌を求めて走り回っているので、お家に
ばかりいると運動不足になってしまいます。
お散歩による運動は、肥満の予防とそれによる糖尿病や関節炎など
のリスクを減らしてくれるだけでなく、ストレス発散のためにも大
切なのです。


2.新しい刺激によって社会性が身に付く

お家の中で暮らしている犬の場合、基本的には常に同じ環境の中で
生活しています。お散歩で外に行くと、知らない人や犬、車や大き
な建物など様々なものに出会いますよね。お散歩を通じて、様々な
ものを見たり、匂いを嗅いだり、音をきくことで、やがて慣れて問
題ないということを犬が理解できると、恐怖心も和らぎ、興奮した
り吠えたりすることがなくなるのです。人や物に慣れていないと、
動物病院やペットホテルを利用する時に怖がってしまいます。お散
歩は犬が外の環境に慣れる「社会化」に非常に有効なだけでなく、
毎日繰り返す日々の中で刺激になり、ストレス発散の効果も期待で
きます。


3.飼い主さんとのコミュニケーション

お仕事などで忙しい飼い主さんは、お家の中で一緒にいても愛犬
をかまってあげる時間が多くはとれませんよね。お散歩は愛犬が飼
い主さんと1対1でコミュニケーションを取れる貴重な場です。犬た
ちもただ歩ければ満足というわけではありません。飼い主さんと一
緒にお出かけできることがうれしいのです。スマホを片手にお散歩
をしているという飼い主さんは、愛犬とのお散歩の時間にはきちん
とコミュニケーションを取るようにしましょう。また、お散歩を通
して初めて愛犬の体調不良に気づくこともあります。「なんとなく
動きが遅いな」とか「足をかばっている」、「すぐに疲れてしまう」
などの異常は、普段の生活では見えにくいものだったりします。愛
犬の体調のバロメーターとしてもお散歩は役立ちます。
お散歩は犬のストレスを発散し、体調の管理をしてあげるためにも
重要なものです。飼い主さんは犬のお散歩の意味を理解し、犬もヒ
トも楽しく散歩ができることが理想です。(ワンペディアより)



また、私どもではワンちゃん中心のペットグッズ、雑貨・インテ
リアのショップを運営しています。
よろしければご覧ください。

ショップはこちら




最新の画像もっと見る

コメントを投稿