goo

◆競馬◆中山大障害を見てきた&有馬記念願望(予想ではない)

去年に続いて今年も中山大障害を見に行ってきました。

行き帰りの新幹線が指定されているタイプの日帰りパックで、最近良く使っています。

今年は最初から見る場所を決めていたので指定席はとらずに、内馬場で観戦。

去年は大障害が見えるように内馬場スタンドのところで立ち見していましたが、人が多い、場所取り熾烈。

確かに見やすいし、双眼鏡があれば、内馬場の特設モニタを見ればレースも見れるのでいいんですけど、今年はそこには行かず、34コーナー中間の5号障害の前に陣取りました。

テレビに写りたかったわけじゃないよw

5号障害だけ3回通過するんですよ。目の前で迫力あるジャンプが見られるので、ここにしました。

レースは、アップテゥデイトの大逃げをゴール直前でオジュウチョウサンが捉えJGI4連覇を達成しました。

瞬発力勝負だと分が悪いアップトゥデイトがほぼ唯一であろうという”勝ちに行く”大逃げを仕掛け、オジュウチョウサンを焦らせ、本気にさせたのでは無いでしょうか。

最終の2つ、オジュウチョウサンの被越が悪かったこともみると、焦りが見えていたのかもしれません。


結局、馬券は…買いませんでした。

でも歴史に残る名勝負。勝ち続けているのはオジュウチョウサンだけどアップテゥデイトも底力を示し、もしかしたら勝負付は終わってない印象も与えました。

今現役のJGIホースはこの2頭だけなんで、大障害という特別なレース(中山GJも似ているけどちょっと違う)だとこの2頭が抜けているということを示したレースでした。

色々思ったことは次回以降に回すとして、有馬記念の願望(予想ではない)をすこし…



キタサンは…勝てば年度代表馬かもしれないけれど、奨励金目当てかもしれないし、あの馬を除けば競馬には「絶対」は無いんでね。

個人的に期待しているのはスワーヴリチャード

有馬記念は外人騎手に頑張ってもらおう。







◆ポーカー◆ポーカーを有名するたったひとつの方法は完全平等参加の○○の○○を○○にすることだ

先週の土日AmebaでAJPCの決勝が行われていました。

Youtubeに動画が上がっていますので見たい人はどうぞ。

で、ここから考察。

去年から賞金が出るようになり、今年で2回目。

賞金トーナメントというのは法的にはクリアしているのでしょう。

で、気になるのは賞金の安さ。


現在のAJPCの賞金(副賞を除く)は100万円。一般からすれば100万円は大金かもしれないが、日本一のプレイヤーを決める大会の賞金としてはかなり安い方。


参加費無料のオープン大会だから賞金上限というのはないはず。

資力さえあれば1000万でも1億でも可能。


渡航費とか、トーナメントのシートみたいな抱き合わせなんか必要ないからとにかく賞金額を上げる。

賞金額を上げることが一般的知名度を獲得する唯一の方法だと思う。

100万だったら東京行ってまで無駄に時間を消費しようとは思わないが、1000万だったら万が一ツモったらでかいからいくか…と、なるかな。

賞金10倍でプレイヤー数も10倍の可能性は十分あると思うし、、そうなったときにプレイヤーをさばききれなくなるかもしれない。

それでもマイナーゲームズから脱却できるかどうかはわからない。

・・・とここまでは2017年の9月12日に書いたらしい。


ここから、今年からAJPCアジアンサーキットが始まり、第一弾が仁川のパラダイス・シティで開催されるそうだ。

最初は興味なかったが、空港の近くだし、てきとーにトーナメントしてバカラかルーレットでもしようと一応申込みだけしておいた。(締め切り直前だが)

結局は落選したので、妄想の域を出ないわけだが、公式で募集している150人以外にも招待選手がいるとかいないとか。実際は250人規模ぐらいのトーナメントになると勝手に推測している。

最近のやつでは珍しい?昔ながらのプール+フィーの表記で、例えばスーパーハイローラーの場合、20,000,000w+1,000,000wという表記になっている。

(追記:さっき見たらスーパーハイローラーが10,000,000+800,000に変わってた)

個人的に思ったのは、スーパーハイローラーのコミッションが8%、その他が10%とバイインの額の割には高めかなという印象を受ける。

おそらく、フリーロールの賞金原資になっているのかなとは思うが、それならば、なおのことフリーロールのシートをあげないとという気もする。

そう言えば、フリーロールのエントリーにアンケートがあって、過去にパラダイス・シティで遊んだことがあるかなどの質問があった。回答内容で参加者を選別している可能性もある。

エアとシートがパッケージになったシングルテーブルサテライトなり、スーパーサテライトなりが日本のいたるところで行われるようになれば、トーナメントとしては成功するのかなと思うが、余りそういう話は聞こえてこない。


フリーロールの賞金が安いから身内向けの還元セールっぽい内容になるんじゃないかな。スーパーハイローラーだけでも優勝賞金1000万超えして夢を見せてほしいが、現状それにチャレンジできるのはほんの一握りの金持ちだけ。これだと普及という面ではかなり弱い。

現在100万円であるAJPCフリーロールの優勝賞金の増加こそが一般層への注目を高め、敷いてはポーカー業界に利益をもたらすたったひとつの方法と言っても過言ではない。

AJPCは日本で一番大規模でほぼ唯一であるフリーロールトーナメントである。なので

ポーカーを有名にするためには完全平等参加のフリーロールの優勝賞金を今の10倍にすることだ。




◆ギャンブル◆パーレーベットが○○な理由。

前にマーチンゲールは危険という記事をアップした。

途中でやめられない、やめたら負けが確定する、上限に到達するとそれ以上賭けられないなど、マーチンゲールの欠点を上げたわけだが、

マーチンゲールの全く逆である「パーレイベット」はどうなのか。

パーレイベットとは勝った賭金をそのまま次のゲームの賭金とすることである。

守るべきルールは2つ

1 最初の賭金は同じ金額にする

2 最初の賭金と勝った賭金以外の賭金は賭けない

具体的な運用は

最初に5ドルを赤に張り、当たったらそのまま赤に張り続ける。

5ドルが10ドルになり、20ドル、40ドル、80ドル、160ドルと倍々に増えていく。

僕の場合は4連勝か5連勝をゴールとしています。

こういうのって、やめ時が難しいのはどのギャンブルでも同じなんでしょうが、少なくともパーレーベットにおいては

心が折れたら途中でやめたらいいです。やめた時点で勝ちが確定するので。

倍増効果は薄まりますが、途中で利益の一部を溜め込んでもいいです。とにかく最初に出した賭金以外、手元から賭金を出さない。


で、連勝後に負けると表面上は大きく負けるわけですが、最初に出した賭金以外はすべてハウスから出ている金と思えばメンタルも壊れないでしょう。

また、最初からゴールを設定していれば、勝ちは一つの「プロセス」に過ぎず、4連勝で初めて利益になるわけですから、チキンな利確も減ると思います。

巷では「必敗法」とさえ言われているパーレイベットですが、案外安全でおすすめ出来ます。ただ、ルールは守ってね。

◆ギャンブル◆赤10連続ぐらいだったら世界中のどこでも起こっているという話

ルーレットで赤が出るか来るが出るかを賭ける方法があります。

0,00を除いたとして確率は50%

最初の赤が出る確率が50%として、2回続く確率は25%、3回連続は12.5%と…続き、10回連続だと2048分の1で約0.048%です

ただ、コレは「今から」「この場で」起こる確率であります。

世界中にはたくさんのカジノとテーブルが有るわけで、ルーレットだけでも1000台2000台じゃ効かないぐらいの台数が有ります。

そして、毎度毎度スピンするたびに同じ目が出る可能性をはらんでいます。

正直な話、赤10連続ぐらいなら世界中のいたるところで起こっているはず。

なんなら30連続だって世界を探せば必ず何処かで起こっている、6連続ぐらいなら一つの台で一日回したら起こるレベルです。

一般の認識から考えて信じられないことって、案外起こるものなんですよね。



年末ジャンボ宝くじ10本買って1等当たる確率が200万分の1で、当たる人もいますから

2048分の1なんて目の前で起こるから不思議なのであって大局的に見ると別に不思議ではない。

ただ、ギャンブラーの心理って「めったに起こらない」を脳内で「絶対に起こらない」に変換する。

で、実際に目の当たりにすると狼狽する。

マーチンゲールなんかはその典型ですね。









◆ギャンブル◆勝率86%の正体

バカラというゲームがありまして

2枚または3枚の合計の下一桁が9に近い方が勝つというゲームで、賭け方としては
プレイヤーサイド、バンカーサイドのどちらかに賭けます。

9を先頭に8.7.6.5.4.3.2.1.0の順に弱くなります。

最初の2枚でどちらか8.9ならばその場で終わりです。(以下の進行は割愛)

で、プレイヤーサイドに8と0が配られたとしましょう。プレイヤーは8点

バンカーの1枚目が0としましょう。

プレイヤーが逃げ切るためにはバンカーの2枚めが8か9以外が必要です。

実際のゲームはカードを何組も使うので単純化して8が来る確率、9が来る確率、それぞれ13分の1、大体7%強。

2つで大体15%ぐらい。100%から引けば大体85%ぐらいです。

ポーカーの話に替わりましてテキサスホールデムのAA対AK同じスーツのAAが逃げ切る確率が87%らしいです。

バカラでナチュラル8はそれなりに来ます。それなりに強いです。でも追いつかれたり、捲られたりすることは珍しくありません。

ホールデムのAAは確率221分の1なので、めったに来ません。そしてプレイヤーを絞らないと勝率を稼げません。でも捲られます。

ハンドがいい時に大きく賭けるのが基本とされるポーカーにおいては致命傷になりえます。

ハンドは一つの指標でしかありません。

大事なことは他にあるのですから。