善福寺川物語

東京杉並区の住宅街を流れつつも野鳥たちが暮らす善福寺川

カモの親子を眺めながらの散策記です

時々動物園も登場

冬の善福寺川

2019年12月25日 | カモ・善福寺川

春から夏にかけては、カモ系はカルガモ一色だった善福寺川。

ヒナたちが大きくなってから、しばらくご無沙汰でしたが、
たまに通りかかると、秋頃からぼちぼち違う種類の鳥も増えたな~という印象でした。

この日は、とりあえず目につく鳥たちを撮って、名前をチェック。

 

留鳥のカルガモも、変わらず暮らしています。

でも、だいぶ、数は減った印象。

 

かわりに、よく見かけるようになったのが、こちらの冬鳥。

 

向かって左がオス、右がメス。

オナガガモです。

 

名前のとおり、しゅっと長い尾羽が特徴(オス)。

上から見ると、羽の模様もかっこいいです。

 

繁殖期のこの季節は、つがいで行動する姿が目立つカモたち。

仲良く並んでおしりをもちあげ、水中のエサをチェック。

 

とはいえ、群れになっていることも多く、十数羽でかたまって岸辺でくつろぐ姿も。

留鳥のカルガモは、ヒナにエサをやる人間もいるためか、警戒心が弱めでしたが、
渡り鳥の冬鳥たちは、上からのぞいていると、警戒してすぐに泳ぎ去ってしまいます。

 

こちらもよく見かけるコガモ。

目の周りの青緑がかった模様(オス)が、チームポイント!?

 

ヒドリガモのペア。

Wikiによると、
「オナガガモ、マガモ、コガモなどと並んで日本で最も普通に見られるカモ類」だそうです。

ちなみに、この日は見かけませんでしたが、マガモも見たことがあります。

 

ハシビロガモ。

繁殖期の冬鳥たちは、羽色もそれぞれきれいで、
カルガモのヒナたちを見ていた時とは、違う楽しみがありますね。

 

ピンボケですが、左の二羽はオス、右の一羽はメスの、キンクロハジロ??

オスの頭が黒く、目が金色に見えたので、キンクロハジロかと思ったのですが、
胸元が黒くない…。う~ん、これではよくわからない。

名前がわかってきたので、次回、確かめてみたいです。

 



最新の画像もっと見る