見出し画像

陽だまりの中で…

永田町・院内報告集会&省庁懇談会

九州建設アスベスト

1陣訴訟高裁判決は 5つ目の高裁判決で

国に対する賠償責任を認め 企業にも賠償を命じました

さらに国の国賠法上の責任は 労働者以外の一人親方の賠償を命じた

11月11日の福岡高裁判決で 11連勝しておりますが 

未だに 国も企業も謝罪しようとしない 

「命あるうちに救済を」

院内集会
資料

午前の院内集会の後
いつものメンバーで ランチをいただく
ランチ

日替わりランチ


にぎり寿司
一口で 頬張れるサイズです😉

ランチの後は
第2部 省庁懇談会

厚労省

【各省庁への質問・要望】
厚労省(13:30~14:30)
国交省(14:40~15:20)
環境省(15:30~16:10)

首都圏建設アスベスト訴訟弁護団長挨拶
閉会の挨拶・ガンバロー

満員電車の帰宅となりました😰


🌸ランキング参加中🌸
ポチッとクリックを
よろしくお願いいたします🙇

コメント一覧

mai_2014yokohama
もっちさん

昨日は、お疲れさまでした<(_ _)>
各省庁の担当者の方々は、アスベストの
怖さを知らないのか?重く受け止めてない…

このまま、何一つ対策をとらずにいたら
多くの被害者が出てきてしまいます…。
国と企業が薦める建材を使用しないと
認可が下りなかったのですから、それは
施主の責任と言えない筈です。

裁判では11連敗、国も企業も逃げてばかり
その異常さに、驚くばかりです。
mochizukibisou
お疲れ様でした。
アスベスト建材を使用している建築物の解体は2028年にピークを迎えると言われているのに、無届解体や、アスベスト建材が使用されているのを知りつつ飛散されている事例が後を絶たないですね。
各省庁はアスベストの危険性を承知されているのに国民には殆ど伝えてない。
国が進めた住宅政策により、建てられた住宅をいまや施主責任で解決のようなこと言ってませんでしたか?驚きました。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事