10月に行われた日商簿記検定3級に合格された伊勢海老さん(ペンネーム)の合格体験記です。高得点での合格おめでとうございます(^^)/ この勢いで2級もがんばってくださいね!
日商簿記3級に合格して
2月に勉強を始め、コロナウィルスの影響で6月試験が延期になったものの、11月になんとか合格することができました。
勉強を始めた頃は比較的楽に進めることができましたが、試算表で計算が正確にできなくなり、かなり悩まされました。電卓は仕事でも使っていたため何が原因なのか最初はわかりませんでしたが、運指に問題がありました。パソコン教室でキーボードを使った数字の運指練習をしてから一気に解決し、速く正確に計算ができるようになりました。運指は本当に大切です。
3級は簿記の基礎だと言われますが、決して簡単ではなく、練習問題で何度も同じ間違いをしました。しかし、後になって思えば、過去に間違えた問題こそ本番では得点源になりました。
準備万端で挑んだ本番では、会場の雰囲気にのまれ、緊張しすぎて手が震え、電卓もうまく打てませんでした。そんな時に、自分が積み重ねてきた経験が、自信と冷静さを取り戻させてくれました。これから簿記の勉強を始める方には、できるだけたくさんの問題を解かれることをお勧めします。
簿記3級といえども、合格できたら自信を持てるようになります。苦労したけどやり遂げたという経験は、他の分野でも活きるはずです。これから勉強される方には、途中で折れそうになっても、自分を信じて最後まで進んでいただけたらと思います。
伊勢海老
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます