映画メモ * 時々写真

映画鑑賞(ほぼ洋画)の覚え書き&好きな写真など。

『ニューヨーク東8番街の奇跡』

2020-01-15 | 映画鑑賞(洋画)




『ニューヨーク東8番街の奇跡』BATTERIES NOT INCLUDED (1987)



【監督】マシュー・ロビンス
【キャスト】ジェシカ・タンディ、ヒューム・クローニン
【107分:アメリカ】

当時一度(たぶん)だけテレビかビデオで鑑賞。
いつかもう一度観たかったので、放送予定を知ってから楽しみにしていました。
当時好きな作品だったとは言っても、
このタイプの作品は月日の経過と共に古びた感じになり
もしかして再鑑賞でガッカリするかも?と思ったりもしましたが、
30歳分年齢を重ねても充分ほのぼのとした気持ちになれて良かった(笑)

同じような時代・雰囲気の作品に『コクーン』や『ショートサーキット』があるけれど
『ショートサーキット』ももう一度観てみたいな~。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T子)
2020-01-18 16:45:53
お久しぶりです。ブログが更新されていて嬉しくなりました。
今年も宜しくお願いします。

私もだいぶ前に何回か観ましたよ。ジェシカ単ディだったんですね。
相手役は当時実生活でも旦那様だったとは‼️しかも『コクーン』でも共演してましたね。
調べたら原題が「*電池は含まれません」という電気製品に良くある注意書きだったのにも驚きです。
遊び心ありますね~
SFではなくファンタジーなんですね。

最近あまり観たい映画がなくて…でも嫌な事があった時はホラー映画を観ます。深く考える事がないので。
最近も『ゴーストヴィレッジ』だったかな?見ましたが良く分からなかった。
でも地味にラストにホラーお約束のシーンがありましたよ。
(ほんとに地味に…)
返信する
> (maho)
2020-01-19 23:48:42
T子さん、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします^^

更新しなくちゃと思いながらずるずると半年以上もほったらかしてゴメンナサイ💦
今年はあまり放置せずに更新しなくては^^;

ジェシカ・単ディは、T子さんに教えてもらった懐かしの『フライドグリーントマト』にも出てましたね。
私も『コクーン』を何度目かに観た時、あの二人が実際のご夫婦だと知りました。

嫌なことがあったらホラーですか?^^
確かに思い煩うことがある時に考えさせられるストーリーはきついですものね。
ホラーと言えば、私も数日前『ペットセメタリー』『ペットセメタリー2』を続けて観ました。
記録は出来れば早めにアップしようと思います。
『ゴーストヴィレッジ』は地味にお約束シーンですか?ちょっと気になる(笑)

昨年もそれなりに観たはずなのですが、記録していないので片っ端から忘れていってます・・・
返信する
Unknown (T子)
2020-01-24 13:00:53
mahoさん
イーストウッドの10年ぶりの監督主演作品『運び屋』を観ました。
実話をベースにしたヒューマンドラマで、麻薬を運ぶのは90歳の老人だった。(撮影当時88歳)

園芸家として名声を得るも家庭は崩壊で一人ぼっち。ネット通販に追いやられ倒産。失った家族との隙間を埋めるのはお金と考え儲け話に手を染めてしまいます。

園芸家時代は『デイリリー』と言う百合を栽培していました。そしてラストシーンでは、罪を認め塀の中でデイリリーを植えています。一見物悲しくもありますが、安らぎを得た様にも見えます。
このデイリリーにも意味が込められていました。
その名の通り1日しか咲かない花。花言葉は『一夜の恋』等の他に『苦しみからの解放』

映画のテーマに『人生は1日しかない。その1日1日の積み重ねが人生』う~ん…もはや唸るしかありません。
百合の花ひとつに込められたテーマがあったとは…イーストウッド様…。

決して重い映画ではないですよ。
娘役が実の娘のアリソン・イーストウッドでした。ブラッドリー・クーパーも出てました。
返信する
> (maho)
2020-01-28 18:32:28
T子さん、
『運び屋』私も観たいです。
ケーブルテレビの三つの映画チャンネルでは今のところ予定無し・・・
気長に待つことにします^^;
娘さんと共演してるんですね~。
ずっと前のどれかの作品にも子役(?だったかな?)で出てた娘でしょうか。
息子が主演の映画はクラシックカー目当てで観ましたよ^^
最近も何度もやってるけどストーリーが陳腐過ぎて1度しか観られません;
タイトルは、、すぐ忘れます
クリント・イーストウッドが主演のあの作品・・またタイトルが💦
思い出しました。『グラントリノ』にも出てたとは最近知りました。
どれだったのかなぁ・・あの役かな? 今度観る時にチェックしてみます。

返信する

コメントを投稿