さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

クリスマスローズ~武蔵丘陵森林公園(3月13日⑤)

2018-03-24 23:43:01 | みんなの花図鑑
森林公園は広い雑木林の里山の風景ですが、植物園もあります。
いつもは山野草を探して植物園を通過していますが、植物園近くの花壇も春を迎え賑やかになっていました。

クリスマスローズ  ここの花壇にはいろいろなクリスマスローズが沢山咲いていてとってもきれいでした。
 

チューリップ
 

クロッカス   公園のあちこちで枯葉の中から可愛い顔をのぞかせていました。
 

カンザキアヤメ           フユザキニオイカズラ  とってもいい香りです。
 

公園のちょっと湿地の方に甘菜や菫や片栗が春を告げるように咲いてました。
ヒナスミレ             カタクリ
 
アマナ               蝶(ルリタテハ) ちょっとボケていてわからないかもしれませんね~
 

広場には春を告げる樹々が花をつけていました。
サンシュユ  黄金花とも呼ばれていますhttps://blog.goo.ne.jp/img/static/admin/editor/btn-preview.gif
 

ヤマガラが木々を飛んで歩いてました。
 

森林公園の春の散策はこれでおしまいです。次はイカリソウのころに行ってみるつもりです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオミスミソウ~武蔵丘陵森... | トップ | ヤマルリソウ~高尾山(3月17... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵でした~ (なつみかん)
2018-03-25 10:56:48
さち婆さん、おはようございます。
さち婆さんも素敵なところを沢山ご存知ですね!
山登り友達もいらっしゃるし、本当にエンジョイされている感じで素敵です。

森林公園のお花たち、最後の園芸植物も十分素敵です。
今の時期は何を見ても気持ちがウキウキしますね。
ヤマガラも元気そう^^
返信する
なつみかんちゃん、こんばんは。 (さち婆)
2018-03-25 22:09:06
なつみかんちゃん、いつもうれしいコメントをありがとうございます。
春は本当に忙しい。
東京は今日は桜が満開でした。明日あたりから花びらが降ってくるかもしれませんね~
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事