さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

柏木山ハイク(2020.10.20)

2020-10-30 22:18:29 | ハイキング
夏頃からご近所ハイキングにはまり今回は飯能へ
バス停のそばに手書きの素敵な案内板がありました。


まず、バスを降りてすぐに和菓子屋さんを見つけ、
Oさんがブログで知った「四里餅」を行動食にと買いました。
加えてお饅頭やらお煎餅やら、これから歩くとは思えない買い物行動に



和菓子屋さんで登山道への入り口を教えてもらい
狭い畑道を行くとシオンが一本元気よく咲いてました。


畑に沢山の看板が立っています。
ニンニクを作っている写真の方が書いたものだそうです。
ちなみに 229はニンニク 2020はに臭う臭う 567はコロナ と読むそうです。
続きはせひ吾妻峡の近くの畑で聞いてください。

吾妻峡


名栗川にかかるドレミファ橋

前日の雨で水はやや多め、
ポンポンと石が並んだ橋をおっかなびっり渡り切りました。


茜台自然広場から赤根ケ峠を経て柏木山を目ざします。





ミゾソバ


クサギ





パワースポットのシダの道は帰りに通ることにしてフェンスに沿って歩くことに

コウヤボウキ


富士見の丘で休憩

残念ながら富士山はみえませんが、いい景色。
一休みしながら「四里餅」をいただきました。
もちもちで美味しい(^^)/



柏木山(高ドッケ)山頂  303m




見晴らし抜群!




大岳山も見えました。


山頂はボランティアの方々作製の
可愛い木製のベンチやテーブルや人形がそこかしこに



山頂で景色をゆ~っくり楽しんでお昼ご飯、
美味しい紅茶をいただき大満足。

シダの道かと思ったのですが、どうも違ったらしい・・・迷い道・・・




ノハラアザミ


ヤマハッカ


ヨメナ?


赤とんぼ




なんとか赤根ヶ峠に辿り着いてホットしました。




帰りは河原を歩いて飯能駅に行くつもりでしたが、バスを使って帰ることに



バス停のそばにヤギさんがいました。
バスを待つ間、しばらくヤギさんに遊んでもらいました。
この笑顔のヤギさんはココア君です。可愛かった。
ご近所ハイキングはの~んびり景色を楽しみ、人や動物と出会いがあり癒しの時でした(*^▽^*)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤蕎麦など(2020.10.18) | トップ | 千振など(2020.10.24) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiro169)
2020-11-01 19:28:38
さちサン、こんばんは!

ご近所ハイキング 地域の方々の愛情いっぱいの素敵なコースですね。
名栗川は聞いたことがあるなぁと
子供の頃に遠足で行ったのを思い出しましたぁ。
(あの頃の記憶は無いですが・・・f(^^))

この土日、青空が澄んで気持ちの良い天気。
落葉を踏みしめながら 紅葉狩りの楽しみな季節となりましたネ。
返信する
shiro169さん、こんばんは (さち婆)
2020-11-01 23:53:48
ご近所めぐりハイキングはわが子のかつての遠足コースを今になって辿っています。
飯能河原を抜けて吾妻峡へといけます。
名栗川は入間にはいると入間川になるようです!?
高尾方面に行きたいところですがやや密です。
その点、飯能周辺は人も少なく近いのでゆっくり散策できていいかもと思っています。
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事