さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

赤蕎麦など(2020.10.18)

2020-10-26 13:11:07 | みんなの花図鑑
たか爺のお手伝いの帰り道、森林公園に寄ってみました。
もう遅いかなと思っていた赤蕎麦がまだ健在でした(^^♪

アカソバ









観光用に植栽されたものですが、
赤蕎麦畑見たさに毎年来てしまいます。

リコリス・オーレア

ヒガンバナ属で別名:ショウキズイセン(鍾馗水仙)

オケラ





毎年この公園の林の中に咲くオケラ
ほんのりピンクでお気に入りですが、今年は花が少なかったです。

カシワバハグマ



9月22日の来園時は咲き始めでしたが、
蕾だったものもすべて開花した名残花

フジバカマ



今年見る最後のアサギマダラかも・・・

サザンカ


ナンバンギセル


ホトトギス







閉園間際に門を出たところの夕焼けです。
渋滞覚悟で帰りましょう。とはいえ私はぐっすり、運転はたか爺です(*^^*)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕎麦など(2020.10.12) | トップ | 柏木山ハイク(2020.10.20) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (breezemaster)
2020-10-26 15:30:02
こんにちは^^

赤蕎麦、群生で、綺麗ですねえ。
私は、良く行く緑道で、保護されているシャクチリソバが、
咲いているのを見てきました。

ショウキズイセン、白彼岸花の父親か、母親ですよね。
いつも不思議に思うのが、ショウキズイセンは、ほとんど無くて、
ヒガンバナの赤と白だけになってることです。

まぁ、それはさておき、
綺麗な夕焼けと素敵な景色ですねぇ
attsu1さん、こんばんは。 (さち婆)
2020-10-26 21:23:55
タデ科のお花は皆可愛いですよね~
シャクチリソバを今年はまだ見ていません。
先日nakimoさんがうちから割と近くのシャクチリソバを紹介してくださっていたので行ってみたいと思っています。
秋空は天高く毎日見ても飽きませんね~(^^♪
Unknown (hanatyan)
2020-10-26 21:41:52
こんばんは(*^▽^*)
たくさんの出会いがありましたね~
アサギマダラはフジバカマがお好き!?
フジバカマはいつも見られるのですが、アサギマダラは一度も来ないので^^;
見たことがなくて・・今年もダメそう~( ;∀;)
ナンバンギセル、こんなに綺麗な姿は初めて見ました!
hanatyan、こんばんは~ (さち婆)
2020-10-27 18:14:29
秋の日は釣瓶落とし、さっきまで夕焼けが綺麗だと思っていたらもう真っ暗です。
アサギマダラはヨツバヒヨドリや藤袴などヒヨドリバナの仲間のお花が大好きです。
hanatyanの所にも寄ってくれたらいいのにね。
陽に透けてみえるアサギマダラの羽は美しく、舞うように飛ぶ姿も優雅です。
ナンバンギセル、ほめてくれてありがとう。
ススキの下に潜り込んで、蛇が出てこないことを祈りながら撮ってました(*^^*)
アサギマダラ (don4900)
2020-10-28 22:26:20
こんばんは。

最近、しっかり文字を見ないで読み間違えてびっくりしたり、そんな自分にあきれたりすることが多くなりました。

カシワバハグマ、、、、これを「**しわばば**」と読んで、「なに???、カシワバハグマ、、、か」
年はとりたくない。

アサギマダラ、今年も3日間観察に行き、見ることが出来たのは二頭だけでした。三日目は空振り。
本当に羽が透けているようできれいですね。
胴体部分をよく見るとちょっとグロテスクですが。
donさん、こんばんは~ (さち婆)
2020-10-28 23:37:08
柏葉白熊がシワババとは(* ´艸`)クスクス
来年この花を見つけたら「シワババ」と呼んでしましそうです(*^^*)
この日は今年最後のアサギマダラに出合えてラッキーでした。
ゆっくりヒラリヒラリ藤袴の花畑を飛んでいてくれました。
お蔭でボケ写真100枚ほど量産しました( ;∀;)

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事