さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

イボクサなど~嵐山町(9月23日)

2019-09-30 11:42:16 | みんなの花図鑑
たか爺のお手伝いで嵐山町のつたえ農場の稲刈りについていきました。
6月の田植え以来です。畦道でイボクサに出合うことができました。

イボクサ


       





       オモダカ 雄花
       

コナギ  刈り取った株の間から顔を出しています。


ママコノシリヌグイ




ツユクサ


タカサブロウ


ヒガンバナ


       イネ
       
     

ちびっこ達と一緒に刈った稲は束ねて、はざかけして乾燥させます。
トンボが秋空にた~くさん飛んでいました。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入笠山ハイク(9月17日) | トップ | イヌショウマなど~神代植物... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きなイボクサ (hanatyan)
2019-09-30 12:57:51
さっちゃん こんにちは(^^♪

イボクサが可愛くキレイですね!
オモダカとコナギもセットで咲いているのですね~
私も昨年、この3セットに会えたのですが、先日会えた場所ではイボクサしか居ませんでした。
少し早かったのかしら?

さっちゃんの「イボクサ」はとってもキレイです!
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2019-09-30 21:34:51
早くも稲刈りの季節なんですね^^

水田の植物たち、中々見る機会が無く、
楽しませていただきました
イボクサ、もっと可愛い名前にしてあげたいです^^;
オモダカも、可愛い花ですね^^

刈り取った稲が干してあると、秋を感じます^^
返信する
hanatyan、こんにちは~ (さち婆)
2019-10-01 17:26:50
イボクサはhanatyanもすきな花だろうなあと思いました。毎年ここでしか見てません。
稲刈りはイボクサ、コナギ、オモダカがセットで見られる嬉しい場所です。
ここは無農薬の田んぼなのでおちびちゃん達はカエルやカマキリ、バッタに夢中。
肝心の稲刈りはなかなか進みませんが、本当にのどかでいいところです。
これも、つたえ農場さんのおかげです。感謝感謝❤
返信する
attsu1さん、こんにちは。 (さち婆)
2019-10-01 17:30:25
確かにイボクサという名前は気の毒。いぼに効くからイボクサなので、薬効があるからつけられたのでしょうが・・・昔の人は現実的だったのかもしれませんね(^^♪
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事