さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

エイザンスミレとカテンソウ~寄居町(3月31日)

2018-04-08 17:34:33 | みんなの花図鑑
風布川の畔で先日26日には満開だったアズマイチゲはもう終わっていました。
そのかわりにエイザンスミレや蕾だったカテンソウが開き始めました。
色々なスミレが可愛らしく咲いている中でもエイザンスミレは何とも魅力的です。

エイザンスミレ  スミレ科スミレ属




カテンソウ  イラクサ科カテンソウ属



花点草は本当に小さな花で、春の草の中に紛れて咲いています。はじめはなかなか見つからなかったのですが、
目が慣れてくるとあちこちで咲いているのに気付きました。

  

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜さくら~ご近所のお花見(3... | トップ | サクラソウ~桜草公園(4月2日) »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エイザンスミレ (のんこ)
2018-04-08 18:01:51
今晩は~
エイザンスミレ 可愛く綺麗ですね。アップの花を見ると、アルストロメリアの花にも似てる~と思いながら見詰めました。
カテンソウ 小さな野の花も主役にして見ると可愛くて素敵です。有難う様でした。
返信する
のんこさん、こんばんは。 (さち婆)
2018-04-08 21:26:07
のんこさん、いつもありがとうございます。
アルストロメリアもかわいいお花ですよね。
春になっていっぺんにお花が咲きだしましたので、散歩しながらお花見の日々です。
返信する
スミレ (mamasan)
2018-04-08 22:27:11
さち婆さん、こんばんは。
エイザンスミレ、可憐で可愛いですね。
白に、紅紫のうっすらと色がはいって、魅力的です。
スミレらしくない葉も、特徴的ですね。
スミレはまだ、あまり、種類を見たことがなく、また、同定も難しいけれど、
たくさんみてみたい花です。
返信する
カテンソウ (なつみかん)
2018-04-09 06:49:38
さち婆さん、おはようございます。
いつも素敵な花にうっとりです。
エイザンスミレ、花の色が優しくて素敵ですね。
比叡山に行ったら見られるのかな。

カテンソウは以前名前が分からなくて苦労しました。
小さいので見つけるのも一苦労。
でもおっしゃるとおり、一度みつけたら向こうから呼んでくれますね^^
よく見たら可愛い花です。
返信する
スミレ (さち婆)
2018-04-09 07:22:49
mamasan、おはようございます。
この春は、いろいろなスミレに出会いましたが、自分ではほとんど見分けがつきません。
エイザンスミレは葉っぱが他のスミレと違うので区別しやすいです。名前を知るようになると愛着も深くなりますね。
返信する
カテンソウ (さち婆)
2018-04-09 07:34:10
なつみかんちゃん、おはようございます。
エイザンスミレもカテンソウも不思議なことに名前を知るようになるとひょんな所でも出会えるようになりました。
やはり最初は名前を知ることから始まるのですね~
でも大抵は相棒のたか爺から教えてもらっています。
返信する
エイザンスミレ (don4900)
2018-04-12 02:41:58
こんばんは。

スミレの種類はとても多くて、似たような姿のものも多いのでなかなか見分けが付けられないのですが、このスミレは見れば分かりそうです。
ただ、スミレ色でないので、スミレと思うかどうかが分かれ目ですね。
とても上品な色だと思います。一度見てみたいものです。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事